小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

姉妹で ピアノ練習!?

      2018/12/22

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける!

『今日は、ズレなくなりました!たくさん練習されたのですね!』

と、お母さんと レッスンの後、お話すると、

『妹が、ソミレドソ パチパチ‥』と歌って、お姉ちゃんがその通り ピアノで練習していたそうです。

私が前回まで 『ズレる』と 言ってた所は、『パチパチ』の所が 休符にならなかったりするからです。

でも、今週は こうして 妹が歌って、お姉ちゃんがその通り練習できたので、

私の伴奏と、ピッタリ合うようになったのです!!

しかも、驚いたのは 前回のレッスンは 妹は、レッスンを聞いていなくて、

お姉ちゃんが、レッスンで覚えた リズムを聞いて、妹が覚えたようです。

二人共、 リトミックのグループレッスンをしています。

だから、できたことなんだろうな~と、思ってお母さんと、お話しました。

『(・o・)pびっくりです!レッスンでは聞いてないはずの 妹が、歌って お姉ちゃんの練習を助けてる!』

本当に、すごいですね~、子どもたちの能力は!!

そして、リトミックで リズムステップや、補足リズム、リズム打ちなど、活動してることが

姉妹二人に、大きく影響を与えてる!! 嬉しい限りです。

また、リトミックレッスンで たくさんリズム遊び、音あそび、しようね~!\(^o^)/

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
音楽テスト対策

中学生の音楽のテスト勉強も、終わりました。2学期は、どこの学校も合唱コンクール、 …

no image
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …

no image
5歳~6歳クラス リトミックレッスン

頭が良くなる リトミック?! 今日は、補足リズムを 一人でしてみました。( ^ω …

no image
ニコニコレッスンから 本当の力が伸ばせる!☺

春から、お二人の生徒さんが、他の教室から移動されてきました。 お話をきくと、 『 …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

no image
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。   月に一度な …