小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

発表会2022年終わりました!

   

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪

今回は、ドラムやベースのゲストはなく、ピアノだけでの発表会で、松風ギヤラリーで開催しました。

一部15人、二部12人出演され、年長さんから、80歳の大人の方まで、幅広い年齢層での発表会となりました。♪

好きな曲だから頑張れる!

私(萩原)としては、ベーゼンドルファーのピアノで、音響も素晴らしいホールなので、クラシックの曲を選んで欲しいと思っていましたが、まずは 出演者の希望が大事と思って、曲選びをしました。

発表会定番の、《エリーゼのために》《人形の夢と目覚め》《トルコ行進曲》もありましたが、

《レット・イット・ゴー》《マリーゴールド》《群青》などディズニーや、Jポップを弾く子もいました。

いいピアノで、響きもいいホールでちょっともったいないな…と、私は 、初め思っていましたが、練習して、当日弾くのは、本人。

自分の選んだ曲なら、練習も頑張れるだろうと、今回も本人が決めた曲を練習し始めました。

12月に入ってからのレッスンでは、

『やっぱり、自分が好きな曲にしてよかったなー!』

と、思えました。いつもは、そんな難しいリズム、高い音域の音や、低い音域の音なんか出てこない。両手の複雑なリズムの合わせ方なんて、弾いた事がない子達が、

ドンドン弾けるようになってきたのです。(o^-^o)

しかもガミガミ怒ったり、『練習しないで、当日どうするの?』と、圧力をかけなくても、自分で練習をしてきました。

弾けるようになった事を

『スゴいね、ココまで良く頑張ったよねー!』と、どこが頑張ったところか、具体的にお話して、

『もうちょっと、このクレシェンド大げさにしたら、もっとカッコよくなると思う!』

『もっと、全体的に速く、でも今弾いてるみたいに、音は丁寧に弾くと、まとまって聴こえてくると思う!』

などと、アドバイスすると、次の週の仕上がりは格別!!(о´∀`о)

子ども達のヤル気を引き出すレッスン、そして 発表会は、こう言う事だな~と、私が子ども達に教わりました。

さあ、また 来年のステージを楽しみに、冬休みゆっくりして下さい~♪。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

no image
手をつなごう!

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、 やっと教室内の人数制限が …

no image
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪

すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …

音楽1番! ヤッタ~ (^^)

中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …

no image
小学校の音楽会♪ 

2学期に入り、大雨や 台風など 警報で臨時休校が増えていますが、 それぞれの 学 …

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …

ピアノ認定試験しました。🎵
no image
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ

4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …

no image
2~3歳クラス のリトミック♪加古川総合文化センター 

指先の発達と、体全体の発達に大活躍!のリトミック 4月に2歳で始まったクラスです …