小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

      2017/10/08

毎日のピアノ練習の大切さ~

『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸で、ノートはどのページもご褒美シールを貼ったんです~。』

と、お母さんに報告すると、

『そうなんです、毎日弾くと 上手になって、弾けるようになると、こっちから言わなくても、勝手にピアノひいてるんです!!。毎日弾くって、すごいもんですね~。』

と、お母さんから嬉しい声が聞けました!!(^^)

一工夫で、練習バッチリ!!

今回の宿題を出した時に、宿題の曲のページに 日にちを毎日書きました。

10/1 2 3 4 5 6 7   などです。

そして、練習した日に◯をつけてね~と、言って前回のレッスンを終えました。

『すご~い、毎日の日が書いてある!。毎日弾くんですね。』とお母さんとMちゃんは帰っていきました。

そして、今回のレッスンでした。 私も、改めて毎日 楽譜を見て、ピアノに向かう事の大切さを感じました。

 リトミックと ピアノを同時にレッスン

Mちゃんは、春から ピアノの個人レッスンと、グループでリトミックのレッスンをしています。 リズムカードをひらって、リズムステップをしたり、ロープを5本 並べて、5線に見立てて、音を覚えたりしています。そして、楽しく覚えたり、体験した音と、リズムを楽譜につなげ、ピアノで弾く事は個人の時間にレッスンしています。 指の形や、譜読みがしっかりできているか、個人の時間にゆっくりレッスンができるので、指導している私も安心して進んでいけ、Mちゃんにとっても、難しくて困ることもなく、飽きてしまって嫌がることもなく、楽しみながら楽譜が読めて、鍵盤の位置がわかり、スムーズにピアノ演奏につながっています。 少しづつですが、確実に力をつけていっています。小さい間は、リトミックとピアノを並行して学んでいくと無理なく力がついていくのだな~と、Mちゃんとレッスンするたびに思います。

次の目標は、発表会です。ファミリーで発表できたらいいな~と思っています。♪

 - ピアノレッスンから, リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

愚痴を聞いてくれる? 中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願 …

3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪

母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。 …

no image
3歳リトミッククラス 音符導入!

9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。 テキストが丁度半分終わっ …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

1歳クラス こいのぼりで リトミック 🎏

ヨークカルチャークラブの 1歳クラスのリトミックで 鯉のぼりを作りました。 1歳 …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

千種川ファームで イチゴ狩り