小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックで できるようになったこと!♪

   

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、

緊急事態宣言延長の影響で、引き続き5月のレッスンもお休みとなりました‥。

とても残念ですが、そのお知らせをすると

もうすぐリトミック3年目になる Aくんのお母さんから 嬉しいメールをいただきました。

(1歳からレッスンに来られています。 😀 )

—————— リトミックをして、できるようになったことがいっぱいあります!

※ 元気に誰にでも ご挨拶ができます!

※ 元気にお返事もできます!

※ お友達がたくさんいても、順番を待てます!\(^o^)/

※ 丸いもの探し!も、いっぱいできます!

他 たくさん ‥‥ ✿  ———————————-

歌と共に ~  ♬

私はこのメールを読んで、本当に嬉しくなりました。

ご挨拶の歌、お返事の歌、私は Aくんと歌ってきた歌がすぐに思い浮かびました!

レッスンでいつもしていたことが、日常生活にもちゃんと生かされていたのだと!!

そして、お散歩していても、遊んでいても、『お花も◯だね。』と、

自分から レッスンでしたことを ドンドン引き伸ばして、Aくんの想像力を広げてくれていたのです!!

Aくんもそうですが、決してレッスンで 先頭に立って、活動する様子はなくても、

きちんと、Aくんの中にレッスンでしたことが、染み込んでいて 安心します。

レッスン中は、積極的に参加してなくても、友達がしていること、先生が弾くピアノの音、リズム、歌、

お母さんと歌った歌を 子ども達は目と、耳で吸収し、自分のものにしているのです。

その場では、したくなかったり、する気分ではなかったかもしれませんが、

レッスンをしている 同じ部屋にいるだけで、子ども達はちゃんと吸収しているのです!!

リトミックのスゴイところだなと、思います。

自由な学び

昨年の暮だったか、広島県の新しい教育の場が、紹介されていました。

教室と言うより、学ぶ場に ソファーがあったり、もちろんデスクがあったり、

座卓で座布団に座っていたり、自由な場所で、自由な態勢で、

自分で計画を立てて、少しのサポートをしてもらいながら、 自分の学びをする!

広島県教育委員会が、世界中の最先端の教育現場を見学して、

広島で実施され始めた学校!もちろん 公立。

この教室の映像を見て

『リトミックのレッスンだー!』

と思いました。

寝転んでる子もいる、ソファーでもたれながら本を読んでる子もいる、

庭で虫や、花✿を観察してる子もいる‥。それぞれ自分で作った計画で、自分の勉強をしている姿!

主導的と、受動的は違いますが、

子どもが自ら楽しんで学ぶ場、これからの 新しい教室を リアルにしていきたいです。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

加古川総合文化センター で、リトミッククラス

3歳 クラス のリトミック 手遊びで、指をいっぱい動かして、次は 聞こえてきた曲 …

no image
夏休みのおみやげ話で リトミック!✈

幼稚園組も2学期が始まり、更に日焼けをして教室に来ています!(^O^) 子ども達 …

3月 子育てプラザ・リトミックに行ってきました。🎵

 雨の日なにして 遊ぶ? 3月のリズムでゴーゴーをしてきました。 あいにくの☔で …

加古川総合文化センター 1歳クラスのリトミック

7月の 1歳クラスのレッスンがありました。 七夕さま にちなんで、「お星様 キラ …

no image
リトミック3~4歳クラス🎵

年が明けると、お誕生日が過ぎて4歳になった子ども達が増えてきました。 4月に3歳 …

リトミック 今年最後のレッスン

今年最後のリトミックレッスンを終えました。 12月に入って、リトミックレッスンで …

no image
発表会2022年終わりました!

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …

no image
手をつなごう!

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、 やっと教室内の人数制限が …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …