小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

6月 東加古川子育てプラザ行ってきました❗

   

6月 のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』行ってきました。

6月に入り、今日も梅雨のお天気‥。

曇り空から、晴れたかと思うと チラチラ小粒の雨が降ったりしていました。

今日の子育てプラザは、0歳さんが多かったような‥。

雨が降ると、遊びに行くのもベビーカーにレインコートを付けて、‥

となると、外出が億劫になりますね。

でも、東加古川子育てプラザは、広いフローリングの広場で、楽しく遊べます!\(^o^)/

本当に子育ての真っ最中のお母さんたちには、大助かり!!

さて、今日はそんな 雨の日でも、お家の中で遊べる事をしてみました。

新聞紙を使って リトミック!♪

Ⅰ 新聞紙を水たまりに見立てて、ジャンプ!

Ⅱ スティックで、その水たまりにトントン、雨を降らしました。

折り畳んだ新聞の上から、トントン 叩いて、ビートの練習です。(=^ェ^=)

※ キーボードの音が止まったら雨も止まります。

※キーボードの曲と、同じ速さで スティック トントンできたら 花丸!💮

Ⅲ 新聞紙をくしゃくしゃにして、今度は 足でジャブジャブします! \(^o^)/

キーボードのリズム似合わせてみました。

Ⅳ クシャクシャになって、柔らかくなった 新聞紙を次は ちぎって、小さく 小さくしていきます。

親指、人差し指、中指の三本を使って 前後に腕を動かしてちぎります。

幼い頃は、紙を左右に引っ張って、紙をやぶこうとしますが、ちぎれません‥‥。前後に破るようにします。(=^ェ^=)

いっぱい いっぱい ちぎる練習をして、お家でも遊んでみて下さい~。

Ⅴ そして、新聞紙の雨を 降らします! キャーキャー ☻

Ⅵ ちぎった新聞紙を 次はおにぎりにして お片付けです。

こちらも、手首をしっかり動かして、

右手を上に、左を上に、手首を上手に動かし

これから、スプーンを持ったり、 雑巾をしぼったり、色々な動きに役に立っていきます。

家の中でしか遊べない梅雨の時期、 こんな遊びで 楽しんで下さい~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
3歳リトミック 音符へ

『3歳のリトミックを終了したら、何ができるようになりますか?』 音 ‥    上 …

加古川総合文化センター  リトミック2・3歳クラス

手遊びで、拍感、リズム感 グーの手で くまさん ・ チョキの手で カニさん ・  …

no image
2歳 リトミック 加古川総合文化センター

プライベートレッスン ♪ 今週は、ピアノのレッスンも、リトミックのレッスンも、お …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
ヨークカルチャークラブ 体験レッスンでした❗\(^o^)/

1歳 体験レッスン 1歳クラスのリトミック体験レッスンをしました。 一人は‼まだ …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …