小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

      2024/02/21

年長さんのKちゃん。

春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。

ご挨拶も元気な声で

『(夕方でも)おはようございます!』

と、レッスン室に入って来ます。

リトミックは、得意で

『音楽に合わせて自由に動いて~。』

って、言うと リズム、強弱、速さなど合わせながらも自由にステップしてくれます!

でも、音符や鍵盤の位置を覚えたり、楽譜を見たりするのは苦手…。

5線上で 線上に◯を書く のが、線。

線と線の間に書く 間。

その線、間、線、間…と交互に◯を書くと、ドレミファソラシドと音階になります。

逆に下がって書くと、音階もドシラソファミレドと、下がる音になります。

その 線、間を交互に書く事が難しく、

・シールを使ったり

・シールができたら、線はシール、間は鉛筆で書く

・次は 先に 線ばかり鉛筆で書く、その後に間ばかりを  書いていく…。

そして、

順番に  線  間、線  間と   書いていく事ができました!    

工夫して練習して、できるようになると、本当に嬉しいです!

お母さんとも

『できましたね!』(о´∀`о)  と私と大喜び!  苦労するほど、喜びは深いです。 

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カワイ楽器  ピアノ試弾会 🎹

河合楽器製作所姫路店で、ピアノ試弾会に行って来ました。 SHIGERU KAWA …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
リトミック・ピアノ 9ヶ月

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。 今日のレ …

no image
反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

愚痴を聞いてくれる? 中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願 …

2年目 そろそろ4歳! ☺音符書けるかな~

2年目クラスもそろそろ 4歳のお誕生日がくるお友達も居ます。 体ももちろん大きく …

no image
3歳リトミック♪

色のぼうを使って、レッスンしました。 言葉の数と 同じ本数の色のぼうを使って形を …

no image
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

no image
阪本康生 ピアノコンサートsold out

9月25日(日) 松風ギャラリー にて 『阪本康生ピアノコンサート』を企画してい …

音楽1番! ヤッタ~ (^^)

中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …