加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック
2018/09/28
このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。
もう すっかり慣れて、お友達も仲良くなってきました。
女の子二人が、隣に座って 順番を変えても、また 隣にすわり、楽しそうです!(^O^)
カードを並べたり、集めたり、配ったりも、それぞれが手伝ってくれます。
カード拾いが得意な Mちゃん、一番に正解のカードを見つけます!
音をよく聴いて、先生の引掛けも 引っ掛かりません!?‥😁
『おんなじー!☺ 』と、言いながら そのままステップしている Sちゃん。
リズムステップも、それぞれ 自分らしさが出ていいなあ~と、見ていました。
飛行機が飛ぶようにステップしていたり、キチッと伸ばす音は 片足立ちで止まってたり(^O^)、
(おおげさでなく)さり気なくリズムに合わせてステップしていたり‥3人 三様!
一人づつと、みんなで~ 自主性と、社会性
『◯くんのステップ、みんなで見て~。』
と、私が言うと ちょっとYくん緊張したみたいで、リズムと合わなくなってしまいました‥。
私が、慌てて『私と一緒にしよう!みんな見ててね。』
と手をつないでステップすると、だんだんYくんらしいステップがもどってきました。(・∀・)
3人のくらすですが、みんなに注目されると、やっぱり緊張します‥。
でも、これもいい練習だと、私は思います。
小学校に行った時、本読みも一人で読む時が来ます。
みんなの前で、黒板に字を書く時もでてくるでしょう。
まだ、幼稚園の時にこうして、《人前で何かをする》という経験をしていると、
一つづつ自信になり、もう少し大きくなった時は、立派に人前でも発表できるようになると思います。
もし、失敗しても、また誰かが助けてくれる(今日、私が一緒にステップしたみたいに‥。)、
という安心感も、とっても大事な事だと思っています。
そして、また 何度でもチャレンジしたらいいんだ!と、思える前向きな思いも、経験からだと思います。
お母さんでも、お父さんでもない、先生や、お友達が、『自分を助けてくれる❤。』
と、思えることも一つの経験からだと思います。
そんな 社会性も知らず知らず、リトミックの少人数のグループレッスンで、経験できて良い場になり、
嬉しく思うレッスンでした。♪
関連記事
-
-
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。
ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …
-
-
加古川総合文化センター 3、4歳のリトミック🎶
今日は、3、4歳クラスのリトミックでした。 テキストが進み、8月で終了予定です。 …
-
-
夏休みのおみやげ話で リトミック!✈
幼稚園組も2学期が始まり、更に日焼けをして教室に来ています!(^O^) 子ども達 …
-
-
ピアノ教室 Rくん(小3)とお家の方より
Rくんから (約3年) ピアノ教室へどうして習い始めたの? 楽しそうで、どうして …
-
-
3歳~4歳クラスのリトミック🎵
ともだちノートが終わり、STEP4が始まったクラスです。 今日は、リズムカードで …
-
-
関西福祉大学へリトミックを紹介してきました。
保育士、初等教諭を目指す学生さんと、 キーボード なしで、リトミック リトミック …
-
-
東加古川子育てプラザ
行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》 今月は、そ …
-
-
2歳クラス お家を建てて 窓を作ります!?
今日は、2歳クラスのリトミックでした。 ①四角◻ の形を 覚える。 (○まる、△ …
-
-
1歳クラス 加古川総合文化センター ♪
1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …
-
-
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!
保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …
- PREV
- 2歳~3歳クラス 加古川文化センター
- NEXT
- 3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪







