小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

      2017/06/13

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~

ピアノで弾く前に、

『ウッドブロックでやってみよう!』

と今日は、先にリズム打ちをしてみました。

それは、テクニックのテキストで、八分音符を4つづつ弾き,

その八分音符の2個めと、4個目にアクセントを付ける課題です。

四分音符くらいゆっくりなら、きっとできますが、八分音符の速さで次々と音を弾くだけで必死なのに、まだ アクセントを付けないといけない!と思うと、

『もーーーできない!!』と、弾いているピアノの音が、そんな音で鳴っています。 😡 

先週のレッスンで、とにかく ハンマーで打ち鳴らしたようなピアノの音になってしまったので、私はもう一度軽やかに弾く方法を伝えたくて、今日はウッドブロックで始めました。

①フロッピーディスクで、テキストのリズムを鳴らしてみました。

②先ずは、アクセントは入れないで 八分音符でリズム打ちをしました。

③アクセントを入れてみました。・・・・・

やっぱり できなくて、力ずくで鳴らしています。・・・・

『そんなに力が入ってたら、だんだん疲れるやろう~。ずっと1ページ続けて弾けるようになりたいから、力抜いて鳴らしてみよう!』

ピアノで、力を入れた音と、抜いた音を私が弾いてみる。→少し 力が抜けてリズム打ち出来てきた!!

私の体験と、Aちゃんに伝えたい事

ここからは、手段ではなく、心を開けてもらわないと 伝わりません。

『私もこの前、久しぶりにレッスンに行ってきてん。そしたら、先生に「力抜いて弾かな こんな速い曲弾けへんわ~」って言われてんけど、力ぬいたら他の間違った音弾いてしまうやろ?だから力ぬくなんて無理やわって思ってんけど、レッスンで言われるから、ちょっとづつやってみたら、力抜いて弾くほうが やっぱり速く弾けるわ~って思ってん。』とピアノを私が弾いて、見せてみる。

『まだ、これくらいしか弾けへんけど、全部 こうやって力抜いて弾けたら、きっと今までより速くキレイに弾けるんやろな~と思ってん。私も練習するわ。連弾の曲やから、相手の人に合わせなあかんからな。私も練習しなできるようにならへん。Aちゃんもちょっと試してみて~。今はピアノで難しいから、ウッドブロックでやったらできると思わへん?

こう、話をして もう一度ウッドブロックを叩いてみる。

→ 軽くなってきた。Aちゃんが、力を抜くことを試している様子がわかる

『力を抜いたら、速くも叩けるやろう~。そうそう、いい感じ~』

→ 音が軽くなる~

『ウッドブロックのキレイな音を探してみて~』

→ 音がキレイになった!!

『そんな感じ!!いいわ~その音! 😀 次は、ピアノでそんなアクセントで、軽く弾いてきて~』

Aちゃんのウッドブロックの音が変わり、軽やかな八分音符で、カッコイイアクセントが付きました!

『あー伝わった!!』レッスンをしていて嬉しい瞬間です~。 🙂

 

伝える 

ミーティングや、カウンセリングをされる方の言葉で

心が温まらないと、その人の中身が出て来ないの・・。』

と、聞いたことがあります。

そうなんです。ピアノのレッスンでも同じだといつも思っていましたが、今日もそんなレッスンでした。

『私も同じだから、「そんな無理なこと言われてもできひん!」って思ったけど、やってみたら良かってん。ちょっとづつしか出来ひんけど、私も練習するわ。』

こんな風に、Aちゃんにとっては先生である私も、できない事もあって、でも できないままでなくて、できるようにチャレンジしてる様子を伝えると、Aちゃんもやってみようかな~、と思ってくれたのかな~と思いました。

やり方も始めは、わからないかもしれないし、どんな言葉が その人にマッチするかわからないけれど、相手に響く言葉がけができると、グンと成長します! こちらからも、してほしいことが、上手く伝わるように いつもいつも、試していきたいな~と思いました。

さあ~来週のAちゃんのテクニックのレッスンが楽しみデス~。

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
テスト対策始まりました!✏

中学生の期末テストが近づいてきました。 部活の合間をぬぐって、今回は学年関係なく …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

音楽1番! ヤッタ~ (^^)

中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

カワイ楽器  ピアノ試弾会 🎹

河合楽器製作所姫路店で、ピアノ試弾会に行って来ました。 SHIGERU KAWA …

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …

ピアノ人生のルーツ

新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

no image
結婚、出産 そして…

先日のコンサートを期に、元生徒さん達の近況が数々聞こえてきました! 一番嬉しかっ …