小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

      2017/06/23

 

 運がいい時ってありますよね~。

今日はそんな事がありました。久しぶりに、偶然に会ったのですが、きっと神様が今日出会わせて下さったのだと~。個人的には、私はその反対なことが多く、くじ引きなんて ハズレか、最低の景品がいいところです。それが、今日は グッドタイミングでいいお話が聞けました。

与えてもらうより、人に与えたほうが幸せ~

よく言われますが、「人は与えてもらうより、与えて上げた時の方が大きな幸せ。」と感じるそうです。最近、私もそのことを実感しているところでした。

一つ目の体験。先週、中学生がトライやる・ウィークで、仕事体験をしてきました。それぞれの仕事場で、働きます。それが、毎日とても楽しくて、毎日、『今日も楽しかったけど、明日も楽しみ~』と言って通っていました。その子は何が楽しいって、幼い子どもたちと遊んで、お母さんたちも、『遊んでくれてありがとう!』と言ってくれた事。そして、子どもたちは『お姉ちゃん、お兄ちゃん遊ぼう~』と、手を引っ張って来るそうです。 ただ、作業をして働くだけでなく、人に喜んでもらえたことが嬉しかったのだと思いました。

二つ目の体験。 私の畑作業からも、自分の為だけじゃなくて、人のためにしていると、頑張れるんだな~と思っています。

6年前くらいから、ママ友と 畑を貸りて、野菜つくりをしています。それが、昨年から一緒にしていた友達が畑作業ができなくなり、私一人で 野菜つくりをするようになりました。すると、なかなか畑仕事にいかなくなり、作る野菜の種類も減っていました。それでも、近くで畑をしている人から、『イチゴは頑張って育てて、一緒にしていた友達家族に食べてもらい~』と言われて、イチゴ作りは、頑張れました。イチゴは一年世話をして、やっと春に美味しい実をつけてくれます。昨年の収穫後から2,3度の植え替え、真夏の水やり、肥料を撒いたり、マルチをかけたり、手間がかかります。 でも、友達に食べてもらおう!と思ったら、その作業も頑張ってできました。自分の家だけの為なら、もういいか・・・、と思う所を人が喜んでくれる!と思ったら、面倒な農作業もできるたのです。更に、今年はリトミッククラスの子どもたちと、いちご狩りができて「楽しかったし、美味しかった~」と言ってもらって、また来年まで イチゴ作りは頑張ろう!と思えました。

ピアノレッスンの生徒さんからの声~

~ そして、ピアノのレッスンでも 同じです。 『萩原先生にレッスンしてもらえて、息子は幸せです~。』『思い切って教室を変えてよかったです。』『「毎日、明日ピアノの日?萩原先生に会える」と娘がレッスンを楽しみにしています。』 など、先日よりお母さんたちから、メールやお話を聞かせてもらっています。 こんな声を聞くと本当に幸せになります。そして、次はこんな曲をしてみよう!とか、Aちゃんは こんな曲好きかな?と、楽譜を探したりするようになります。

してもらうより、人に与えてその喜びの声を聞くと大きなエネルギーになります。こんな事から、人は幸福感を感じるそうです。自分はこの世に一つしかない 大事な命なのだと、実感できるのです。自尊心を失っている子どもたちが増えていると聞きます。そんな子達にも、「あなたと出会えて、私はとっても嬉しいよ~。」と伝えていきたいと

:-D改めて思いました。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

入学おめでとう! 

春ですね。 我が家のチューリップも、全種類開花しました。 今年は、赤色ばかりを選 …

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …

no image
いい先生、いいお友達、いい教室に出会えて幸せです。

リトミック・ピアノの保護者の方から‥ 3人兄弟で、1番上のSちゃんのレッスンでし …

no image
ミュージックキー 合同認定試験  姫路支部♬

8月1日 イーグレひめじ  アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。 今 …

大人のレッスン ♪

今日は、大人の生徒さん 最年長のHさんが、荒城の月を フルートアンサンブルの楽譜 …

no image
新しい楽譜🎼は、自分で選ぶ❗😃🎵

Nちゃん、今日は新しいテキストを選びました❗ 『どれにしようかな~&#x1f3b …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …