小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

第30回(-1)発表会 終わりました♪

   

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽しみました!

第30回(-1)とは、正確には来年30回となりますが、今回はドラムとベースを招き、華やかなステージになりそうだったので一年早く、広いホールをお借りし、節目になる発表会にしました。

30年前、自分の生徒さんだけで開催する発表会がしたくて、したくて、仕方がなかった事を思い出しました。

ピアノは、大学生の頃から教えていましたが人数が少なく、自分が音大受験でお世話になっていた先生の発表会に生徒を出演させてもらっていました。

そんな中では、自分が思ったような発表会はできず、発表会独特の緊張感、練習も厳しく、アナウンスなど係の仕事もどんなに準備をしていても、失敗しては怒られる発表会でした…。

『自分の生徒だけで、自分が理想とする発表会をしたい!』強く思い、やっと母と子のリトミック教室を始めた友達とピアノの合同の発表会をする事ができました!

とても嬉しくて、第一回の発表会が終わった後でも、

『次はどんな発表会にしようか』と、ドキドキと、ワクワクが止まりませんでした!

そして30年、今回はベースとドラムにご協力いただき、また、チェロの演奏も参加され、楽しい発表会となりました。

前日まで、キーボードのリズムに合わず、止まってしまってたNちゃんと、Rちゃん。

『昨日帰ってから特訓したんです!』

と、リハーサルするとバッチリ。(o^-^o)

本番が終わるとNちゃんは、

『次の発表会はもっと難しい曲弾きたい!』

Rちゃんは

『来年はもっと練習がんばる!』

と言ってたそうです。

お母さんは

『この一年、ピアノ辞めたいと泣き泣きの練習だったので、本人からこんな言葉が出るなんて、嬉しいです。♡』

とおっしゃってました。

怒って、焦らせて練習をさせるのではなく、本人のヤル気を引き出し、自分から

『もっとピアノ弾きたい!上手になりたい!だから練習する。』

と、言ってくれると、嬉しいなと思います。

なかなか理想的にはいきませんが、本人と、先生と、お家の方々の信頼関係があれば、お互い相談し、協力しながら、子ども達の成長を見守る事ができるのではないでしょうか~!

リハーサルで止まって、引っ掛かって、やり直しした子達もたくさん居ましたが

『大丈夫!絶対大丈夫だから、先生が横に座ってる!。いつでも弾けなくなったら、歌うし、手を出すから、絶対止まらない!!ここまで練習してきたから、大丈夫!』

と、本番に向かいました。\(^_^)(^_^)/

みんな目立った脱線なく、乗り切れました!

お疲れ様でした。また、次の目標決めましょう。

私は次の30年まで元気に居る事。♡

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミック研究センターステップ2 🔺 さんかく 

今日は、さんかく🔺のクラフトをしました。😁✨✨ …

子育てプラザ リズムでゴーゴー

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。 ドライブごっ …

no image
学ぶ大人 ピアノレッスン~♬

昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。 大人の方々は、 …

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

no image
一歳 リトミック気分~

  今日は元生徒が2人、遊びに来てくれました。1人は一歳の娘さんも一緒 …

no image
テスト対策! 中学生^^;

寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

no image
1歳リトミック 土曜クラス🎵

もうすぐ1歳というお友達二人で、リトミッククラスが始まりました。 「おへんじはー …