小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2歳~3歳クラス 加古川文化センター

   

2歳リトミック クラス🎵

9月は、お野菜のお買いものをしています。

「緑のお野菜なーに?」

8月には、本物のきゅうりでレッスンしました。

朝、我が家の畑で採れたお野菜なので、新鮮❗

きゅうりのトゲトゲが、痛いくらいでした。☺

細くて長い、トゲトゲして、緑色、…。

そんな、手触りや臭いなども5感で感じると、

より深く 一つの物が認識できるそうです。

そして、リトミックでは、言葉のリズム。

きゅうりと、名前を言いながら、手でリズムうちします。

今日は、タンバリンで 言葉のリズムを打つと、よりハッキリ認識できたようです!👍

もう一つ、ビーズで言葉のリズムと同じ数を並べる事をしてみました。

トマトは、3個。

だいこんは、4個。

お買いものごっこをして、ビーズは お金だね。☺

数を数えて、物を並べる。感覚統合を音楽と交えてレッスンしました。お家でも、遊んで見てください。

ただ、口で数は 唱えられる年齢だと思いますが、

口で言う言葉と、数を一致させていく事が大事です。

子ども達は、遊びのなかでドンドン学習していきます❗\(^o^)/

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …

才能を伸ばす!✨

先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。 「ちょうちょう …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

加古川総合文化センター  リトミック2・3歳クラス

手遊びで、拍感、リズム感 グーの手で くまさん ・ チョキの手で カニさん ・  …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

3歳 リトミック 🎵

3歳クラスのリトミックも、発表会の練習をしています。 今日は、カラーボードを自由 …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …

no image
1歳クラス おへんじ ハ~イ!

今日は、体験レッスンのお友達も一緒にレッスンでした。 ごあいさつ 『ごあいさつし …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …