小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

大塚国際美術館行って来ました!

   

今日は、ミュージックキー教師の会姫路支部の先生方と、大塚国際美術館へ行ってきました。♪

秋の爽やかな晴天!

明石大橋も山も、海もいい眺めで、神戸の街もキレイに見えました。

到着すると真正面に、青の素敵な≪システィーナ礼拝堂≫が広がります! 実寸大と同じ大きさの壁画が、壁はもちろん天井にも広がり、本当のヴァチカンに行った感じです!何度来ても、この礼拝堂は見いってしまいます~。

古代から現代まで、陶板に焼き付けたレプリカですが、色も大きさもリアルで、しかも絵が近い!!👀

レプリカなので、自由に触れる。絵の周りに囲いが無いんです。一番私が好きなのは、睡蓮の庭。

屋外に、360℃ 円形の壁に睡蓮の庭が 飾ってあります。いやー、円形の庭の壁画が睡蓮の絵? (o^-^o) どっちでも一緒…。

そして、今日はそのお庭を眺めながらの ティータイム。♡ 女子達の楽しみですねー。

とても広くて、たくさんの作品を鑑賞するので、足も疲れる。いい休憩タイムでした。

今日は、ピアノの先生仲間なので、音楽の話も盛り上がる!

残念だったと話したのが、

「美術館の入り口からの長いエスカレーターで、流れる曲が、美術館に似合わない…。」

そして、

「中世、ルネッサンス、バロック辺りのコーナでは、音楽もその時代の音楽がいいよね~。」

とか

「ピアノ曲だけでなく、オーケストラや、室内楽の曲も取り入れたらいいと思う。♪」

などなど、音楽面の希望がたくさん出ました。(о´∀`о)

そして、少し悲しい発見。

古代から全ての時代に、戦争の絵が有ること…。

「人間は争うことは、やめられないのか…。」

また、嬉しい発見は

「古代の壁画にも、全ての時代に、音楽に携わるもの(楽譜や、楽器など)が、描かれてる事!♪」

人間にとって、音楽はずっとそばにある物なんですね~。

皆さんも、芸術の秋、大塚国際美術館を訪れてはいかがですか~。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノ教室の勉強会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ミュージックキー名古屋支部と交流しました。

小春日和の昨日、ミュージックキー教師の会名古屋支部のy先生が、姫路に来られました …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

ストリートピアノ発見!🎹

今日は、ピアノの先生友達の発表会に、 娘と大人の生徒さんを 出演させてもらいまし …

no image
キーボードしかないのですが、ピアノを習えますか?

楽譜の読み方、書き方、鍵盤の位置、音階の理解、指や手の発達を考えて・・・ &nb …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

大塚国際美術館 徳島県鳴門 ♬

久しぶりに、鳴門の大塚国際美術館に行きました。 初めてこの美術館に来た10年以上 …

アンサンブルの楽しみ~

アースミュージック3回目の練習がありました。 いよいよ、来月本番です!! &nb …

西はりま天文台 春の星🌠

少しづつ暖かい日が増えて、桜もちらほら 咲き始めました❗ 子どもたちは春休み。一 …

和太鼓 松村組MATSUMURA-GUMI

今日は、小学校で鑑賞会がありました。 毎年、子ども達と一緒に楽しむようにしていま …