小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

   

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。

教材も、最後のクラフトです。

数の 抽象から 具体化へ

1つ目は、かごの中に シールを貼ります。

かごは、小さいかご、大きいかご、中くらいのかごの3種類です。

かごの下に 小さく数字で 1 2 3 と、 書かれています。

かごの大きさもよく観察しますが、数字も考えてみました。

数字の歌と、イラストを見てみます。

そして、教材の 《りんごと数字のパズル》を並べてみました。

数字と、りんごの数が合うと、パズルがピッタリ合います。

このパズルの数字と、クラフトの数字を見比べて 『同じ』を探しました。

そして、かごの大きさもヒントに、かごの中にシールを貼りました。

年齢より 一つ多く数字がわかるといいと言われています。

数字の3まで、①量でわかる。②数字でわかる。③聞こえた音の数を数えられる。

と、『数』と一言でいいますが、量、形、音と、抽象的なものも、具体的なシールの量としても総合的に理解できていくといいなと思います。

 うたと、クラフト

2つ目のクラフトは、《かわいい かくれんぼ》のうたを 少し替え歌しながら遊びました。

大きな木の 葉っぱを半分だけ 糊付けし、動物たちが隠れるように 作りました。

『ウサギさん、何がみえてる?』 『耳!!』

『かわいい 耳がみえてるよ~ ♪』(*^_^*)

と、体の部位を 子ども達が言いながら、動物さんとかくれんぼを楽しみました。

一年、教材を使いながら過ごしてきました。

シール貼りも、ハサミも 少しづつ上手になってきました!

次は 3歳くらすに進みます!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
加古川総合文化センター 1歳のリトミック

毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

リトミックフォーラム、始まりました!♪

リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

no image
STEP3 3才リトミッククラス (o^・^o)

急に朝晩寒くなったり 日中は30度近くになるせいでしょうか。 今週に入ってきて、 …