小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

   

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。

兵庫支局が開局したのが、1993年。私はこの時 リトミック研究センター教員養成校1年生。社会人になって1年目。昼間は大阪の楽器店でピアノを教え、週に2日 夕方6時頃から夜9時頃まで養成校の授業を受けていました。

1年生が修了し、ディプロマBを習得して4月に養成校同級生の友達と『母と子のリトミック教室』を開校しました。兵庫支局 第1号の認定教室でした。

体験レッスンの指導案の組み立てから、支局長の辻久子先生が相談にのって下さり、体験レッスンにも、久子先生が加古川まで来て下さいました!

あれから30年…。その1年目に来てくれた生徒Yちゃんが、今 ママになろうとしています。(o^-^o)

『今月の終わりに、産休に入るので、おしゃべりしませんか。』

と、お母さんからご連絡いただきました。とても嬉しいお知らせでした。

当時、私は独身で、自分もピアノ、テクニトーン、声楽のレッスンを受け、まだまだ勉強中。

リトミックも、学んだ事をすぐにレッスンに取り入れ、毎週のレッスンの準備を一生懸命していた事を覚えています。

それから、結婚、出産、子育て、出産後10年ほどリトミッククラスはお休みしていましたが、我が子が10歳の頃 認定教室を再開しました。

再開のチラシ配りは、我が子が手伝ってくれました。(*^-^)

現在は ステップ3、ステップ5が2クラス、そして、今年は小学生クラスをしています。

今日の講習会には、30年来の友達はもちろん、娘も一緒に参加しました。また、次の30年も楽しみになりました!

兵庫支局長 辻久子先生、チーフ指導者の辻裕先生、そしてスタッフの皆さん30周年、おめでとうございます!ご苦労様でした。そして、これからも更なる発展をお祈り申し上げます。

 - ピアノの先生の独り言, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一歳のリトミック

5月1回目のレッスンです! 「おさんぽしよう。」 と、始めると 元気に教室の中を …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …

no image
ハッピーコンサート終えました♪

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。 ♪ み …

冬野菜 上出来!!

近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました! 畑を借り始めて6年目くらいかな、 …

no image
リトミック 三歳 ~ビートから 拍子そして、リズム・・♪

3歳のリトミッククラス~ 《チューリップ》《いぬのおまわりさん》《小鳥のうた》 …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

ショパン展 行ってきました!🎶

10月から始まった、兵庫県立近代美術館でのショパン展覧。 ずっと気になっていて、 …

no image
夏休みのおみやげ話で リトミック!✈

幼稚園組も2学期が始まり、更に日焼けをして教室に来ています!(^O^) 子ども達 …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …