小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

6月 東加古川子育てプラザ行ってきました❗

   

6月 のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』行ってきました。

6月に入り、今日も梅雨のお天気‥。

曇り空から、晴れたかと思うと チラチラ小粒の雨が降ったりしていました。

今日の子育てプラザは、0歳さんが多かったような‥。

雨が降ると、遊びに行くのもベビーカーにレインコートを付けて、‥

となると、外出が億劫になりますね。

でも、東加古川子育てプラザは、広いフローリングの広場で、楽しく遊べます!\(^o^)/

本当に子育ての真っ最中のお母さんたちには、大助かり!!

さて、今日はそんな 雨の日でも、お家の中で遊べる事をしてみました。

新聞紙を使って リトミック!♪

Ⅰ 新聞紙を水たまりに見立てて、ジャンプ!

Ⅱ スティックで、その水たまりにトントン、雨を降らしました。

折り畳んだ新聞の上から、トントン 叩いて、ビートの練習です。(=^ェ^=)

※ キーボードの音が止まったら雨も止まります。

※キーボードの曲と、同じ速さで スティック トントンできたら 花丸!💮

Ⅲ 新聞紙をくしゃくしゃにして、今度は 足でジャブジャブします! \(^o^)/

キーボードのリズム似合わせてみました。

Ⅳ クシャクシャになって、柔らかくなった 新聞紙を次は ちぎって、小さく 小さくしていきます。

親指、人差し指、中指の三本を使って 前後に腕を動かしてちぎります。

幼い頃は、紙を左右に引っ張って、紙をやぶこうとしますが、ちぎれません‥‥。前後に破るようにします。(=^ェ^=)

いっぱい いっぱい ちぎる練習をして、お家でも遊んでみて下さい~。

Ⅴ そして、新聞紙の雨を 降らします! キャーキャー ☻

Ⅵ ちぎった新聞紙を 次はおにぎりにして お片付けです。

こちらも、手首をしっかり動かして、

右手を上に、左を上に、手首を上手に動かし

これから、スプーンを持ったり、 雑巾をしぼったり、色々な動きに役に立っていきます。

家の中でしか遊べない梅雨の時期、 こんな遊びで 楽しんで下さい~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

リトミック 二年目クラス 開始!

 リトミック 二年目開始!♪ ちょうど去年の9月に始まった 2歳クラスのリトミッ …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

no image
研究センターリトミック ステップ3クラス♪

母と子のリトミック教室 4月再開しました! ステップ2が、突然休校となったので、 …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

人形とリトミック ~みぎ 、ひだり

お気に入り人形とリトミック 今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいまし …

no image
2歳 リトミック 加古川総合文化センター

プライベートレッスン ♪ 今週は、ピアノのレッスンも、リトミックのレッスンも、お …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …

no image
加古川総合文化センター で、3~4歳のリトミック ♪

猛暑! 毎日猛暑が続き、小学生は ラジオ体操も、地区水泳も、中止となり、夏休みど …