小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子どもの日に、平和を願って‥。

      2018/05/06

平和を願って‥

今日はこどもの日、10年後も、20年後も、

今の子ども達が 大人になっても元気で楽しく暮らしていてほしいと、

願っていると思います。

私がレッスンで出会った子ども達にも、いつもそう願っています。

広島平和記念公園

GW、私は広島に行ってきました。

子どもの頃から、話や本や、映画などで、戦争の話、原爆の話はたくさん聞いてきたつもりでしたが、

まだ、広島の平和記念公園、そして資料館に足を踏み入れたことはありませんでした。

5月にしては、とっても暑い日になりましたが、原爆が落とされた日はもっと真夏の暑い日差しだったのなろうな~と思いながら、記念公園を歩きました。

モニュメントや、銅像、そして 被爆した物など、緑いっぱいの公園の中に、

ところどころ色々な物が 有りました。

墓石の てっぺんが 吹き飛ばされてなくなっていたり、折り鶴がたくさん飾ってあったり、

毎年、記念式典をされている 広場も有りました。

全て、今はとてもキレイに 整備されている公園で、

70年前にあんな悲惨な光景の街だったと思いもよらないくらい、整った風景でした。

震災や、台風の被災地でもよく言われていますが、復興していくことは嬉しいことですが、

人々に当時の現実を忘れてしまうことになりそう‥と、心配されている、と言う話は、ここでも同じだな

と思いました。

現実を見て、永遠の平和を願う‥

資料館に入れば、モニターや最新の資料が、自由に見れて、子ども達も自分の興味のあることを

選んで、見れて、証言のビデオを見れたり、当時の様子を知ることができました。

大人でも、目をそむけたくなるような映像や、写真、これらを見て、二度とこんな悲惨な戦争を起こしたくない。

そんな世の中にしたら、いけない。

私達大人が、子ども達に、平和な日本、平和な世界を 永遠に続けていきたいと、改めて思った1日でした。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

no image
金澤翔子さんと、お母さんの泰子さんの講演会に行きました!

書家の金澤翔子さんが、 会場で「共に生きる」 と、書を書かれ、お母さんの泰子さん …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

自己肯定感を育むレッスン🎶を目指して

今日は、子育てパネルトークに参加して来ました。 第7回 のテーマは『自己肯定感を …

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …