小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

テスト対策と、ピアノ・レッスン

      2017/06/15

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。

テスト対策

テスト範囲も発表され、本格的にテスト対策をレッスン中にしています。

シャープや、フォルテなど、ピアノのレッスンでよく出てくる記号は、ほとんどオッケーですが、鑑賞曲や、リコーダーなどは、しっかり授業の復習をします。

特に鑑賞曲は、音楽史でも有名な作曲家の作品が取り上げられているので、学校のテスト対策でもありますが、レッスンで弾くピアノ曲にとってもいい勉強です!

レッスンでは改めて、弾いているピアノ曲の歴史や、背景、作曲家の生い立ちなど、詳しく話をする時間が少ないですが、学校のテスト対策を機会に、音楽史の詳しい話ができるので、私はとても有意義な時間をもてるな~と思っています。

また、中学生も いつものレッスンで、私が作曲家について話をしても、馬に念仏!?のようなところもありますが、学校のテストとなると、真剣に勉強して 大事なポイントはしっかり覚えてくれるので、いい機会だといつも思っています。

ピアノの歴史!?

今回の鑑賞局は、一年生では ヴィヴァルディの四季です。ピアノのご先祖様になる チェンバロの話もして、ピアノの作品もバッハのメヌエットや、インベンションなどは、このチェンバロ用に作曲された曲だと言うことも、一緒にお話します。ピアノを演奏する上での、大事な基礎知識を身につけられて、これからのピアノを練習する時にも役立ちます!

二年生は、バッハ作曲のフーガト短調。パイプオルガンの荘厳な音色に圧倒された子もいます。そのパイプオルガンが、なんとピアノより歴史が古く、先ずはパイプオルガンが作られて、先程のチェンバロが作られ、そしてやっとベートーヴェンの時代に今の形のピアノが製造されるようになったと話をすると、みんな興味津津で聞いてくれます。

テスト対策は、いつものピアノレッスンの延長線上です!楽しく一緒に勉強して、ピアノを弾くときもそんな知識を思い出しながら弾けると嬉しいな~♪

中学生 ファイト!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ハロウィン🎃

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。 私は思いがけず、プ …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …

no image
中学生テスト対策 ♫音楽♫

中学生のテスト対策をしています。 どうしてる? 音楽のテスト対策? 1年から3年 …

4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。

まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …

no image
結婚、出産 そして…

先日のコンサートを期に、元生徒さん達の近況が数々聞こえてきました! 一番嬉しかっ …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
保育士資格 試験!

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そし …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …