小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

人形とリトミック ~みぎ 、ひだり

      2017/10/09

お気に入り人形とリトミック

今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいました。

かめさんや、ねこさん、キティちゃんに、キュウレンオー!?(あってるかな・・・?)

ただただ 遊ぶだけでなく、よりレッスンが楽しく、子ども達がレッスンに積極的に参加できるといいな~と思って、人形とのレッスンをしました。

 私の目的1

始めのご挨拶に みんなが前を向いて、楽しく挨拶できたらいいな~と思いました。

『ちゃんと座りましょう。』と言って、(お母さんか、私が)怒ってさせることは簡単ですが、それよりも 子ども達が自主的に、座りたいたい!と思ってくれたり、『さあごあいさつしようよ!!』と言ってくれたら、とっても嬉しいですよね~。

目的2,

二年目に入り お返事の曲が変わりました。キーボードの音と、同じ高さの音で『◯◯ちゃん』『はあーい。』と応答する項目です。自分の名前だけでなく、『かめさん。』『くまさん。』などでご挨拶がたくさん受け答えできると、1人でたくさん練習できるなと思って人形と活動しました。

レッスンでは、もちろん 盛り上がり~。みんな自分の順番を待っていて、答えてくれているのがわかりました。 😆

目的3

『◯ちゃんの頭はどこですか?』の歌で、楽しく 色々な部位を 答える。

この歌は、今までに色々なクラスでしてきましたが、すぐに 子ども達は飽きています・・・。それで今回は自分でなく、ぬいぐるみの 耳や、足、お腹などを 見つけることにすると、楽しく活動してくれました。

そして、右の手、左の手、左足、右足・・・など、左右が少しづつわかってくるといいな~と思って、歌に交えて 答えてもらいました。絵を描いたり、字を書いたり、ハサミを使ったり、そして、ピアノを弾く時、左と右が反射的に判断できないと、演奏にはつながりません。 今は、こんな歌の中で少しづつ 右と左がわかるようになっていけば、簡単にピアノも弾けるようになるだろうな~と思って取り入れました。

大事な 人形と人形供養

このレッスンに、私も3体 ぬいぐるみを持って行きましたが、どれも我が家には 思い出のある人形でした。

と、言うのは たまたまですが、今日のレッスン前に、《人形供養》にたくさんの人形をもっていきました。

数日前から、おもちゃ箱、あらゆる棚から、人形や、ぬいぐるみを引っ張り出し、吟味して捨てるもの、置いておくものを選び、次は我が子達にも、もう一度吟味してもらい、捨てる人形を決めました。最後の車の中で、まだ 下の子は袋をゴソゴソ見て、『これ置いとくわ。』と自分でもう一度手に取り、いくつか家に持って帰ってきました。 😥

私の人形も、一緒にお嫁に来たものもたくさんあり、長年遊んだ思い出もあるのですが、《人形供養》してもらえるならと、思い切ってサヨナラすることを決意しました。お焼香もして、心残り無く見送ってきました。

《人形供養》

花浄院 河原点

〠675-0067 加古川市加古川町河原367-2

☎ 0120-37-1059

新しい未来のために・・・・。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

5歳クラスも、発表会の準備です! 1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ …

加古川総合文化センター 1歳クラスのリトミック

7月の 1歳クラスのレッスンがありました。 七夕さま にちなんで、「お星様 キラ …

no image
1歳リトミッククラス 2月👹

1歳リトミッククラスは、節分のオニ👹 退治をしました! 赤オニ、 …

no image
1歳クラスリトミック コマ回しから鬼たいじ!

1月は、コマまわしや、羽つき、お餅つきなど、お正月遊びをたくさん取り入れてました …

子育てプラザ 2月行ってきました。

連日 オリンピックに沸く日本ですが、今月も子育てプラザでリズムでゴーゴーのお楽し …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

子育てプラザ リズムでゴーゴー

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。 ドライブごっ …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …