小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子どもの日に、平和を願って‥。

      2018/05/06

平和を願って‥

今日はこどもの日、10年後も、20年後も、

今の子ども達が 大人になっても元気で楽しく暮らしていてほしいと、

願っていると思います。

私がレッスンで出会った子ども達にも、いつもそう願っています。

広島平和記念公園

GW、私は広島に行ってきました。

子どもの頃から、話や本や、映画などで、戦争の話、原爆の話はたくさん聞いてきたつもりでしたが、

まだ、広島の平和記念公園、そして資料館に足を踏み入れたことはありませんでした。

5月にしては、とっても暑い日になりましたが、原爆が落とされた日はもっと真夏の暑い日差しだったのなろうな~と思いながら、記念公園を歩きました。

モニュメントや、銅像、そして 被爆した物など、緑いっぱいの公園の中に、

ところどころ色々な物が 有りました。

墓石の てっぺんが 吹き飛ばされてなくなっていたり、折り鶴がたくさん飾ってあったり、

毎年、記念式典をされている 広場も有りました。

全て、今はとてもキレイに 整備されている公園で、

70年前にあんな悲惨な光景の街だったと思いもよらないくらい、整った風景でした。

震災や、台風の被災地でもよく言われていますが、復興していくことは嬉しいことですが、

人々に当時の現実を忘れてしまうことになりそう‥と、心配されている、と言う話は、ここでも同じだな

と思いました。

現実を見て、永遠の平和を願う‥

資料館に入れば、モニターや最新の資料が、自由に見れて、子ども達も自分の興味のあることを

選んで、見れて、証言のビデオを見れたり、当時の様子を知ることができました。

大人でも、目をそむけたくなるような映像や、写真、これらを見て、二度とこんな悲惨な戦争を起こしたくない。

そんな世の中にしたら、いけない。

私達大人が、子ども達に、平和な日本、平和な世界を 永遠に続けていきたいと、改めて思った1日でした。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ上達の秘訣! コンサート練習から~

ピアノの上達の秘訣!第二弾  チェロと、二胡とピアノのアンサンブル アースミュー …

no image
矢野顕子さんと、上原ひろみさんの演奏から、リトミックの必要性・・

今日のあるテレビ番組で、矢野顕子さんと、上原ひろみさんが、生でセッションしている …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …

no image
学校、いかなくていいよ

『広報 かこがわ』9月号 特集1 「子どもが学校に行きづらくなったとき」が、掲載 …

小学校の芸能鑑賞会に行ってきました。

小学校の芸能鑑賞会、今年は日本の芸能でした。 日本芸能ってなに?? こうして、言 …

no image
ヤル気スイッチON!

発表会が終わって2週間。 素晴らしい成果が、出てます!! 身近な目標を自分で探せ …

no image
音楽会 行ってきました。♪

次々と、各学校2学期は音楽会が開催されていますが、そろそろ終わりになってきたよう …

no image
やさしい先生探してー!

一年前くらいになります。 「ピアノレッスンをお願いしたいのですが、今の先生が恐く …

アースミュージック・コンサート終わりました!

2月から合同練習が始まり、その様子も以前のブログ《ピアノ上達の秘訣・コンサート練 …

加古川ツーデーマーチに参加しました❗

昨日と今日は、ツーデーマーチに参加しました!☺ 素晴らしい秋晴れで、歩くには最高 …