小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪

   

年長さんのHちゃん。

鍵盤の位置を覚えたり、

5線に ◯を書いて、第一線、第一間、第二線、…と 線上の音符と、

線と線の間の音符を交互に 書く練習中。

5線のノートで練習しようとすると、教室の中を走り、ノートに向かってくれません…。

それで、ホワイトボードで磁石を使ってやってみると、上手に並べてくれました!!

線上の音符はピンク、線の間の音符は紫の磁石と、色を変えると、違いがハッキリわかり、交互に並べる事ができました。(o^-^o)

そして、次のチャレンジは、

①「線の間の音符を下から順番に上がる」を磁石で並べ、

②「磁石と、磁石の間の 線上の音符を書く」事を練習しました。

磁石と、カラーペンを上手く使うと、線上と間の違いもよくわかり、音符をとばすことなく、「順番に上がる」音符を書けました。

次の目標は、「線上を磁石」「間の音符を書く」をしていきたいと思います!

イスで、音階ゲーム

体を動かす方が好きなHちゃん。

「(テキスト)しないー。」

と、イスの上をピョンピョン歩いていくので、

「ドレミみたい!」

と、お母さんが声をかけて下さり、音階練習をイスでする事になりました。

音階を順番に歌いながら、イスの上をピョンピョンしました。

音階の始まりの音がドだけでなく

「ソ」から「ソラシド…」や、「ミ」から「ミファソ…」になっても、1オクターヴ音階を言えるかな~?

「ソラシドレミファソ!」

やったー!全部言えた。

座ってテキストの上では、してくれませんが、全身を動かして活動すると、生き生き楽しんで、音階練習ができました。

自信を持って、すべての音から1オクターヴ音を言えるようになったら、

「キッとテキストで、出きるよね~。」

ピアノを楽譜を見て、一人で弾けるようになるまで、お母さんと、H ちゃんと、私とアイディアを出し合いながら、力をつけていきたいです!\(^_^)(^_^)/

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人のピアノレッスン ♪

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。 皆さん、ピ …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

子育てプラザ ~ みらいの探検隊 ~

 9月の子育てプラザ・リトミックに行ってきました。 8月は、台風で中止になり 3 …

no image
ラインビデオで レッスン

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、 ウェブレッスンを選 …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

no image
テスト対策始まりました!✏

中学生の期末テストが近づいてきました。 部活の合間をぬぐって、今回は学年関係なく …

ピアノやめたい ♪ その時大人は…

ゴールデンウィークも終わり、それぞれの学年の生活に慣れてきた頃ですね。 「ピアノ …