小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

      2018/09/28

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。

もう すっかり慣れて、お友達も仲良くなってきました。

女の子二人が、隣に座って 順番を変えても、また 隣にすわり、楽しそうです!(^O^)

カードを並べたり、集めたり、配ったりも、それぞれが手伝ってくれます。

カード拾いが得意な Mちゃん、一番に正解のカードを見つけます!

音をよく聴いて、先生の引掛けも 引っ掛かりません!?‥😁

『おんなじー!☺ 』と、言いながら そのままステップしている Sちゃん。

リズムステップも、それぞれ 自分らしさが出ていいなあ~と、見ていました。

飛行機が飛ぶようにステップしていたり、キチッと伸ばす音は 片足立ちで止まってたり(^O^)、

(おおげさでなく)さり気なくリズムに合わせてステップしていたり‥3人 三様!

 一人づつと、みんなで~ 自主性と、社会性

『◯くんのステップ、みんなで見て~。』

と、私が言うと ちょっとYくん緊張したみたいで、リズムと合わなくなってしまいました‥。

私が、慌てて『私と一緒にしよう!みんな見ててね。』

と手をつないでステップすると、だんだんYくんらしいステップがもどってきました。(・∀・)

3人のくらすですが、みんなに注目されると、やっぱり緊張します‥。

でも、これもいい練習だと、私は思います

小学校に行った時、本読みも一人で読む時が来ます。

みんなの前で、黒板に字を書く時もでてくるでしょう。

まだ、幼稚園の時にこうして、《人前で何かをする》という経験をしていると、

一つづつ自信になり、もう少し大きくなった時は、立派に人前でも発表できるようになると思います。

もし、失敗しても、また誰かが助けてくれる(今日、私が一緒にステップしたみたいに‥。)、

という安心感も、とっても大事な事だと思っています。

そして、また 何度でもチャレンジしたらいいんだ!と、思える前向きな思いも、経験からだと思います。

お母さんでも、お父さんでもない、先生や、お友達が、『自分を助けてくれる❤。』

と、思えることも一つの経験からだと思います。

そんな 社会性も知らず知らず、リトミックの少人数のグループレッスンで、経験できて良い場になり、

嬉しく思うレッスンでした。♪

 - リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1歳クラス    STEP1 

STEP1のクラス2人でレッスンしています。  秋から一人で、レッスンしていまし …

no image
ピアノ教室 生徒さんからの声

保育士になったAちゃんより ピアノ教室に通い始めたきっかけは? 小学校の頃、ピア …

東加古川 子育てプラザ7月行ってきました。☺

お楽しみ会『リズムでゴーゴー』に行ってきました。 今日は、お母さんも、子どもさん …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …

子育てプラザ ~ みらいの探検隊 ~

 9月の子育てプラザ・リトミックに行ってきました。 8月は、台風で中止になり 3 …

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。   月に一度な …

一歳のリトミック

5月1回目のレッスンです! 「おさんぽしよう。」 と、始めると 元気に教室の中を …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …