小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

      2018/09/28

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。

もう すっかり慣れて、お友達も仲良くなってきました。

女の子二人が、隣に座って 順番を変えても、また 隣にすわり、楽しそうです!(^O^)

カードを並べたり、集めたり、配ったりも、それぞれが手伝ってくれます。

カード拾いが得意な Mちゃん、一番に正解のカードを見つけます!

音をよく聴いて、先生の引掛けも 引っ掛かりません!?‥😁

『おんなじー!☺ 』と、言いながら そのままステップしている Sちゃん。

リズムステップも、それぞれ 自分らしさが出ていいなあ~と、見ていました。

飛行機が飛ぶようにステップしていたり、キチッと伸ばす音は 片足立ちで止まってたり(^O^)、

(おおげさでなく)さり気なくリズムに合わせてステップしていたり‥3人 三様!

 一人づつと、みんなで~ 自主性と、社会性

『◯くんのステップ、みんなで見て~。』

と、私が言うと ちょっとYくん緊張したみたいで、リズムと合わなくなってしまいました‥。

私が、慌てて『私と一緒にしよう!みんな見ててね。』

と手をつないでステップすると、だんだんYくんらしいステップがもどってきました。(・∀・)

3人のくらすですが、みんなに注目されると、やっぱり緊張します‥。

でも、これもいい練習だと、私は思います

小学校に行った時、本読みも一人で読む時が来ます。

みんなの前で、黒板に字を書く時もでてくるでしょう。

まだ、幼稚園の時にこうして、《人前で何かをする》という経験をしていると、

一つづつ自信になり、もう少し大きくなった時は、立派に人前でも発表できるようになると思います。

もし、失敗しても、また誰かが助けてくれる(今日、私が一緒にステップしたみたいに‥。)、

という安心感も、とっても大事な事だと思っています。

そして、また 何度でもチャレンジしたらいいんだ!と、思える前向きな思いも、経験からだと思います。

お母さんでも、お父さんでもない、先生や、お友達が、『自分を助けてくれる❤。』

と、思えることも一つの経験からだと思います。

そんな 社会性も知らず知らず、リトミックの少人数のグループレッスンで、経験できて良い場になり、

嬉しく思うレッスンでした。♪

 - リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪

今日は 5人囃子の 笛を体験しました。 乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』 …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

no image
チャチャチャ! 

『チャ チャ チャ』 これを聞いただけで、みなさん動きたくなりませんか? ステッ …

no image
STEP3 3才リトミッククラス (o^・^o)

急に朝晩寒くなったり 日中は30度近くになるせいでしょうか。 今週に入ってきて、 …

3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪

母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。 …

no image
ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。 始まって 2ヶ月です。 少しづ …

no image
ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

ペッタン おもちつき! ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。 …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …