小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

   

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。

教材も、最後のクラフトです。

数の 抽象から 具体化へ

1つ目は、かごの中に シールを貼ります。

かごは、小さいかご、大きいかご、中くらいのかごの3種類です。

かごの下に 小さく数字で 1 2 3 と、 書かれています。

かごの大きさもよく観察しますが、数字も考えてみました。

数字の歌と、イラストを見てみます。

そして、教材の 《りんごと数字のパズル》を並べてみました。

数字と、りんごの数が合うと、パズルがピッタリ合います。

このパズルの数字と、クラフトの数字を見比べて 『同じ』を探しました。

そして、かごの大きさもヒントに、かごの中にシールを貼りました。

年齢より 一つ多く数字がわかるといいと言われています。

数字の3まで、①量でわかる。②数字でわかる。③聞こえた音の数を数えられる。

と、『数』と一言でいいますが、量、形、音と、抽象的なものも、具体的なシールの量としても総合的に理解できていくといいなと思います。

 うたと、クラフト

2つ目のクラフトは、《かわいい かくれんぼ》のうたを 少し替え歌しながら遊びました。

大きな木の 葉っぱを半分だけ 糊付けし、動物たちが隠れるように 作りました。

『ウサギさん、何がみえてる?』 『耳!!』

『かわいい 耳がみえてるよ~ ♪』(*^_^*)

と、体の部位を 子ども達が言いながら、動物さんとかくれんぼを楽しみました。

一年、教材を使いながら過ごしてきました。

シール貼りも、ハサミも 少しづつ上手になってきました!

次は 3歳くらすに進みます!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

no image
3歳リトミッククラス 音符導入!

9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。 テキストが丁度半分終わっ …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
驚くべき赤ちゃん!リトミッククラスでも・・・

赤ちゃんのスゴイ反応!! 昨夜、ミュージックキーシステムの田村智子先生のフェイス …

東加古川 子育てプラザ7月行ってきました。☺

お楽しみ会『リズムでゴーゴー』に行ってきました。 今日は、お母さんも、子どもさん …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …