小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

大学生、ガンバレ!

   

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』

と、研修に行って言われるくらい、もう《バイエル》をテキストとして

レッスンに使うことは、私は なくなっていました。

それが、去年から 保育系の大学生が二人、通信で保育士の資格をとりたいという方が一人

保育士を将来の進路に考えたいという 中学三年生など、

入会され、久しぶりに 《バイエル》のテキストを使っています。

やっぱり 《バイエル》

小さな子どもたちは、ほとんどバイエルを使わなくなっていましたが、

保育士資格希望の学生、保育士の採用試験、小学校の教職の大学生、小学校の先生の採用試験などでは、

今だに、課題曲は《バイエル》です。

改めて、《バイエル》を 見てみると、

① 始めは、5指の指が ドレミファソの位置に固定され、その中の音でメロディーが作られている。

② 左手の Ⅰ(ド・ミ・ソ)  Ⅴ(シ・レ・ソ)だけの伴奏で、沢山曲が作られている。

③ もう一つⅣ(ド・ファ・ラ)の和音と、3つの和音 だけの伴奏の曲を沢山練習する。

こうして、順番に音域を広げ、大事な三和音をしっかり習得したところで、

シャープ一つのト長調、フラット一つのヘ長調、と調を増やしていく。

順を追って ピアノの練習ができるように考えられていました。

来週は、大学生二人が 後期のテストです。

今まで、バイエルも、弾き歌いもコツコツ練習してきたので、本番落ち着いて 頑張って下さい!

保育士の方、保育士志望の学生さん レッスンしています。

 1回 無料体験レッスンできます。

まずは、お電話でお問い合わせ下さい。

079-424-8931(ハギワラ)

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

楽しい発表会と、成長する発表会、2022年の目標!

12月、ドラムとベースを招いた発表会をしました。 そして、みんなの弾く曲は、《紅 …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
コナン 進んできました。

コナンの曲にチャレンジしている R君。 後半のページも だいぶ弾けるようになって …

no image
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
楽譜🎼が すぐに読める!🌠

発表会の準備が 始まっています。🎵 みんな、いつものレッスンの内 …