小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

      2017/10/08

毎日のピアノ練習の大切さ~

『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸で、ノートはどのページもご褒美シールを貼ったんです~。』

と、お母さんに報告すると、

『そうなんです、毎日弾くと 上手になって、弾けるようになると、こっちから言わなくても、勝手にピアノひいてるんです!!。毎日弾くって、すごいもんですね~。』

と、お母さんから嬉しい声が聞けました!!(^^)

一工夫で、練習バッチリ!!

今回の宿題を出した時に、宿題の曲のページに 日にちを毎日書きました。

10/1 2 3 4 5 6 7   などです。

そして、練習した日に◯をつけてね~と、言って前回のレッスンを終えました。

『すご~い、毎日の日が書いてある!。毎日弾くんですね。』とお母さんとMちゃんは帰っていきました。

そして、今回のレッスンでした。 私も、改めて毎日 楽譜を見て、ピアノに向かう事の大切さを感じました。

 リトミックと ピアノを同時にレッスン

Mちゃんは、春から ピアノの個人レッスンと、グループでリトミックのレッスンをしています。 リズムカードをひらって、リズムステップをしたり、ロープを5本 並べて、5線に見立てて、音を覚えたりしています。そして、楽しく覚えたり、体験した音と、リズムを楽譜につなげ、ピアノで弾く事は個人の時間にレッスンしています。 指の形や、譜読みがしっかりできているか、個人の時間にゆっくりレッスンができるので、指導している私も安心して進んでいけ、Mちゃんにとっても、難しくて困ることもなく、飽きてしまって嫌がることもなく、楽しみながら楽譜が読めて、鍵盤の位置がわかり、スムーズにピアノ演奏につながっています。 少しづつですが、確実に力をつけていっています。小さい間は、リトミックとピアノを並行して学んでいくと無理なく力がついていくのだな~と、Mちゃんとレッスンするたびに思います。

次の目標は、発表会です。ファミリーで発表できたらいいな~と思っています。♪

 - ピアノレッスンから, リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
大人のリトミック

STEP100の研修を受けてきました。 生涯100年時代の今、リトミックは 幼い …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …

no image
第30回(-1)発表会 終わりました♪

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …

no image
一歳のリトミック 

いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …

東加古川子育てプラザ

行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》   今月は、そ …

no image
発表会楽しかったです❗

保護者の方から 本当にお疲れ様でした 私は今まで堅っ苦しい発表会ばっかりだったの …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

no image
2日で、練習完了!?

発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o) 『先生、弾けるようになりました。動 …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

リトミックの七夕さま~創造力と合奏

7月のリトミック 7月のリトミックは、《七夕》で 活動しています。 三角を折り紙 …