小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

才能を伸ばす!✨

      2021/05/29

先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。

「ちょうちょう」の曲に合わせて、

1拍目 1人で手を打つ、

2拍目両手でお母さんと手合わせします。

お家でも、お母さんが遊びながら手合わせの練習を取り入れて下さって、上手になってきました!☺️

そして、今日は 『3拍子!』

1拍目 1人で打つ 

2拍目、3拍目は、お母さんと両手手合わせ

「トンパッパ」に合わせて、ゆっくり練習しました。

そして、5月の「鯉のぼり」の歌に合わせて、手合わせします。✨✨

ゆっくり、ゆっくり だんだん曲にも合うようになりました!✌️

2拍子? 3拍子?

こうして、2拍子と3拍子の手合わせができると、『拍子の聞き分ける力がつきます。』

「トンパ」から「1・2」

「トンパッパ」から「1・2・3」

に、言い換えると、手合わせで感じてたことが、

「2拍子なんだ。」「3拍子って言うんだ!」と、言葉で理解できます。

そして、言葉で言うことで、大人にも「拍子の違いが わかったんだな。」

と、ハッキリ伝わってきます。

この過程が、リトミックのレッスンです。

感じる 心 

赤ちゃんは、元々たくさんの能力を持っています。でも、常に使わないと その能力が退化していきます。

Lと、Rの発音の違いも、日本人の赤ちゃんも聞き分ける力がありますが、日常使わないので、だんだん意識して聞かなくなります。日本人の赤ちゃんも英語で生活すれば、ちゃんと聞き分けて、自分でも発音していきます。

反対に、日本人は、風の音、波の音、小鳥のさえずり、虫の声、自然の繊細な音も聞き逃さないで、楽しむ民族です。

鈴虫の声、キリギリスの声、スイッチョン…など、

①虫の鳴き声をきき、鳴き声を真似する事で、聴こえた事を表現する。「リンリーン」

②『リンリーン」って聴こえるね~。️』聴こえた音を具体的に言葉で表現し、人と共有する。

③『鈴虫の声だね。キリギリスかな~…』と、虫の名前を一致させる。️

④ 『いい声だね~。』周囲の言葉掛けで、

感じる心が 育つ。

リトミックも、同じように 曲を聞いて、手合わせして表現します。

①「トンパ」と、先生や、お母さんと言葉に合わせてるウチに、聴こえた曲の拍子と、手合わせの動きを一致させていきます。

(1拍目を自分で打ち、強拍を感じます。すると、拍子がわかってきます。)

②2拍子の曲に合わせて、トンパすると ぴったり音楽に合う、と感じる。

③ 次に「1・2」と 具体的に2拍子の拍を数えながら、手合わせをして、

『こうして音楽に合うのが、2拍子なんだ。』と、理解する。

こんな風に、拍子、ドレミの音、強さ、速さなど をだんだん具体的に、言葉で言えるようになるのです。

「三つ子の魂 百まで」と、言われますが、ずーと、そのトレーニングを続けていれば、幼い頃に身につけた能力はずーと 子ども達の宝になっていくのです。!☺️

みんな赤ちゃんの時は 聞き分けできる能力をもっていますが、その能力を伸ばし、継続しなければ、せっかくの力も発揮できません‥。

リトミックレッスンで、続けていきましょう!\(^o^)/

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東加古川 子育てプラザ7月行ってきました。☺

お楽しみ会『リズムでゴーゴー』に行ってきました。 今日は、お母さんも、子どもさん …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …

no image
5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

5歳クラスも、発表会の準備です! 1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

no image
1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター

1歳クラスのレッスン 今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよ …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …