小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

次はこの曲!♪

   

発表会後、振り返りをして、一週間お休みし、またレッスン再開しました。

すると、次々みんなのヤル気が見えます!

『Rちゃんは、この曲と、この曲と、この曲、連弾はコレ!』

『Nちゃんは、この曲と、この曲と…』

と、自分達が弾きたい曲を持ってきてくれました!

『スゴいね!全部自分で選んだん?』

と聞くと

『ピアノ弾きたい!って、言ったらお母さんが楽譜を買ってくれて、お父さんは一緒に連弾しようって、言ってくれてみんなで弾きたい曲 相談してん!\(^_^)(^_^)/』

と、楽しそうにお話してくれました!

嬉しいですね~。

発表会で、お姉ちゃんは《渚のアデリーヌ》を弾き、楽しかったようです。

いつものレッスンではまだ出てこない 16分音符や、付点8分音符、高い高いドレミファソの音もたくさん出てきましたが、たくさん練習して、弾けるようになりました!ソレが、本当に嬉しかったのです!

妹のNちゃんは、前日のレッスンまで

『大丈夫?…』

と、思ってしまう感じでしたが

『前夜、特訓しました!』

と、お母さん。

そのお陰で、本番バッチリ!

ドラムのリズムと、スウィングのリズムの『キラキラ星』のメロディーが、カッコよく弾けました!

ステージでの楽しさが、次の曲への意欲となりました!

大事ないつものテキスト

次の大きな目標がたくさんできました。

その目標に近づくために、

『いつものテキストも進めていこうね!』

と、お話しました。

知らない曲でも、音を読んで、リズムの通り弾けるように、練習曲も大切。

また、弾きたいパッセージがすぐ弾ける指にするため、テクニックの練習も大事です。

また一年、コツコツの練習も頑張っていきましょうね!

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リモートレッスン 再び‥ ♫

兵庫県にも 蔓延防止措置が発令されて、再びリモートレッスンをしています。 こんな …

no image
ヴァイオリンとアンサンブル 🎵

発表会があと一週間ほどになってきました。 大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとア …

中学生音楽 テスト対策!

中学生のテスト対策が、後半を迎えました。   今日から始まる学校と、来週から始ま …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

5月の『リズムでゴーゴー』東加古川子育てプラザで終わりました。   今 …

アンサンブルの楽しみ~

アースミュージック3回目の練習がありました。 いよいよ、来月本番です!! &nb …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

no image
コナン 進んできました。

コナンの曲にチャレンジしている R君。 後半のページも だいぶ弾けるようになって …

加古川ツーデーマーチに参加しました❗

昨日と今日は、ツーデーマーチに参加しました!☺ 素晴らしい秋晴れで、歩くには最高 …