小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

発表会の成果! (^_^)

   

今週は、発表会が終わって、初めてのレッスンをしています。

満足げな顔!

レッスン室に入るなり、ピアノを弾き始めます。

いつもは、早く用意して、ピアノを弾くように促してもなかなか準備をしないのですが、

今日は違いました。

そして、Yちゃんが

『ブンブンブンも 弾いてきてん! 😆 』

と、自信満々で 弾いてくれます。

発表会で、初めてピアノを弾いて、とっても嬉しかったようです!

かわいいフリフリのピンクのドレスで、お母さんと、お姉ちゃんも連弾をしました。

 家族の応援が、一番のエネルギー。

発表会で一番楽しかった事は なに?

と聞くと

『お姉ちゃんとお母さんも 連弾したこと!\(^o^)/』

と元気に応えてくれました。

いつもは、レッスン中もケンカが耐えない姉妹ですが、

お姉ちゃんと同じように 自分もピアノが弾けて、

二人でお揃えの 可愛いドレスを着て、ピアノを弾けたことは、

大きな自信になったのだ! と私は、確信しました。

自分で楽譜を読む力

更に、私が驚いたのは、発表会前に 5線ノートに書き取った

《ブンブンブン》を 宿題とも言っていないのに、ピアノで弾いてきた事です!

発表会の練習が続くと、同じ曲を何度も練習するので、

小さい子達は、もう楽譜なんて見ないで、覚えて弾いています。

でも、その習慣がついてしまうと、せっかく楽譜が読めてきてたのに、

読むことをめんどくさがって、発表会の後のレッスンがまた、困ってしまいます。

それで、発表会前 楽譜を自分で読むために

聞き取りをして、ノートに音を書き、何の曲か あてっこしてくるように、

言ってました。その曲が、《ブンブンブン》だったのです。

さあ、また来年の発表会が楽しみになってきましたね。

自分で楽譜を読んで、ドンドン新しい曲にチャレンジしましょう!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大人のピアノ、そして交流🎵

ピアノレッスンとフルート 大人のピアノレッスンも、何人かいらっしゃいますが、 今 …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

no image
発表会が終わりました♬

12月19日 加古川総合文化センターで、発表会が終わりました。  ドラマーと、ギ …

カワイ楽器  ピアノ試弾会 🎹

河合楽器製作所姫路店で、ピアノ試弾会に行って来ました。 SHIGERU KAWA …