小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

      2017/10/08

毎日のピアノ練習の大切さ~

『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸で、ノートはどのページもご褒美シールを貼ったんです~。』

と、お母さんに報告すると、

『そうなんです、毎日弾くと 上手になって、弾けるようになると、こっちから言わなくても、勝手にピアノひいてるんです!!。毎日弾くって、すごいもんですね~。』

と、お母さんから嬉しい声が聞けました!!(^^)

一工夫で、練習バッチリ!!

今回の宿題を出した時に、宿題の曲のページに 日にちを毎日書きました。

10/1 2 3 4 5 6 7   などです。

そして、練習した日に◯をつけてね~と、言って前回のレッスンを終えました。

『すご~い、毎日の日が書いてある!。毎日弾くんですね。』とお母さんとMちゃんは帰っていきました。

そして、今回のレッスンでした。 私も、改めて毎日 楽譜を見て、ピアノに向かう事の大切さを感じました。

 リトミックと ピアノを同時にレッスン

Mちゃんは、春から ピアノの個人レッスンと、グループでリトミックのレッスンをしています。 リズムカードをひらって、リズムステップをしたり、ロープを5本 並べて、5線に見立てて、音を覚えたりしています。そして、楽しく覚えたり、体験した音と、リズムを楽譜につなげ、ピアノで弾く事は個人の時間にレッスンしています。 指の形や、譜読みがしっかりできているか、個人の時間にゆっくりレッスンができるので、指導している私も安心して進んでいけ、Mちゃんにとっても、難しくて困ることもなく、飽きてしまって嫌がることもなく、楽しみながら楽譜が読めて、鍵盤の位置がわかり、スムーズにピアノ演奏につながっています。 少しづつですが、確実に力をつけていっています。小さい間は、リトミックとピアノを並行して学んでいくと無理なく力がついていくのだな~と、Mちゃんとレッスンするたびに思います。

次の目標は、発表会です。ファミリーで発表できたらいいな~と思っています。♪

 - ピアノレッスンから, リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノ教室 生徒さんからの声

保育士になったAちゃんより ピアノ教室に通い始めたきっかけは? 小学校の頃、ピア …

リトミック 今年最後のレッスン

今年最後のリトミックレッスンを終えました。 12月に入って、リトミックレッスンで …

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

no image
2歳~3歳 体いっぱい、感覚いっぱい活動しています!\(^o^)/

ステップ2のお友達も、順番にお誕生日が過ぎ 3歳になってきました。 体も春からは …

no image
1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター

1歳クラスのレッスン 今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよ …

no image
ハロウィン🎃

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。 私は思いがけず、プ …

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。   月に一度な …

no image
4歳~5歳のリトミック ♫

年中さんのクラスでは、ド ~ ソ までの 音符を覚えています。 ♫「ミミミ みか …

東加古川子育てプラザ

行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》   今月は、そ …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …