小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

音楽テスト対策

   

中学生の音楽のテスト勉強も、終わりました。2学期は、どこの学校も合唱コンクール、文化発表会などで忙しく、授業の内容がなかなか進みませんでした…。

鑑賞曲がわかれば、直ぐにテスト範囲が出てなくても、勉強始められますが、授業が合唱の練習ばかりで、なかなかテスト範囲がわからず、テスト範囲が出てから、あわてて、勉強しました…💦。

日本音楽史が範囲に入ってたり、著作権の事についても、範囲になっていて、

今の子ども達の大事な勉強だなーと、改めて感じました。

私を含め、日本人なのに 日本の音楽について、何も説明できない日本人…。

海外に行って

「あなたは、なに人ですか?

日本はどんな国ですか?

日本の音楽はどんなものですか?」

など聞かれて、どう答えるのでしょうか~。

少しの知識でも、日本人として、日本の音楽の歴史も知っていた方がいいなと、思います。世界に誇れる音楽がたくさんあります。

その音楽がなくならないように、残していくことも、私たちの使命ではないかと思います。

これからの日本を担っていく中学生と、こんな事を語れる事が、私は嬉しいです。♪

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

発表会終わりました!♪

12月15日 発表会が終わりました。 ドラムとベースとの発表会 今回は、ドラマー …

no image
新年、曲が仕上がりました。💡

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …

楽しい発表会と、成長する発表会、2022年の目標!

12月、ドラムとベースを招いた発表会をしました。 そして、みんなの弾く曲は、《紅 …

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …