小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

      2017/10/03

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。

 

大阪のフェニックスホールで毎年秋に開催される阪本康生先生のコンサートに行ってきました。

一部は、キューバ、スペイン、メキシコなど、の作品で情念と民族色濃いプログラムでした。

オープニングの レイオーナと言う作曲家の名前も、今回私は初めて聞きました。曲は「スペイン組曲」で、カッコイイスペインのリズムにのった曲でした。

ピアソラ作曲の「リベルタンゴ」は、電子オルガンとのアンサンブルかと思っていると、ピアノ連弾で演奏でした。「リベルタ」とは「自由」なと言う意味で、自由なタンゴと言う名前だそうです。タンゴ独特のリズムと、タンゴの短調のメロディーが重なり、鮮やかな演奏でした。

その後、1部の終わりは ヒナステラ作曲 「3つのアルゼンチン舞曲」こちらも、私は初めて聞く曲でした。

南米の独特のリズムとメロディーに惹き込まれました。

 グリーグの ピアノ・コンチェルト

第ニ部は、本日の目玉! グリーグのピアノ・コンチェルト イ短調 。

そして、注目は オーケストラの部分を電子オルガンで演奏される所です。弦楽器や、フルートなどの木管楽器、ホルンなどの金管楽器を電子オルガンで演奏され、ピアノの部分はもちろん 阪本先生のピアノです。

新しい 発想のコンチェルトで、これからこんなコンサートも増えるのだろうと、思いながら聴きました。

 

 阪本康生 先生 のレッスン

私が阪本先生のレッスンを受けていたのは、社会人になりたての頃です。大学を卒業して、大阪の音楽教室に就職しました。その時に、個人ピアノも教え始めましたが、リトミッククラスもまだ見学で、先輩の先生方のレッスンを見るだけ、そしてピアノと、オルガンは講師の級を受けるために、自分が個人レッスンを受けていました。いつまでも、勉強だな・・・・、と思いながらの社会人一年目でした。

でも、この時の阪本先生との出会いは、指導者になる私にとって、とても貴重な出会いでした。ピアノ演奏の基本の基本から、もう一度教えて頂いた気分でした。ハノンと言う教材は何のために弾くのか、チェルニーは、どんな目的のためにたくさんの練習曲を作曲したのか?そして、私たちはそれをどんな目標を持って練習するのか、丁寧に、そして細かく正確に厳しく、教えていただきました。それまで、音大に行くために、無闇矢鱈に練習してきた私でしたが、練習の意味と、その目的を持って、しかも効率よく練習できるようになりました。そして、自分が子ども達にピアノを教えて行くなら、阪本先生のレッスンを続けたいと、思い 音楽教室を退職した後も、個人レッスンに通いました。残念ながら、我が子を妊娠してから、レッスンから遠ざかっていますが、毎年 秋のコンサート、クリスマスのランチコンサート、春の友の会のコンサート、など、先生の舞台を楽しみにしています。

次は、クリスマス ランチコンサートです~。

 - コンサート, ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
矢野顕子さんと、上原ひろみさんの演奏から、リトミックの必要性・・

今日のあるテレビ番組で、矢野顕子さんと、上原ひろみさんが、生でセッションしている …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …

リトミックを習うとどんな効果がある?リトミック講師が教えます。

 音楽の基礎能力と、人格形成の3要素を身につけることができる。   リ …

高森バレエスクール 勉強会 2018

今日は、芸術の秋 バレエの発表会を見に行ってきました。 バレエと、クラシック音楽 …

no image
はせがわ よしふみ 絵本ライブ♪

今日は 盛りだくさん!! まずは、『長谷川義史さんの絵本ライブ』に行ってきました …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

大人のランチコンサート 🎵

今日は、垂水のレストラン シャトーで、ランチコンサートでした。☺ 歌での出演が多 …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

大きなことを成し遂げるために

今年も、あとわずかとなってきました。   24日に予定している、ピアノ …