小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

   

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。

教材も、最後のクラフトです。

数の 抽象から 具体化へ

1つ目は、かごの中に シールを貼ります。

かごは、小さいかご、大きいかご、中くらいのかごの3種類です。

かごの下に 小さく数字で 1 2 3 と、 書かれています。

かごの大きさもよく観察しますが、数字も考えてみました。

数字の歌と、イラストを見てみます。

そして、教材の 《りんごと数字のパズル》を並べてみました。

数字と、りんごの数が合うと、パズルがピッタリ合います。

このパズルの数字と、クラフトの数字を見比べて 『同じ』を探しました。

そして、かごの大きさもヒントに、かごの中にシールを貼りました。

年齢より 一つ多く数字がわかるといいと言われています。

数字の3まで、①量でわかる。②数字でわかる。③聞こえた音の数を数えられる。

と、『数』と一言でいいますが、量、形、音と、抽象的なものも、具体的なシールの量としても総合的に理解できていくといいなと思います。

 うたと、クラフト

2つ目のクラフトは、《かわいい かくれんぼ》のうたを 少し替え歌しながら遊びました。

大きな木の 葉っぱを半分だけ 糊付けし、動物たちが隠れるように 作りました。

『ウサギさん、何がみえてる?』 『耳!!』

『かわいい 耳がみえてるよ~ ♪』(*^_^*)

と、体の部位を 子ども達が言いながら、動物さんとかくれんぼを楽しみました。

一年、教材を使いながら過ごしてきました。

シール貼りも、ハサミも 少しづつ上手になってきました!

次は 3歳くらすに進みます!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
タングラム で、クラフト製作

ステップ2のリトミッククラス、今日はお友だちがお休みで 一人ぼっちのレッスンでし …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

no image
加古川総合文化センター で、3~4歳のリトミック ♪

猛暑! 毎日猛暑が続き、小学生は ラジオ体操も、地区水泳も、中止となり、夏休みど …

no image
アメージング グレース  3歳クラス♪

12月の発表会を目指し、練習を始めてみました。 1曲は 《アメージング・グレース …

no image
3歳リトミック 音符へ

『3歳のリトミックを終了したら、何ができるようになりますか?』 音 ‥    上 …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`) 《6歳ま …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
「夢見る小学校」の映画をみてきました。

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …