小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

感じているリトミック ♪

   

2歳クラス ・ 9ヶ月目

昨年の秋から始まった2歳のリトミッククラス、9ヶ月に入りました。

ごあいさつ、 みんなが元気に できます!

三ヶ月ごとに更新なので、4回目の更新でこれが終わると一年になります!! クラスのお友達ともすっかり慣れて、ご挨拶も元気にみんなの前で、できるようになりました。始めは恥ずかしかったり、まだ慣れていない歌と お返事と・・・全てはできない・・・。とただただ みんなの前にでるだけで精一杯だった お友達も、9ヶ月目のレッスンでは、みんな元気に

『こんにちは!』

お返事も、

『はーい!』そして、歌のタイミングに合わせて 手を上げるのも上手です。

お母さんとは離れて、1人で椅子に座ってご挨拶している子も、『ハ~イ!』のタイミングはピッタリです!!

そんな様子を見ていると、思わず『できてるやん~。^^』と言ってしまいます。

少し背伸びしてできること

今月は、梅雨をテーマに 雨だれさんの曲で、ビートをトントン打つ活動をしています。

指先で、ツンツン、していた時は、あまり興味を示さなかった子たちも、スティックを持つと、トントン鳴らしています!。

そして、そのトントンの速さがピッタリ、歌と合っているのです!!

聴こえてきた曲に、速さを合わせて、自分もビートを鳴らすことに慣れてきたな~と思って見ていました。

そして、少しステップアップ・・・赤色のカラーボード、次は白色・・と、ビートを打つ場所を変えてみました。

すぐに反応して、出来た子もいます!。一緒にしてくれる、お母さんの真似をして出来た子もいます!。少しずつ、ちょっと難しいことも取り入れると、『あれ??ちょっと私違う??・・、でも面白そう!やってみよう!』と、チャレンジする気持ちが芽生えるかなと、思っています。今できることと、少し背伸びしてできそうな事を取り入れて、レッスンしていきたいと、いつも考えています。それに、ドンドン のってきてくれると、とっても嬉しいです~。

 拍子もお絵描き~

そして、次はカタツムリの曲で、3拍子は三角、4拍子は四角と、曲に合わせて、ホワイトボードでお絵描きしました。

すると、お母さんと一緒に、『しーかく かく かく。』と声も曲に合わせ、ボードにお絵描きしてくれました。私は、四角の形を描いてほしいと思って、提示しましたが、これは難しすぎたようで、 Aくんは、ペンを拍に合わせて、カクカクと動かして線を描いていました。描いた形は、八角形か、十角形くらいになっていましたが、『ビートに合わせて線をかく 。』ことは💮◎でした。 Aくんは、自分のできる範囲の中で、音楽を感じてる事を 表現してくれました!! ( ^0^ )

上手だったよ~!。 ちゃんと音楽感じてたこと、私たちに見せてくれて、ありがとう!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …

STEP 1始まりました!

一歳過ぎたクラスのレッスンが始まりました。   チューリップの歌を歌いながら、両 …

no image
1歳クラスリトミック コマ回しから鬼たいじ!

1月は、コマまわしや、羽つき、お餅つきなど、お正月遊びをたくさん取り入れてました …

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。   月に一度な …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。 ハイハイし …

no image
東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`) 《6歳ま …

no image
2歳~3歳リトミック やおやさん🍆

今日は、やおやさんで お買い物です!(^^) 私が、畑で作ったお野菜を かごに並 …

no image
ヨークカルチャークラブ 体験レッスンでした❗\(^o^)/

1歳 体験レッスン 1歳クラスのリトミック体験レッスンをしました。 一人は‼まだ …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …