小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

子どもの日に、平和を願って‥。

      2018/05/06

平和を願って‥

今日はこどもの日、10年後も、20年後も、

今の子ども達が 大人になっても元気で楽しく暮らしていてほしいと、

願っていると思います。

私がレッスンで出会った子ども達にも、いつもそう願っています。

広島平和記念公園

GW、私は広島に行ってきました。

子どもの頃から、話や本や、映画などで、戦争の話、原爆の話はたくさん聞いてきたつもりでしたが、

まだ、広島の平和記念公園、そして資料館に足を踏み入れたことはありませんでした。

5月にしては、とっても暑い日になりましたが、原爆が落とされた日はもっと真夏の暑い日差しだったのなろうな~と思いながら、記念公園を歩きました。

モニュメントや、銅像、そして 被爆した物など、緑いっぱいの公園の中に、

ところどころ色々な物が 有りました。

墓石の てっぺんが 吹き飛ばされてなくなっていたり、折り鶴がたくさん飾ってあったり、

毎年、記念式典をされている 広場も有りました。

全て、今はとてもキレイに 整備されている公園で、

70年前にあんな悲惨な光景の街だったと思いもよらないくらい、整った風景でした。

震災や、台風の被災地でもよく言われていますが、復興していくことは嬉しいことですが、

人々に当時の現実を忘れてしまうことになりそう‥と、心配されている、と言う話は、ここでも同じだな

と思いました。

現実を見て、永遠の平和を願う‥

資料館に入れば、モニターや最新の資料が、自由に見れて、子ども達も自分の興味のあることを

選んで、見れて、証言のビデオを見れたり、当時の様子を知ることができました。

大人でも、目をそむけたくなるような映像や、写真、これらを見て、二度とこんな悲惨な戦争を起こしたくない。

そんな世の中にしたら、いけない。

私達大人が、子ども達に、平和な日本、平和な世界を 永遠に続けていきたいと、改めて思った1日でした。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
はせがわ よしふみ 絵本ライブ♪

今日は 盛りだくさん!! まずは、『長谷川義史さんの絵本ライブ』に行ってきました …

no image
キーボードしかないのですが、ピアノを習えますか?

楽譜の読み方、書き方、鍵盤の位置、音階の理解、指や手の発達を考えて・・・ &nb …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
はなまる学習会 『よのなか』ルールブック 

歯科の待合室で、いい本に出会いました! 『メシが 食える 大人になる!』❤ とい …

no image
子育てと、リトミックとピアノレッスン

子育てと、ピアノレッスン 子育ての勉強会に参加してきました。 今回は、講座ではな …

羊と鋼の森 🎶

柿のみも、だいぶ色付いてきました。皆さんは、どんな秋をお過ごしですか?✴ スポー …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …