小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

音楽テスト対策

   

中学生の音楽のテスト勉強も、終わりました。2学期は、どこの学校も合唱コンクール、文化発表会などで忙しく、授業の内容がなかなか進みませんでした…。

鑑賞曲がわかれば、直ぐにテスト範囲が出てなくても、勉強始められますが、授業が合唱の練習ばかりで、なかなかテスト範囲がわからず、テスト範囲が出てから、あわてて、勉強しました…💦。

日本音楽史が範囲に入ってたり、著作権の事についても、範囲になっていて、

今の子ども達の大事な勉強だなーと、改めて感じました。

私を含め、日本人なのに 日本の音楽について、何も説明できない日本人…。

海外に行って

「あなたは、なに人ですか?

日本はどんな国ですか?

日本の音楽はどんなものですか?」

など聞かれて、どう答えるのでしょうか~。

少しの知識でも、日本人として、日本の音楽の歴史も知っていた方がいいなと、思います。世界に誇れる音楽がたくさんあります。

その音楽がなくならないように、残していくことも、私たちの使命ではないかと思います。

これからの日本を担っていく中学生と、こんな事を語れる事が、私は嬉しいです。♪

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

no image
中華会館ホール で発表会

今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

no image
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪

アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

no image
テスト対策頑張りました❗( =^ω^)

嬉しいお知らせが届いてます!🎶 中学生の期末テストが終わりました …

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

no image
ニコニコレッスンから 本当の力が伸ばせる!☺

春から、お二人の生徒さんが、他の教室から移動されてきました。 お話をきくと、 『 …