小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

発表会2022年終わりました!

   

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪

今回は、ドラムやベースのゲストはなく、ピアノだけでの発表会で、松風ギヤラリーで開催しました。

一部15人、二部12人出演され、年長さんから、80歳の大人の方まで、幅広い年齢層での発表会となりました。♪

好きな曲だから頑張れる!

私(萩原)としては、ベーゼンドルファーのピアノで、音響も素晴らしいホールなので、クラシックの曲を選んで欲しいと思っていましたが、まずは 出演者の希望が大事と思って、曲選びをしました。

発表会定番の、《エリーゼのために》《人形の夢と目覚め》《トルコ行進曲》もありましたが、

《レット・イット・ゴー》《マリーゴールド》《群青》などディズニーや、Jポップを弾く子もいました。

いいピアノで、響きもいいホールでちょっともったいないな…と、私は 、初め思っていましたが、練習して、当日弾くのは、本人。

自分の選んだ曲なら、練習も頑張れるだろうと、今回も本人が決めた曲を練習し始めました。

12月に入ってからのレッスンでは、

『やっぱり、自分が好きな曲にしてよかったなー!』

と、思えました。いつもは、そんな難しいリズム、高い音域の音や、低い音域の音なんか出てこない。両手の複雑なリズムの合わせ方なんて、弾いた事がない子達が、

ドンドン弾けるようになってきたのです。(o^-^o)

しかもガミガミ怒ったり、『練習しないで、当日どうするの?』と、圧力をかけなくても、自分で練習をしてきました。

弾けるようになった事を

『スゴいね、ココまで良く頑張ったよねー!』と、どこが頑張ったところか、具体的にお話して、

『もうちょっと、このクレシェンド大げさにしたら、もっとカッコよくなると思う!』

『もっと、全体的に速く、でも今弾いてるみたいに、音は丁寧に弾くと、まとまって聴こえてくると思う!』

などと、アドバイスすると、次の週の仕上がりは格別!!(о´∀`о)

子ども達のヤル気を引き出すレッスン、そして 発表会は、こう言う事だな~と、私が子ども達に教わりました。

さあ、また 来年のステージを楽しみに、冬休みゆっくりして下さい~♪。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
『学校へいきたくないあなたへ』♪

そろそろ2学期が始まりますね。 レッスンに来る子どもたちも、学校によっては 『先 …

2歳のリトミック

ありさんのおうちって知ってる?(; ゚ ロ゚) 今日は、フープをありさんのおへや …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

no image
「どうぞ」が言える4歳♪

4歳のリトミッククラス。 カラーボードを2人で、4枚づつ並べ終わり 「一番にピョ …

no image
5月子育てプラザ行ってきました!

連休明け、幼稚園や保育園も通常通り始まり、プラザに来てる親子、今日は少ないかな… …

東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵

7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …

no image
ハロウィン🎃

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。 私は思いがけず、プ …

不死身の特攻兵 ~生還者からのメッセージ

不死身の特攻隊 著者 鴻上尚史 【講談社】 子どもの 夏休みの 読書のために購入 …