小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

才能を伸ばす!✨

      2021/05/29

先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。 「ちょうちょう」の曲に合わせて、
1拍目 1人で手を打つ、 2拍目両手でお母さんと手合わせします。 お家でも、お母さんが遊びながら手合わせの練習を取り入れて下さって、上手になってきました!☺️ そして、今日は 『3拍子!』 1拍目 1人で打つ  2拍目、3拍目は、お母さんと両手手合わせ 「トンパッパ」に合わせて、ゆっくり練習しました。 そして、5月の「鯉のぼり」の歌に合わせて、手合わせします。✨✨
ゆっくり、ゆっくり だんだん曲にも合うようになりました!✌️

2拍子? 3拍子?

こうして、2拍子と3拍子の手合わせができると、『拍子の聞き分ける力がつきます。』 「トンパ」から「1・2」 「トンパッパ」から「1・2・3」 に、言い換えると、手合わせで感じてたことが、 「2拍子なんだ。」「3拍子って言うんだ!」と、言葉で理解できます。 そして、言葉で言うことで、大人にも「拍子の違いが わかったんだな。」 と、ハッキリ伝わってきます。 この過程が、リトミックのレッスンです。

感じる 心 

赤ちゃんは、元々たくさんの能力を持っています。でも、常に使わないと その能力が退化していきます。 Lと、Rの発音の違いも、日本人の赤ちゃんも聞き分ける力がありますが、日常使わないので、だんだん意識して聞かなくなります。日本人の赤ちゃんも英語で生活すれば、ちゃんと聞き分けて、自分でも発音していきます。 反対に、日本人は、風の音、波の音、小鳥のさえずり、虫の声、自然の繊細な音も聞き逃さないで、楽しむ民族です。 鈴虫の声、キリギリスの声、スイッチョン…など、 ①虫の鳴き声をきき、鳴き声を真似する事で、聴こえた事を表現する。「リンリーン」 ②『リンリーン」って聴こえるね~。️』聴こえた音を具体的に言葉で表現し、人と共有する。 ③『鈴虫の声だね。キリギリスかな~…』と、虫の名前を一致させる。️ ④ 『いい声だね~。』周囲の言葉掛けで、 感じる心が 育つ。 リトミックも、同じように 曲を聞いて、手合わせして表現します。 ①「トンパ」と、先生や、お母さんと言葉に合わせてるウチに、聴こえた曲の拍子と、手合わせの動きを一致させていきます。 (1拍目を自分で打ち、強拍を感じます。すると、拍子がわかってきます。) ②2拍子の曲に合わせて、トンパすると ぴったり音楽に合う、と感じる。 ③ 次に「1・2」と 具体的に2拍子の拍を数えながら、手合わせをして、 『こうして音楽に合うのが、2拍子なんだ。』と、理解する。 こんな風に、拍子、ドレミの音、強さ、速さなど をだんだん具体的に、言葉で言えるようになるのです。 「三つ子の魂 百まで」と、言われますが、ずーと、そのトレーニングを続けていれば、幼い頃に身につけた能力はずーと 子ども達の宝になっていくのです。!☺️ みんな赤ちゃんの時は 聞き分けできる能力をもっていますが、その能力を伸ばし、継続しなければ、せっかくの力も発揮できません‥。 リトミックレッスンで、続けていきましょう!\(^o^)/

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子育てプラザ リズムでゴーゴー

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。 ドライブごっ …

no image
子育てプラザ 11月 晩秋🍂

親子で過ごす 大事な時期をリトミックで楽しく! 11月の子育てプラザ『リズムでゴ …

リトミックフォーラム、始まりました!♪

リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ

4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

動物カードで ごあいさつ ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新し …

no image
3歳~4歳クラスのリトミック🎵

ともだちノートが終わり、STEP4が始まったクラスです。 今日は、リズムカードで …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

1歳クラス リトミック 🚃💨

1歳クラスのリトミックも、春で1年。 小さな四角の積木で何度も遊んできました。 …