小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

宇治 平等院~ 源氏物語ミュージアム 

   

2日目は、宇治の街を観光しました。

お茶の街、宇治は いたる所 『抹茶〇〇』でいっぱいでした。

茶そば、抹茶ソフトクリーム、茶団子、‥。

第一目的は、宇治平等院へ行く事でしたが、駅から平等院まで キョロキョロ、

娘も私も、お茶タイムをどのお店で楽しむか?何を食べるか?と、お店を覗きながら歩きました。(^^)

平等院は、久しぶりで そういえば、まだ二人目は居なくて、一人目の娘が2歳くらい??ベビーカーに乗せてた頃でした‥。

平等院も、変わっていました‥。

平等院へ入ると、本堂に入るのに行列ができ、2時間待ち‥(TOT)。

仕方なく、平等院ミュージアムだけ入る事になりました。

平等院が数年かけて、修復工事をして 本堂のお飾りや、絵、鯱(しゃちほこ)など、

複製品を作って、新しくできたミュージアム内に 展示されているのです!!

スゴイ! これなら本堂に 入らなくても、色々な絵や、飾りを間近で見れる!!

平等院の中の私の記憶では、たくさんの楽器を持った 飾りや、絵がたくさんあった、ということです。

今年の3学期も、中学生とテスト対策して 勉強した、5人囃子も 資料館で説明されていました。

以前より、近くで 詳しく説明を読みながら、その楽器などを見ることができました。

本物は見れませんでしたが、資料館もお勧めです。

本堂には、50人づつ区切って、入場するので 朝8時半の開門までに、行くのがおすすめです。

今の季節は、フジ棚と、ツツジの両方がキレイに咲いていました。

宇治上神社~ 源氏物語ミュージアム

そして、次の目的は 源氏物語ミュージアム。

宇治川を渡り、中洲で 持参したお弁当を食べて、休憩。

京都に住んでいた頃は、ここが遠足で訪れる場所。

中洲で同じように お弁当を食べて、走り回って遊んだ記憶があります。

昔の記憶より、大人向きになって キレイなお庭のようになっていました。

宇治川の川の流れと、山の新緑がキレイでした。紅葉の新緑がキレイで、きっと秋の紅葉もいい眺めなのだと思います。

そして、ひたすら山の方へ歩き、宇治上神社こちらも、世界遺産になったそうです。

それを越えて、やっと源氏物語ミュージアムにたどり着きました。

お香の匂いいっぱいの 入り口から、すぐに映像が上映されると案内され、

2本続けて 源氏物語に関する映像を見ました。

もう、源氏物語を読んでから何年たったでしょう・?? 内容もすっかり忘れていましたが、

この映像を見て、少しづつ思い出しました。

また、若い子達も 『自分で、源氏物語を読んでから、もう一度ココに来たい。』

と思わせる 映像で、反対に感心しました。

これから歴史の勉強が始まる、息子も 興味深く、平安時代の生活の様子を見たり、

ミュージアムの展示を見て 楽しむことができました。

辻利のカフェ

さて、観光のあとは 楽しみにしていたティータイム。\(^o^)/

抹茶ソフトクリーム、抹茶パフェ、抹茶の和菓子!➕ 座れるお店!

子ども達と、私の希望を叶えるお店を探します!! 宇治の商店街が、

ちょうど 平等院から、JRの宇治駅までの間にあります。

もう一つ、おもちゃのお店も 私は買い物したくて、探しました。

1歳でも 回せる コマ。 出産祝いのおもちゃなど、楽しく買い物ができました。

そして、昔からの お茶屋さんもたくさん並ぶ中、辻利のカフェに入りました。

わらび餅セット、プリプリのわらび餅を堪能しました。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ教室のクリスマス会 終わりました。

2016年のクリスマス会を終えました! 今年のクリスマス会は、高砂の大崎邸をお借 …

加古川西高校 ファミリーコンサート行ってきました♪

小雨の降る中、加古川市民会館で、ファミリーコンサートが開催されました。   今年 …

和太鼓 松村組MATSUMURA-GUMI

今日は、小学校で鑑賞会がありました。 毎年、子ども達と一緒に楽しむようにしていま …

アンサンブルの楽しみ~

アースミュージック3回目の練習がありました。 いよいよ、来月本番です!! &nb …

ピアノ上達の秘訣! コンサート練習から~

ピアノの上達の秘訣!第二弾  チェロと、二胡とピアノのアンサンブル アースミュー …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

ソプラノ、メゾ・ソプラノのコンサートに行ってきました。

ゴールデンウィークの最終日、朝から廃品回収、夕方集金に周り、一気に日常生活に引き …

東加古川子育てプラザ行ってきました。♪

4月今年度初めての子育てプラザのお楽しみ会≪リズムでゴーゴー≫に行ってきました。 …