小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

第11回ミュージックキー 合同認定試験 終わりました!

   

今年も、姫路支部の 合同認定試験を終えました。

今年で11回目の合同認定試験、40人を越える出演者で、先生方と嬉しい悲鳴を上げました。

時間通りおわるかな…

出演者が多くなっても、各教室から集まってきた子ども達、お客様と音楽でお楽しみ時間とりたいね~♪。でも、時間が…。

それでも、姫路支部の先生方は、団結力最高! 準備と、段取りよく無事に全員の試験を終える事ができました。

8級から1級、そして80歳代の大人の生徒さんも自由曲で、演奏されました!

これまでの試験から

第1回の時は、当然8級や、7級が多く2級、1級の生徒さんはいませんでした。

それが今回は、8級(もちろん多いですが)~1級まで受験、そして自由曲でモーツァルトのソナタや、アルプスの夕映えなど中学生が、立派な演奏を披露してくれました。

終わってから

終了後の反省会で先生達と

「8級7級の子ども達、お家の方々にも、 立派な中学生達の演奏を聴いて欲しいね~。」

と、話しました。人数が多くなったので、一部と二部に分けて、試験をしました。来年は、級も縦割りがいいかもと、話し合いしました。

また、今年は6人の先生方合同で認定試験をしましたが、

「自分の生徒の講評を読むのは、私も(先生)ドキドキします。自分も勉強になるんです~。」

と言われてました。

私も毎年そう思いながら、審査をさせて頂いています。

そして、他の先生の生徒さんも、毎年名前を書き、講評を書かせていただいてますと、

「今年も頑張ってるなー。こんな曲も弾けるようになったのね~♪。」

と思いながら、聴かせてもらいます。

姫路支部の先生方みんなで、お互いの生徒さんの成長を応援しています。(o^-^o)

また一年、練習に励み、次の級で受験される事をお待ちしています!!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック2歳クラス 🎵加古川総合文化センター

最後のご挨拶を手を繋いで したくて お星さまの靴下見せてほしいな~と、誘うと イ …

ピアノ デュオ  パラダイスコンサートに行ってきました。

桜が満開の中、Marikoさんと、阪本康生先生の連弾を楽しんできました。(o^- …

音の高さと、拍子を学ぶリトミック

6月のリトミック・レッスン 6月のレッスンが始まりました。 早速、レッスンの日は …

4歳リトミック 5線もバッチリ😃✌️

今年度のレッスンも後1ヶ月です。 コロナ騒動で、レッスンができなかったり今年度は …

no image
スペース・タイム・エネルギーを感じてリトミック! 

リトミッククラス「すごい!!」 と、4歳のレッスンの途中で、私が思わず声に出しま …

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
小さい頃から 一人でピアノ練習できるには?

7回練習!? ピアノを練習している皆さん、7回練習していますか? 「ピアノの練習 …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

no image
4歳・リトミックピアノ ♪

年明けから、バタバタと体験レッスンのお問い合わせを受けています。 いつ始めたらい …