小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

      2017/10/08

31日のレッスンの後半は、中学生。

中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾に、頑張っているので、三人の発表の日と、時間もみんながそろうのが大変。結局そろった時間が20時からで、1学期から好きな曲を練習していたので、発表の場としました。

 《3月9日》レミオロメより、

バレー部で頑張るRちゃん。

夏休みも、暑い中 毎日部活で汗だくに^^;なって、練習に、トレーニングに頑張っています。夏休みは学校の宿題も沢山有るので、投稿日前に心配して聞いてみると、『提出期限前に、部活で宿題チェックがあるから、それまでに終わりました。』と、私を驚かせてくれました。偉い!!偉い!!  暑い中、ヘトヘトになるまで、部活をして帰ってきて、勉強も頑張ってたんだなあと、改めて感心しました。

そんな大変さも知っているので、ピアノの練習があまりできていなくても、レッスンに来て、元気な顔を見せてくれるだけで、今週もよかったと、思ってしまいます・・。日頃のレッスンでは、将来の事もあり復習になりますが、バイエルを宿題にしたりしていましたが、1学期あまり進まず・・・・・・・・、と言う日々でした。

でも、《3月9日》は違いました。練習時間はたくさんは取れていないと思うのですが(聴いたら、すぐわかっちゃう^^)、一生懸命この曲を弾こう!とか、Rちゃんの頭の中で、この曲の歌詞が流れているな~と、いう様子が伺えました。お気に入りの曲だから、練習もちょっとづつ頑張れたのだと思います。

 

 《YELL》いきものがかり

夏休み、アメリカへ短期留学に行ったNちゃん。

中学生の40日の夏休みは、貴重な時間だと思います。いつもの学校がある時にはできない事が、実現でき、色々な出会いや、経験ができます。詳しくは、お話を聞けていませんが、何でも吸収できて、感性の研ぎ澄まされたこの時期、親元を離れて、異文化の中で経験したことは何物にも代えがたい貴重な宝となったことでしょう~。

そんな中にも、やはり勉強や、宿題は離れられないもの・・・。夏休みの自由提出の作曲も、Nちゃんは頑張りました。作り方や、楽譜の手直しはしますが、メロディーを作るのはやっぱり本人です。歌詞を見て、小節を割り振り 音をつけていくあたりまで留学前にして、帰ってから 全ての歌詞にメロディーをつけて、楽譜にしあげていく事をお盆休みにして、投稿日に提出しました。

歌詞にメロディーをつける事がこんなに大変な作業で、今弾いている《YELL》を作曲しているいきものがかりの人たちが、どんなに素晴らしい才能があるのか、今回の作曲で体験できたと思います。そして、歌詞と、メロディーの一つ一つに、作曲者の気持ちがどれほど込められているのか、わかったのではないかと思います。自由提出の宿題にチャレンジしたNちゃんは、日頃できない経験を音楽でもできた充実した夏休みになったと思います。

《不思議の国のアリス》ビル・バーンのジャズ・アレンジ

この曲は、7月22日ジャズの発表会で弾いた曲でした。

さすがに、一ヶ月前の曲は暗譜はできなくなっていましたが、楽譜を見ながらは弾けて、自分でも『忘れてなかったわ。』と言う様子でした。今回の曲は、本当に難しく 練習に背をむける日々でした・・・。何が難しいかと言うと

①拍子が6/8 (八分音符が 一小節に6個ある拍子です。)

→つまり四分音符が1拍でなく、2拍で数えます。

②リズムが複雑

→6/8の中で 四分音符の中に3連符や、5連符が入ります。そして、2小節半 3連符の4つの塊が続きます・・。

><、、こんな説明をしてるだけで、もう頭の中はパニック・・・。なので、ひたすらでもCDを聴いて覚え込みます。

③音が不規則に動く

→ジャズのアレンジ特有ですが、クラシックの曲でしたら、規則正しく音階とか、分散和音ですが、ジャズでは音階にところどころ音が一つ跳んでたり、分散和音が 一つフラットがついてたり、イレギュラーな音の並びで、しかも16分音符で速い!!

 

こんな難関な曲でしたが、省略しながら 何とかステージで弾いた曲でした。

8月3日には、合唱部のNHK合唱コンクールでピアノ伴奏をし、夏の前半はピアノの練習で 大忙しでした。後半、一段落して、ボチボチ次の目標を考え練習し始めました。お気に入りは、連弾ですが、途中でクラップも入り楽しい曲です。仕上げて、お客さんも一緒に参加できる日を楽しみにしています。

それぞれ内容の違った夏休みを過ごした 中学生の三人でしたが、夏休みの最後の日、中学生同士お互いの曲を聴き、励みになり、いい刺激になったと思います。2学期も それぞれのスタイルで音楽とともに中学生生活を充実させて欲しいと思います。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …

ピアノやめたい ♪ その時大人は…

ゴールデンウィークも終わり、それぞれの学年の生活に慣れてきた頃ですね。 「ピアノ …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

no image
音楽テスト対策

中学生の音楽のテスト勉強も、終わりました。2学期は、どこの学校も合唱コンクール、 …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

一人発表会

3月で、ピアノレッスン卒業する子達の一人発表会をレッスン室でしました。♪   小 …

no image
ハロウィン🎃

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。 私は思いがけず、プ …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …