小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ演奏につながる 音階練習

   

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。

楽しいピアノ・レッスン

ハンドサインで音階を歌ったり、言葉のリズムで お花の名前をクラップしたり、季節の歌を歌ったりしてきました。

『明日、ピアノ?はぎわら先生こんにちはする?』

とお母さんに毎日聞いて、ピアノのレッスンを毎週楽しみに待っているそうです♡嬉しい声でした。

宿題とピアノ

それから、6月に入り練習したり、覚えたりする宿題が出るようになると、ちょっとMちゃんの様子が変わってきました。

レッスンでも、少し難しい事が出てくると、グズグズになります・・。

レッスンでは、5線に◯を書いたり、鍵盤の 黒鍵の数を2本と、3本 数えたり、音階を全ての音から上がったり、下がったりします。

そして、今日のレッスンで音階の集大成!

ドから下がって(ドシラソ・・・ド。)続けて上がります(ドレミファ・・・・ド)

これを レから、ミから、と全ての音から読みます。だんだん難しくなってきて、Mちゃんもイヤになってきました・・・。すると、お母さんが

『Mちゃん、お家でできたよ~!お母さんが間違えたら、「お母さん違う!」って教えてくれたやん!』

えーーー!!^^そうなんですか~!

3歳半のMちゃんは、レッスンでは 飽々して、グズグズになりますが、もうすっかり音階は全て、上りも下りも 頭に入っているようです!!さすが子どもですね~。

そして、お母さんに『ご苦労様です!!♡~』

音階練習は シャワーのように・・・

Mちゃんが、一緒に言わなくてもとにかく、シャワーをあびるようにお母さんが読んで聞かせて上げて下さい。と音階練習をお願いしていました。それが、立派に実りました!!

幼い間は、練習はお母さんと二人三脚です

ピアノが嫌いにならないように、音楽が 嫌いにならないように、楽しく進めていくには毎日の練習を穏やかに、してもらうことが一番です!

それが、これからの子どもたちの大きな成長につながります。

さあ、これからは簡単、5音の上行、下降です。

Mちゃん、これからが楽しみです~。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …

no image
楽譜🎼が すぐに読める!🌠

発表会の準備が 始まっています。🎵 みんな、いつものレッスンの内 …

no image
文化祭、合唱伴奏 銀賞でした!♪

今年は、中学生一人。小学生一人が、合唱の伴奏に選ばれ、夏休みから練習を頑張ってき …

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

no image
連弾から思いやりへ

発表会の練習が、進んできました。 スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をし …

no image
「夢見る小学校」の映画をみてきました。

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …