小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

結婚、出産 そして…

   

先日のコンサートを期に、元生徒さん達の近況が数々聞こえてきました!

一番嬉しかったのは、小学生の頃からピアノ個人レッスンに始まり、

中、高校とレッスンを続け、保育の短大受験練習もし、幼稚園就職後もレッスンに来ていた

Aちゃんが、結婚、出産したニュースです。

反抗期のピアノレッスン

小学生の頃、反抗期が早かったか、Aちゃんの態度の悪さに

「出張レッスンのピアノの先生が怒って帰られて…。」

と、お母さんが困って、ウチに連絡が入りました。

そして、私とのレッスンが始まりました。

「うん、まあ、わからん。」

くらいしかしゃべらないレッスンが続きましたが、淡々と毎週のレッスンを続けていくと、

そのうち、反抗期も過ぎ、学校の事、友達の事、部活のこと、そして進路は保育士をしてみたいと、

しゃべってくれるようになりました!!\(^o^)/

思春期から社会人のピアノレッスン

保育系の大学を一緒に探し、ピアノや、弾き歌いを練習して、短大に合格、保育士の資格を取り、卒業。

就職して、しばらく連絡がなく、

「仕事も上手くいってるんだな~。」

と、思っていると

「先生、歌の特訓してー!1時間レッスンでも、2時間レッスンでも 私、練習頑張るからー!」

と再度レッスンが始まりました。

社会人になっても、頼ってくれてピアノも、歌もレッスンできるなんて、

私にとっては先生冥利に尽きます!♡~

 この頃になると、多分お母さんより、色々な事を私に話しをしてくれたな~と、思います。

仕事の愚痴、彼氏の事、旅行の事、友達の事、美容の話…など、

何か困ったことがあった時、家族ではない大人の人に、気楽に相談できるそんな機会があれば、心強いですね。

また、小さい頃の自分を知ってもらっていて、その成長する姿も見てきたピアノの先生なら、

『もうカッコつけても、ムリ。^^;』

と本人もわかってるので、素の状態で話ができます。

私も、お母さんのように口うるさくならないように、おしゃべりするようにしています。

かわいい赤ちゃん👶

そして先日、Aちゃんの赤ちゃんを抱っこさせてもらってきました!\(^o^)/

まだ産まれて数週間…、かわいい かわいい女の赤ちゃんでした。

大事な大事な新生児を 他人の私が抱っこさせてもらえるなんて、

こんな仕事してなかったらなかなかできないと、思います~♡。

さあ、これからは、母としてこの子が成人するまで、いやいや 独立するまで、

またAちゃんのグチ!?を聞くのが楽しみです!?(*^_^*)

元気で、ママ業頑張ってね!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

no image
反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

愚痴を聞いてくれる? 中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願 …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

no image
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪

アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …

4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。

まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …

no image
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡

発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

no image
ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪

三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪ 1人目の受講生が、友人の布施 …

no image
新年、曲が仕上がりました。💡

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …