小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

skypeレッスンで、中学生のテスト対策♪

   

新学期、新しい学年に進級、そして入学した子ども達、それぞれ張り切ってたと思いますが、

残念ながら、各地でコロナウイルス拡散防止のため、学校が休校になっています‥。

それでも、新しい教科書などは受け取りに行き、中学生もチラチラと勉強も気になっているようです。

Skypeレッスン

埼玉に住むMくんは、幼稚園の頃から今の中学2年まで Skypeでレッスンをしてきました。

鍵盤を覚えたり、ドレミの順列を覚える《ドレミファソランド》5線の練習《せんかんブラザーズ》などからスタートし、

6年生の時は、トルコ行進曲を弾けるようになりました。

中学生になってからは、部活も忙しく その中でも、音楽のテスト対策は一緒にしてきました。

拍子、調、速さわかれば 弾ける?歌える?

今回は、《浜辺の歌》を まずはピアノで弾きました。

拍子は 8分の6拍子

調は  へ長調

速さは ♪= 104~112

この3つは、テスト範囲になった曲は、全て覚えますが 初めて弾こうとする時、

とても大事な情報だと言うことが、Mくんは、わかったと思います。

多くの曲は 4分の4拍子なので、4分音符を一拍として、拍を打ちながらメロディーを弾きますが、

《浜辺の歌》は、8分の6拍子なので、8分音符を一拍と数えます。

いつもの4分音符は、2拍伸ばさないといけない音符となります。

調は、わからなくても シの音が全て♭になる 事がわからないと、

楽譜の通り弾いても 変な曲になります‥。

では、弾いてみようと メロディーを弾く時、速い曲か?ゆっくりか?だいたいの雰囲気がわかれば弾きやすくなります。

そして、まずは4小節、やっと歌らしく聞こえてきました! 😆

 読む、弾く、自分で書く  Skypeレッスンで身につけた事!

M君は、幼稚園の頃からスカイプでのレッスンだったので、不便な事もたくさんありましたが、

身についてきたことも、たくさんあります。

・宿題は、自分で書く

・練習の順番を何度も確認。

・何のために、今弾くか? どこを弾くか? 認識する。

こんな事です。

直接レッスンに来ている子達は、時間がもったいないので、

私が、サッサと宿題を書いてしまいます。

でも、M君は 始めはお母さんに手伝ってもらっていましたが、だんだん自分で書けるようになりました。

例えば、

〇〇の楽譜  ◯ページ 片手練習  7回づつ  できたら、両手練習  ‥など

こうして自分で書いていると、どの楽譜のどこが宿題で、何の曲は合格になった、と幼い頃から自分で認識ができます。

 弾けなかった時の 練習方法!

そして、二回目もう一度宿題になってしまった曲は、どんな練習をするか?

もっと、具体的に宿題ノートに書きます。

例えば、

《Ⅰ》右手だけ    ① 音読み    ② リズム打ち  ③ 音読みとリズム打ち一緒に歌う

左手だけも、 ①  ②  ③  の練習。

《Ⅱ》①右手 7回練習   ②左手7回練習   ③両手 7回練習

など、具体的に はっきり書きます。

もし、レッスンで弾けなくても、 次はどんな練習をしたら、弾けるようになるか、

自分で書いているので、よくわかっています。

もちろん、ピアノの練習を毎日するのは 自分ですが、練習のやり方がハッキリわかっているだけでも、

練習が、早く進みます。

Skypeレッスンのメリットも 利用しながら、 中学校のテスト対策も、やってみよう!!\(^o^)/

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …