小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックで、元気に…。🎵

      2018/07/09

大雨、洪水警報

皆さんは、ご無事でしたか?💦

加古川の堤防がすぐそばの 我が家は、

昨日の大雨で、右往左往してしまいました…。(・・;)

加古川だけでなく、すぐそばの 水路の水位がいっぱいになると、家は浸水だな…と、午後から危機を感じました。

様子を見ても、ドンドン水かさが増え、これまで見たことのない水量でした…。

浸水したら…と、考えて 持って行ける電気製品、タンスの引き出しは家具から抜いてそのまま、2階に運びました。(;゜0゜)

できることをしたあと、

「本当に1階が全部浸水したら…」

と考えました。

皆さん、究極になったら、1番大事なもの何を持っていきますか?🌠

私は、楽譜🎼でした。…✴

1階にピアノの部屋があるので、ピアノは仕方がない…。

でも、楽譜は 運べば、助かるかも…!!(゜ロ゜ノ)ノ

選別している暇はありません、とにかく残したい楽譜を手当たり次第運ぶ…。

この時、かつての恩師の言葉が 頭に浮かびました…。💡

「楽譜は、私の財産やわ。火事になったら、これは持ち出す‼」

と、話をされてました。

緊急の時、皆さんはどうされますか?

元気をもらって リトミック🎵

そして、実家に避難してましたが 今日は雨も上がり、

リトミックのクラスがありました。

日頃、「レッスンをしたくない。」

と思うことはないのですが、今日は

「ニコニコして レッスンできるかな…。行きたくないな。」

と思っていました。

被害はなかったのですが、もし 我が家も、町も浸水していたら…と思うと、元気が出てきませんでした。😣💦⤵

でも、避難の荷物を降ろし、

キーボードを積み込み、リトミック道具を乗せ、

教室へ向かいました。

レッスンが始まると、子どもたちはいつもの元気いっぱいで、

お母さん達も、積極的に子どもたちと活動して下さり、

私は、エネルギーをもらって帰ってきました。(^.^)(-.-)(__)

今まで できなかったことが できると

「スゴい⤴⤴」

クラスみんなで 大拍手!!

ホント、リトミックのみんなにエネルギーをもらいます❗(“⌒∇⌒”)

ありがとう❤

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

動物カードで ごあいさつ ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新し …

no image
2歳 リトミック 加古川総合文化センター

プライベートレッスン ♪ 今週は、ピアノのレッスンも、リトミックのレッスンも、お …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
三角描けたよ!☺

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前 …

no image
加古川総合文化センター 5歳クラスのリトミック

2年目となった 5歳クラス。 私は、このクラスの始めが 楽しい♪です。 何が楽し …

加古川総合文化センター 1歳リトミック ♪

梅雨真っ只中、早朝から激しい雨音が聞こえていました。 レッスン前も、雨が残ってい …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

no image
3歳リトミック 音符へ

『3歳のリトミックを終了したら、何ができるようになりますか?』 音 ‥    上 …