小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

大学生、ガンバレ!

   

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』

と、研修に行って言われるくらい、もう《バイエル》をテキストとして

レッスンに使うことは、私は なくなっていました。

それが、去年から 保育系の大学生が二人、通信で保育士の資格をとりたいという方が一人

保育士を将来の進路に考えたいという 中学三年生など、

入会され、久しぶりに 《バイエル》のテキストを使っています。

やっぱり 《バイエル》

小さな子どもたちは、ほとんどバイエルを使わなくなっていましたが、

保育士資格希望の学生、保育士の採用試験、小学校の教職の大学生、小学校の先生の採用試験などでは、

今だに、課題曲は《バイエル》です。

改めて、《バイエル》を 見てみると、

① 始めは、5指の指が ドレミファソの位置に固定され、その中の音でメロディーが作られている。

② 左手の Ⅰ(ド・ミ・ソ)  Ⅴ(シ・レ・ソ)だけの伴奏で、沢山曲が作られている。

③ もう一つⅣ(ド・ファ・ラ)の和音と、3つの和音 だけの伴奏の曲を沢山練習する。

こうして、順番に音域を広げ、大事な三和音をしっかり習得したところで、

シャープ一つのト長調、フラット一つのヘ長調、と調を増やしていく。

順を追って ピアノの練習ができるように考えられていました。

来週は、大学生二人が 後期のテストです。

今まで、バイエルも、弾き歌いもコツコツ練習してきたので、本番落ち着いて 頑張って下さい!

保育士の方、保育士志望の学生さん レッスンしています。

 1回 無料体験レッスンできます。

まずは、お電話でお問い合わせ下さい。

079-424-8931(ハギワラ)

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノを毎日弾いてます! (^_^)

4月から小学生になったSちゃん。:-D 保育園の間は、お母さんが誘っても なかな …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

no image
ピアノ弾いたよ~ ♪

さあ、「お部屋に入らない‥。」の Sちゃん、2月のレッスンでついに ピアノの部屋 …

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …

テクニック認定試験 合格しました❗🎵

8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …