小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

宇治 平等院~ 源氏物語ミュージアム 

   

2日目は、宇治の街を観光しました。

お茶の街、宇治は いたる所 『抹茶〇〇』でいっぱいでした。

茶そば、抹茶ソフトクリーム、茶団子、‥。

第一目的は、宇治平等院へ行く事でしたが、駅から平等院まで キョロキョロ、

娘も私も、お茶タイムをどのお店で楽しむか?何を食べるか?と、お店を覗きながら歩きました。(^^)

平等院は、久しぶりで そういえば、まだ二人目は居なくて、一人目の娘が2歳くらい??ベビーカーに乗せてた頃でした‥。

平等院も、変わっていました‥。

平等院へ入ると、本堂に入るのに行列ができ、2時間待ち‥(TOT)。

仕方なく、平等院ミュージアムだけ入る事になりました。

平等院が数年かけて、修復工事をして 本堂のお飾りや、絵、鯱(しゃちほこ)など、

複製品を作って、新しくできたミュージアム内に 展示されているのです!!

スゴイ! これなら本堂に 入らなくても、色々な絵や、飾りを間近で見れる!!

平等院の中の私の記憶では、たくさんの楽器を持った 飾りや、絵がたくさんあった、ということです。

今年の3学期も、中学生とテスト対策して 勉強した、5人囃子も 資料館で説明されていました。

以前より、近くで 詳しく説明を読みながら、その楽器などを見ることができました。

本物は見れませんでしたが、資料館もお勧めです。

本堂には、50人づつ区切って、入場するので 朝8時半の開門までに、行くのがおすすめです。

今の季節は、フジ棚と、ツツジの両方がキレイに咲いていました。

宇治上神社~ 源氏物語ミュージアム

そして、次の目的は 源氏物語ミュージアム。

宇治川を渡り、中洲で 持参したお弁当を食べて、休憩。

京都に住んでいた頃は、ここが遠足で訪れる場所。

中洲で同じように お弁当を食べて、走り回って遊んだ記憶があります。

昔の記憶より、大人向きになって キレイなお庭のようになっていました。

宇治川の川の流れと、山の新緑がキレイでした。紅葉の新緑がキレイで、きっと秋の紅葉もいい眺めなのだと思います。

そして、ひたすら山の方へ歩き、宇治上神社こちらも、世界遺産になったそうです。

それを越えて、やっと源氏物語ミュージアムにたどり着きました。

お香の匂いいっぱいの 入り口から、すぐに映像が上映されると案内され、

2本続けて 源氏物語に関する映像を見ました。

もう、源氏物語を読んでから何年たったでしょう・?? 内容もすっかり忘れていましたが、

この映像を見て、少しづつ思い出しました。

また、若い子達も 『自分で、源氏物語を読んでから、もう一度ココに来たい。』

と思わせる 映像で、反対に感心しました。

これから歴史の勉強が始まる、息子も 興味深く、平安時代の生活の様子を見たり、

ミュージアムの展示を見て 楽しむことができました。

辻利のカフェ

さて、観光のあとは 楽しみにしていたティータイム。\(^o^)/

抹茶ソフトクリーム、抹茶パフェ、抹茶の和菓子!➕ 座れるお店!

子ども達と、私の希望を叶えるお店を探します!! 宇治の商店街が、

ちょうど 平等院から、JRの宇治駅までの間にあります。

もう一つ、おもちゃのお店も 私は買い物したくて、探しました。

1歳でも 回せる コマ。 出産祝いのおもちゃなど、楽しく買い物ができました。

そして、昔からの お茶屋さんもたくさん並ぶ中、辻利のカフェに入りました。

わらび餅セット、プリプリのわらび餅を堪能しました。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

冬野菜 上出来!!

近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました! 畑を借り始めて6年目くらいかな、 …

no image
バッハ インヴェンション 聴くレッスン

ミュージックキーの田村智子先生が、 ≪聴くレッスン≫ の講座をして下さいました。 …

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

ジャズピアノの 発表会 ♪

一難去って また一難 (?) 6月にアースミュージックのコンサート本番が終わり、 …

no image
キーボードしかないのですが、ピアノを習えますか?

楽譜の読み方、書き方、鍵盤の位置、音階の理解、指や手の発達を考えて・・・ &nb …

no image
保育士資格合格❗️✌️

今日、とっても嬉しいお知らせをもらいました❗️大人の生徒さん(たぶん私より年上) …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …