小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

   

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。

2年前であった時から、

『2年で引っ越しが決まっています。しっかり身につけて、地元にもどりたいです。』

と、ピアノレッスンの体験に来られました。

まだ4歳だったSちゃんに、私はピアノと並行して リトミックのグループレッスンをおすすめしました。

ピアノ個人レッスンだけでは、覚えること、練習しないといけないことがたくさんありすぎて、

まだ 小学生になっていない子ども達には、大変な作業です‥。

親も、先生も、練習に付き合うのは大変! 😥

リトミックと ピアノ導入♪

でも、体を動かして、 ピアノの音に反応しながら動くリトミックは、小さな子ども達は大好き!!

さらに、子ども達ののびのびした想像力は、先生も驚くほどです!

そんな 力を生かしながら、リズムを覚え、音を覚え、拍子を感じ、楽譜も読めるようになると、

自然に、ピアノの鍵盤でも 弾けるようになります!

楽譜を見ると、弾きたくなります!(*^_^*)

聞こえた音を 音で口づさんでします‥。

本当に、こんな子ども達に 成長しました!!ヤッター

同じクラスの Mちゃんも、聞こえた音を 聞いて、ジーッと楽譜を見て、

『この音◯番の音!』と、答えていました。

二人で、分担リズムも 息ぴったり!

それぞれ、春から1年生。 これからは、素敵な音でピアノを楽しんで下さい~♪

母と子のリトミック

加古川総合文化センター 2F

音楽練習室3

第2・4水曜  16時~(50分)

1回無料体験 受けられます。

079-424-8931(ハギワラ)

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …

子育てプラザ 2月行ってきました。

連日 オリンピックに沸く日本ですが、今月も子育てプラザでリズムでゴーゴーのお楽し …

no image
文化祭、合唱伴奏 銀賞でした!♪

今年は、中学生一人。小学生一人が、合唱の伴奏に選ばれ、夏休みから練習を頑張ってき …

リトミック 3歳終了 お楽しみ会!?

ステップ3のクラスは、 4分音符、2分音符、8分音符の 3種類のリズムカードを勉 …

no image
2~3歳クラス のリトミック♪加古川総合文化センター 

指先の発達と、体全体の発達に大活躍!のリトミック 4月に2歳で始まったクラスです …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …