小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

大塚国際美術館行って来ました!

   

今日は、ミュージックキー教師の会姫路支部の先生方と、大塚国際美術館へ行ってきました。♪

秋の爽やかな晴天!

明石大橋も山も、海もいい眺めで、神戸の街もキレイに見えました。

到着すると真正面に、青の素敵な≪システィーナ礼拝堂≫が広がります! 実寸大と同じ大きさの壁画が、壁はもちろん天井にも広がり、本当のヴァチカンに行った感じです!何度来ても、この礼拝堂は見いってしまいます~。

古代から現代まで、陶板に焼き付けたレプリカですが、色も大きさもリアルで、しかも絵が近い!!👀

レプリカなので、自由に触れる。絵の周りに囲いが無いんです。一番私が好きなのは、睡蓮の庭。

屋外に、360℃ 円形の壁に睡蓮の庭が 飾ってあります。いやー、円形の庭の壁画が睡蓮の絵? (o^-^o) どっちでも一緒…。

そして、今日はそのお庭を眺めながらの ティータイム。♡ 女子達の楽しみですねー。

とても広くて、たくさんの作品を鑑賞するので、足も疲れる。いい休憩タイムでした。

今日は、ピアノの先生仲間なので、音楽の話も盛り上がる!

残念だったと話したのが、

「美術館の入り口からの長いエスカレーターで、流れる曲が、美術館に似合わない…。」

そして、

「中世、ルネッサンス、バロック辺りのコーナでは、音楽もその時代の音楽がいいよね~。」

とか

「ピアノ曲だけでなく、オーケストラや、室内楽の曲も取り入れたらいいと思う。♪」

などなど、音楽面の希望がたくさん出ました。(о´∀`о)

そして、少し悲しい発見。

古代から全ての時代に、戦争の絵が有ること…。

「人間は争うことは、やめられないのか…。」

また、嬉しい発見は

「古代の壁画にも、全ての時代に、音楽に携わるもの(楽譜や、楽器など)が、描かれてる事!♪」

人間にとって、音楽はずっとそばにある物なんですね~。

皆さんも、芸術の秋、大塚国際美術館を訪れてはいかがですか~。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノ教室の勉強会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ教師の会姫路支部で勉強会をしてきました。 

今日は、ミュージックキーピアノ教師の会で、勉強会をしてきました。 今年春に出版さ …

ピアノ人生のルーツ

新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …

8月9日  長崎 原爆投下 ‥

 今日、8月9日は 長崎に原爆が投下された日です。 今年は、つい先日 長崎に行き …

NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会 終了🎵

 NHK合唱コンクール 今日は、NHK合唱コンクール 兵庫県大会 中学生部門 を …

no image
発表会2022年終わりました!

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

羊と鋼の森 🎶

柿のみも、だいぶ色付いてきました。皆さんは、どんな秋をお過ごしですか?✴ スポー …

no image
中華会館ホール で発表会

今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …

no image
はせがわ よしふみ 絵本ライブ♪

今日は 盛りだくさん!! まずは、『長谷川義史さんの絵本ライブ』に行ってきました …

京都へ 東山の旅 ~思い出と共に

京都へ 午前中 京都まで病院へ行き、午後から1人で思い出の町を歩きました。 病院 …