小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

      2018/09/28

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。

もう すっかり慣れて、お友達も仲良くなってきました。

女の子二人が、隣に座って 順番を変えても、また 隣にすわり、楽しそうです!(^O^)

カードを並べたり、集めたり、配ったりも、それぞれが手伝ってくれます。

カード拾いが得意な Mちゃん、一番に正解のカードを見つけます!

音をよく聴いて、先生の引掛けも 引っ掛かりません!?‥😁

『おんなじー!☺ 』と、言いながら そのままステップしている Sちゃん。

リズムステップも、それぞれ 自分らしさが出ていいなあ~と、見ていました。

飛行機が飛ぶようにステップしていたり、キチッと伸ばす音は 片足立ちで止まってたり(^O^)、

(おおげさでなく)さり気なくリズムに合わせてステップしていたり‥3人 三様!

 一人づつと、みんなで~ 自主性と、社会性

『◯くんのステップ、みんなで見て~。』

と、私が言うと ちょっとYくん緊張したみたいで、リズムと合わなくなってしまいました‥。

私が、慌てて『私と一緒にしよう!みんな見ててね。』

と手をつないでステップすると、だんだんYくんらしいステップがもどってきました。(・∀・)

3人のくらすですが、みんなに注目されると、やっぱり緊張します‥。

でも、これもいい練習だと、私は思います

小学校に行った時、本読みも一人で読む時が来ます。

みんなの前で、黒板に字を書く時もでてくるでしょう。

まだ、幼稚園の時にこうして、《人前で何かをする》という経験をしていると、

一つづつ自信になり、もう少し大きくなった時は、立派に人前でも発表できるようになると思います。

もし、失敗しても、また誰かが助けてくれる(今日、私が一緒にステップしたみたいに‥。)、

という安心感も、とっても大事な事だと思っています。

そして、また 何度でもチャレンジしたらいいんだ!と、思える前向きな思いも、経験からだと思います。

お母さんでも、お父さんでもない、先生や、お友達が、『自分を助けてくれる❤。』

と、思えることも一つの経験からだと思います。

そんな 社会性も知らず知らず、リトミックの少人数のグループレッスンで、経験できて良い場になり、

嬉しく思うレッスンでした。♪

 - リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミックで、音符、言葉のリズム、音階‥ ♪

4歳のクラスも まもなく1年になります。 新規で始まったクラスなので、リトミック …

no image
ステップ2  数字も歌と、パズルで覚えます!☺

今年度も後わずかのレッスンになりました。 ステップ2の教材も、終盤。 数字の、1 …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
インフルエンザ 増えてます‥。

手遊びで、ピアノ導入 ♬ 3歳~4歳 リトミッククラスが ありました。 一人、姉 …

子育てプラザ リズムでゴーゴー

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。 ドライブごっ …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

no image
5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

5歳クラスも、発表会の準備です! 1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ …

no image
ピアノ教室 生徒さんからの声

保育士になったAちゃんより ピアノ教室に通い始めたきっかけは? 小学校の頃、ピア …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …