小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

   

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。

兵庫支局が開局したのが、1993年。私はこの時 リトミック研究センター教員養成校1年生。社会人になって1年目。昼間は大阪の楽器店でピアノを教え、週に2日 夕方6時頃から夜9時頃まで養成校の授業を受けていました。

1年生が修了し、ディプロマBを習得して4月に養成校同級生の友達と『母と子のリトミック教室』を開校しました。兵庫支局 第1号の認定教室でした。

体験レッスンの指導案の組み立てから、支局長の辻久子先生が相談にのって下さり、体験レッスンにも、久子先生が加古川まで来て下さいました!

あれから30年…。その1年目に来てくれた生徒Yちゃんが、今 ママになろうとしています。(o^-^o)

『今月の終わりに、産休に入るので、おしゃべりしませんか。』

と、お母さんからご連絡いただきました。とても嬉しいお知らせでした。

当時、私は独身で、自分もピアノ、テクニトーン、声楽のレッスンを受け、まだまだ勉強中。

リトミックも、学んだ事をすぐにレッスンに取り入れ、毎週のレッスンの準備を一生懸命していた事を覚えています。

それから、結婚、出産、子育て、出産後10年ほどリトミッククラスはお休みしていましたが、我が子が10歳の頃 認定教室を再開しました。

再開のチラシ配りは、我が子が手伝ってくれました。(*^-^)

現在は ステップ3、ステップ5が2クラス、そして、今年は小学生クラスをしています。

今日の講習会には、30年来の友達はもちろん、娘も一緒に参加しました。また、次の30年も楽しみになりました!

兵庫支局長 辻久子先生、チーフ指導者の辻裕先生、そしてスタッフの皆さん30周年、おめでとうございます!ご苦労様でした。そして、これからも更なる発展をお祈り申し上げます。

 - ピアノの先生の独り言, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人形とリトミック ~みぎ 、ひだり

お気に入り人形とリトミック 今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいまし …

加古川総合文化センター 2~3歳クラス🎶

『笑った顔はどんな顔~🎵』を歌って を作ってみました。 目は?& …

no image
リモートレッスン リトミッククラス2歳 

母と子のリトミック教室の会場、加古川総合文化センターは、再開しましたが、 音楽練 …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。 教材も、最後のクラフトです。 数の 抽 …

no image
『悲しみを力に』金澤翔子さん 母、泰子さん

書店にフラッとより、色々欲しい本が並んでいた中から、 これは☝、と思った本を思わ …

no image
リトミック 修了式・お楽しみ会!?

今年は、コロナ感染の心配で発表会ができませんでした。 それで、年度末に 一年の終 …