小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

感じているリトミック ♪

   

2歳クラス ・ 9ヶ月目

昨年の秋から始まった2歳のリトミッククラス、9ヶ月に入りました。

ごあいさつ、 みんなが元気に できます!

三ヶ月ごとに更新なので、4回目の更新でこれが終わると一年になります!! クラスのお友達ともすっかり慣れて、ご挨拶も元気にみんなの前で、できるようになりました。始めは恥ずかしかったり、まだ慣れていない歌と お返事と・・・全てはできない・・・。とただただ みんなの前にでるだけで精一杯だった お友達も、9ヶ月目のレッスンでは、みんな元気に

『こんにちは!』

お返事も、

『はーい!』そして、歌のタイミングに合わせて 手を上げるのも上手です。

お母さんとは離れて、1人で椅子に座ってご挨拶している子も、『ハ~イ!』のタイミングはピッタリです!!

そんな様子を見ていると、思わず『できてるやん~。^^』と言ってしまいます。

少し背伸びしてできること

今月は、梅雨をテーマに 雨だれさんの曲で、ビートをトントン打つ活動をしています。

指先で、ツンツン、していた時は、あまり興味を示さなかった子たちも、スティックを持つと、トントン鳴らしています!。

そして、そのトントンの速さがピッタリ、歌と合っているのです!!

聴こえてきた曲に、速さを合わせて、自分もビートを鳴らすことに慣れてきたな~と思って見ていました。

そして、少しステップアップ・・・赤色のカラーボード、次は白色・・と、ビートを打つ場所を変えてみました。

すぐに反応して、出来た子もいます!。一緒にしてくれる、お母さんの真似をして出来た子もいます!。少しずつ、ちょっと難しいことも取り入れると、『あれ??ちょっと私違う??・・、でも面白そう!やってみよう!』と、チャレンジする気持ちが芽生えるかなと、思っています。今できることと、少し背伸びしてできそうな事を取り入れて、レッスンしていきたいと、いつも考えています。それに、ドンドン のってきてくれると、とっても嬉しいです~。

 拍子もお絵描き~

そして、次はカタツムリの曲で、3拍子は三角、4拍子は四角と、曲に合わせて、ホワイトボードでお絵描きしました。

すると、お母さんと一緒に、『しーかく かく かく。』と声も曲に合わせ、ボードにお絵描きしてくれました。私は、四角の形を描いてほしいと思って、提示しましたが、これは難しすぎたようで、 Aくんは、ペンを拍に合わせて、カクカクと動かして線を描いていました。描いた形は、八角形か、十角形くらいになっていましたが、『ビートに合わせて線をかく 。』ことは💮◎でした。 Aくんは、自分のできる範囲の中で、音楽を感じてる事を 表現してくれました!! ( ^0^ )

上手だったよ~!。 ちゃんと音楽感じてたこと、私たちに見せてくれて、ありがとう!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加古川総合文化センター 2歳~3歳クラス 

まねっこ 鳴き声 今日は、動物の鳴き声で まねっこで歌ってみました。 パズルのカ …

no image
第30回(-1)発表会 終わりました♪

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス 雨の音‥

2歳くらすは、一人づつ 道具を持ってレッスンしています。 今日は、雨の音を ビー …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
ステップ3 スタート♪

スッテップ2から 3に進んだクラスがスタートしました。 《声のコントロール》 動 …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

リトミックから、ピアノ演奏へ~

梅雨のリトミックレッスン 今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。 でも、リト …

no image
2歳クラス 夏の忘れ物…🐚

2歳クラス 海で拾った🐚貝殻で遊びました。 ボードを 並べて 道 …

no image
福祉会館 ハッピー❤コンサートしてきました!

12月6日(日)ハッピーコンサートをしてきました。 障害児を持つ親子の会に招かれ …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …