小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

6月 東加古川子育てプラザ行ってきました❗

   

6月 のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』行ってきました。

6月に入り、今日も梅雨のお天気‥。

曇り空から、晴れたかと思うと チラチラ小粒の雨が降ったりしていました。

今日の子育てプラザは、0歳さんが多かったような‥。

雨が降ると、遊びに行くのもベビーカーにレインコートを付けて、‥

となると、外出が億劫になりますね。

でも、東加古川子育てプラザは、広いフローリングの広場で、楽しく遊べます!\(^o^)/

本当に子育ての真っ最中のお母さんたちには、大助かり!!

さて、今日はそんな 雨の日でも、お家の中で遊べる事をしてみました。

新聞紙を使って リトミック!♪

Ⅰ 新聞紙を水たまりに見立てて、ジャンプ!

Ⅱ スティックで、その水たまりにトントン、雨を降らしました。

折り畳んだ新聞の上から、トントン 叩いて、ビートの練習です。(=^ェ^=)

※ キーボードの音が止まったら雨も止まります。

※キーボードの曲と、同じ速さで スティック トントンできたら 花丸!💮

Ⅲ 新聞紙をくしゃくしゃにして、今度は 足でジャブジャブします! \(^o^)/

キーボードのリズム似合わせてみました。

Ⅳ クシャクシャになって、柔らかくなった 新聞紙を次は ちぎって、小さく 小さくしていきます。

親指、人差し指、中指の三本を使って 前後に腕を動かしてちぎります。

幼い頃は、紙を左右に引っ張って、紙をやぶこうとしますが、ちぎれません‥‥。前後に破るようにします。(=^ェ^=)

いっぱい いっぱい ちぎる練習をして、お家でも遊んでみて下さい~。

Ⅴ そして、新聞紙の雨を 降らします! キャーキャー ☻

Ⅵ ちぎった新聞紙を 次はおにぎりにして お片付けです。

こちらも、手首をしっかり動かして、

右手を上に、左を上に、手首を上手に動かし

これから、スプーンを持ったり、 雑巾をしぼったり、色々な動きに役に立っていきます。

家の中でしか遊べない梅雨の時期、 こんな遊びで 楽しんで下さい~。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …

リトミックフォーラム、始まりました!♪

リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳クラス 

いつもの曲! とわかる 1歳クラス 1歳クラスと言っても、10月クラスが始まった …

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

感じているリトミック ♪

2歳クラス ・ 9ヶ月目 昨年の秋から始まった2歳のリトミッククラス、9ヶ月に入 …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

no image
2歳~3歳クラス 加古川文化センター

2歳リトミック クラス🎵 9月は、お野菜のお買いものをしています …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪

秋からスタートのクラスも、2年目後半。 テキストでは、 四分音符や、二分音符、そ …