小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ演奏につながる 音階練習

   

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。

楽しいピアノ・レッスン

ハンドサインで音階を歌ったり、言葉のリズムで お花の名前をクラップしたり、季節の歌を歌ったりしてきました。

『明日、ピアノ?はぎわら先生こんにちはする?』

とお母さんに毎日聞いて、ピアノのレッスンを毎週楽しみに待っているそうです♡嬉しい声でした。

宿題とピアノ

それから、6月に入り練習したり、覚えたりする宿題が出るようになると、ちょっとMちゃんの様子が変わってきました。

レッスンでも、少し難しい事が出てくると、グズグズになります・・。

レッスンでは、5線に◯を書いたり、鍵盤の 黒鍵の数を2本と、3本 数えたり、音階を全ての音から上がったり、下がったりします。

そして、今日のレッスンで音階の集大成!

ドから下がって(ドシラソ・・・ド。)続けて上がります(ドレミファ・・・・ド)

これを レから、ミから、と全ての音から読みます。だんだん難しくなってきて、Mちゃんもイヤになってきました・・・。すると、お母さんが

『Mちゃん、お家でできたよ~!お母さんが間違えたら、「お母さん違う!」って教えてくれたやん!』

えーーー!!^^そうなんですか~!

3歳半のMちゃんは、レッスンでは 飽々して、グズグズになりますが、もうすっかり音階は全て、上りも下りも 頭に入っているようです!!さすが子どもですね~。

そして、お母さんに『ご苦労様です!!♡~』

音階練習は シャワーのように・・・

Mちゃんが、一緒に言わなくてもとにかく、シャワーをあびるようにお母さんが読んで聞かせて上げて下さい。と音階練習をお願いしていました。それが、立派に実りました!!

幼い間は、練習はお母さんと二人三脚です

ピアノが嫌いにならないように、音楽が 嫌いにならないように、楽しく進めていくには毎日の練習を穏やかに、してもらうことが一番です!

それが、これからの子どもたちの大きな成長につながります。

さあ、これからは簡単、5音の上行、下降です。

Mちゃん、これからが楽しみです~。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Nちゃん(小6)

Nちゃんより(約7年) どんな思いで習い始めたの? 4歳の時、ピアノがひけたらか …

no image
音楽にのせられる リトミック♪

子育てプラザでリトミック 今日は7月の子育てプラザ 『リズムでゴーゴー』に行って …

リトミッククラスでイチゴ狩り~

5月のリトミックのレッスンがありました! 先月から、高い音を聞いて りんご狩り、 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …