小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

次はこの曲!♪

   

発表会後、振り返りをして、一週間お休みし、またレッスン再開しました。

すると、次々みんなのヤル気が見えます!

『Rちゃんは、この曲と、この曲と、この曲、連弾はコレ!』

『Nちゃんは、この曲と、この曲と…』

と、自分達が弾きたい曲を持ってきてくれました!

『スゴいね!全部自分で選んだん?』

と聞くと

『ピアノ弾きたい!って、言ったらお母さんが楽譜を買ってくれて、お父さんは一緒に連弾しようって、言ってくれてみんなで弾きたい曲 相談してん!\(^_^)(^_^)/』

と、楽しそうにお話してくれました!

嬉しいですね~。

発表会で、お姉ちゃんは《渚のアデリーヌ》を弾き、楽しかったようです。

いつものレッスンではまだ出てこない 16分音符や、付点8分音符、高い高いドレミファソの音もたくさん出てきましたが、たくさん練習して、弾けるようになりました!ソレが、本当に嬉しかったのです!

妹のNちゃんは、前日のレッスンまで

『大丈夫?…』

と、思ってしまう感じでしたが

『前夜、特訓しました!』

と、お母さん。

そのお陰で、本番バッチリ!

ドラムのリズムと、スウィングのリズムの『キラキラ星』のメロディーが、カッコよく弾けました!

ステージでの楽しさが、次の曲への意欲となりました!

大事ないつものテキスト

次の大きな目標がたくさんできました。

その目標に近づくために、

『いつものテキストも進めていこうね!』

と、お話しました。

知らない曲でも、音を読んで、リズムの通り弾けるように、練習曲も大切。

また、弾きたいパッセージがすぐ弾ける指にするため、テクニックの練習も大事です。

また一年、コツコツの練習も頑張っていきましょうね!

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …

no image
skypeレッスンで、中学生のテスト対策♪

新学期、新しい学年に進級、そして入学した子ども達、それぞれ張り切ってたと思います …

2019年スタート (*^o^)/\(^-^*)

2019年になりました。 よいお正月をお迎えの事と思います。 元旦初日の出&#x …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

イーグレ姫路 で ピアノ合同認定試験受けます!

ピアノの合同認定試験 7月14日(土)9時半~ イーグレ姫路  アートホール で …

no image
7回練習で、レッスンがスムーズに!(^o^)

小学1年生になった Sちゃん。 緊急事態宣言が発表され、長くレッスンがお休みにな …