小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

      2024/02/21

年長さんのKちゃん。

春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。

ご挨拶も元気な声で

『(夕方でも)おはようございます!』

と、レッスン室に入って来ます。

リトミックは、得意で

『音楽に合わせて自由に動いて~。』

って、言うと リズム、強弱、速さなど合わせながらも自由にステップしてくれます!

でも、音符や鍵盤の位置を覚えたり、楽譜を見たりするのは苦手…。

5線上で 線上に◯を書く のが、線。

線と線の間に書く 間。

その線、間、線、間…と交互に◯を書くと、ドレミファソラシドと音階になります。

逆に下がって書くと、音階もドシラソファミレドと、下がる音になります。

その 線、間を交互に書く事が難しく、

・シールを使ったり

・シールができたら、線はシール、間は鉛筆で書く

・次は 先に 線ばかり鉛筆で書く、その後に間ばかりを  書いていく…。

そして、

順番に  線  間、線  間と   書いていく事ができました!    

工夫して練習して、できるようになると、本当に嬉しいです!

お母さんとも

『できましたね!』(о´∀`о)  と私と大喜び!  苦労するほど、喜びは深いです。 

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中学生満点!☺️

中学生の期末テストが各学校終わりになってきました。 今回は、内容が難しく、高得点 …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

no image
ピアノを毎日弾いてます! (^_^)

4月から小学生になったSちゃん。:-D 保育園の間は、お母さんが誘っても なかな …

no image
5~6歳 リトミッククラス始まりました。

リトミッククラスの一番大きい学年も レッスンが始まりました。 メンバーのお引っ越 …

no image
《わかーるわーく》あみだ!?

小2の Aちゃんは、ピアノもですが、ワークがとっても進んでいます。 今宿題になっ …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …

ピアノ上達の秘訣! コンサート練習から~

ピアノの上達の秘訣!第二弾  チェロと、二胡とピアノのアンサンブル アースミュー …

中華会館で ピアノ発表会🎵

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。 大人の生徒Hさんがソロでショ …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

no image
いい先生、いいお友達、いい教室に出会えて幸せです。

リトミック・ピアノの保護者の方から‥ 3人兄弟で、1番上のSちゃんのレッスンでし …