小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

次はこの曲!♪

   

発表会後、振り返りをして、一週間お休みし、またレッスン再開しました。

すると、次々みんなのヤル気が見えます!

『Rちゃんは、この曲と、この曲と、この曲、連弾はコレ!』

『Nちゃんは、この曲と、この曲と…』

と、自分達が弾きたい曲を持ってきてくれました!

『スゴいね!全部自分で選んだん?』

と聞くと

『ピアノ弾きたい!って、言ったらお母さんが楽譜を買ってくれて、お父さんは一緒に連弾しようって、言ってくれてみんなで弾きたい曲 相談してん!\(^_^)(^_^)/』

と、楽しそうにお話してくれました!

嬉しいですね~。

発表会で、お姉ちゃんは《渚のアデリーヌ》を弾き、楽しかったようです。

いつものレッスンではまだ出てこない 16分音符や、付点8分音符、高い高いドレミファソの音もたくさん出てきましたが、たくさん練習して、弾けるようになりました!ソレが、本当に嬉しかったのです!

妹のNちゃんは、前日のレッスンまで

『大丈夫?…』

と、思ってしまう感じでしたが

『前夜、特訓しました!』

と、お母さん。

そのお陰で、本番バッチリ!

ドラムのリズムと、スウィングのリズムの『キラキラ星』のメロディーが、カッコよく弾けました!

ステージでの楽しさが、次の曲への意欲となりました!

大事ないつものテキスト

次の大きな目標がたくさんできました。

その目標に近づくために、

『いつものテキストも進めていこうね!』

と、お話しました。

知らない曲でも、音を読んで、リズムの通り弾けるように、練習曲も大切。

また、弾きたいパッセージがすぐ弾ける指にするため、テクニックの練習も大事です。

また一年、コツコツの練習も頑張っていきましょうね!

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。

まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …

頭がよくなるピアノレッスン?!(*´∇`)ノ

二日続けて、同じことをレッスンでお話ししました。 「これは、やっぱり大事よね✨」 …

カワイ楽器  ピアノ試弾会 🎹

河合楽器製作所姫路店で、ピアノ試弾会に行って来ました。 SHIGERU KAWA …

no image
ヘ音記号も、自分で読める!

『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』 と、かわいい …

ピアノ認定試験しました。🎵
no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
連弾から思いやりへ

発表会の練習が、進んできました。 スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をし …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

no image
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡

発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …