小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ教室のクリスマス会 終わりました。

      2016/12/28

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a%e6%92%ad%e9%87%8e%e3%81%95%e3%82%93%e9%80%a3%e5%bc%be2016年のクリスマス会を終えました!

今年のクリスマス会は、高砂の大崎邸をお借りしました。

とてもアットホームな明治生まれの会場ですが、木目の美しいピアノで 古民家の木造の和室なのに、とてもいい響きをしていました。和室を三部屋、ふすまを外して使わせていただきましたが、反響板があるの?と思うくらい、ピアノの置かれている一部屋は一番いい響きがしていて、きっとお客様より ピアノを弾いている演奏者の方が、自分の演奏する音に酔っていたのではないかと思います~。

今年は、チェロのお友達も参加していただき、大人の生徒さんHさんとチェロの《リベルタンゴ》をアンサンブルされたり、チェロ二台で《アルハンブラの思い出》をご夫婦で披露してくださいました。身近にチェロを見させてもらい、チューニングの事や、ピチカートの演奏法など、目の前で聴かせてもらえて 子ども達もとてもいい経験となりました。

ピアノでは、色々な組み合わせで連弾がありました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a%e5%87%8c%e5%a4%aa%e9%83%8e%e3%81%8f%e3%82%93%e9%80%a3%e5%bc%be

一組は、今回初めてセカンドを担当したRちゃんと、Rくんペア。いつもは先輩たちに合わせてもらっていたのですが、今回は自分が年下のお友達に合わせてあげる立場となり、別の緊張感をもって練習をし、本番を迎えました。

二組目は、おじいちゃんとお孫さんのペアです。よく発表会でも見るのは、お母さんと連弾などが多いですが、Hさんは 一世代とんで、かわいいかわいいお孫さんとの連弾です!(^^)楽しそうに弾かれていました。

ソロの曲では、憧れの《エリーゼのために》を弾いたNちゃんが印象的でした。

それぞれの今年の成長を振り返り、先生からのお手紙を読みながらプログラムを進行しました。今年もそれぞれ、成長したな~と思いながら手紙を読み返しました。認定試験に一度不合格になり、再試験を頑張って練習した子。初めてコンクールにチャレンジした子。合同の認定試験直前にとっても頑張って、先生を驚かせた子。ソロの曲でドラムとベースのセッションを楽しんだ子。学校の音楽会のピアノ伴奏に立候補して、練習を頑張った子。コンクールに出場して、いい経験をした子。勉強、部活、そしてピアノ、疲れていてもレッスンに来て、ピアノを弾いて楽しんで帰っていく子。・・・・それぞれのいい笑顔が今年もありました。また、来年新しいステップをそれぞれが踏めるように、私も助けていけたらいいな~と思っています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a%e6%a5%93%e5%a5%88%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e9%80%a3%e5%bc%be

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
音楽会 行ってきました。♪

次々と、各学校2学期は音楽会が開催されていますが、そろそろ終わりになってきたよう …

ピアノ人生のルーツ

新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …

冬野菜 上出来!!

近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました! 畑を借り始めて6年目くらいかな、 …

no image
中華会館ホール で発表会

今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

子は親の鏡 

我が子が生まれ、子育てに奮闘していた毎日。 しっかり、育てないと!と焦る時、この …

no image
『悲しみを力に』金澤翔子さん 母、泰子さん

書店にフラッとより、色々欲しい本が並んでいた中から、 これは☝、と思った本を思わ …

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

no image
バッハ インヴェンション 聴くレッスン

ミュージックキーの田村智子先生が、 ≪聴くレッスン≫ の講座をして下さいました。 …