小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

      2017/06/23

 

 運がいい時ってありますよね~。

今日はそんな事がありました。久しぶりに、偶然に会ったのですが、きっと神様が今日出会わせて下さったのだと~。個人的には、私はその反対なことが多く、くじ引きなんて ハズレか、最低の景品がいいところです。それが、今日は グッドタイミングでいいお話が聞けました。

与えてもらうより、人に与えたほうが幸せ~

よく言われますが、「人は与えてもらうより、与えて上げた時の方が大きな幸せ。」と感じるそうです。最近、私もそのことを実感しているところでした。

一つ目の体験。先週、中学生がトライやる・ウィークで、仕事体験をしてきました。それぞれの仕事場で、働きます。それが、毎日とても楽しくて、毎日、『今日も楽しかったけど、明日も楽しみ~』と言って通っていました。その子は何が楽しいって、幼い子どもたちと遊んで、お母さんたちも、『遊んでくれてありがとう!』と言ってくれた事。そして、子どもたちは『お姉ちゃん、お兄ちゃん遊ぼう~』と、手を引っ張って来るそうです。 ただ、作業をして働くだけでなく、人に喜んでもらえたことが嬉しかったのだと思いました。

二つ目の体験。 私の畑作業からも、自分の為だけじゃなくて、人のためにしていると、頑張れるんだな~と思っています。

6年前くらいから、ママ友と 畑を貸りて、野菜つくりをしています。それが、昨年から一緒にしていた友達が畑作業ができなくなり、私一人で 野菜つくりをするようになりました。すると、なかなか畑仕事にいかなくなり、作る野菜の種類も減っていました。それでも、近くで畑をしている人から、『イチゴは頑張って育てて、一緒にしていた友達家族に食べてもらい~』と言われて、イチゴ作りは、頑張れました。イチゴは一年世話をして、やっと春に美味しい実をつけてくれます。昨年の収穫後から2,3度の植え替え、真夏の水やり、肥料を撒いたり、マルチをかけたり、手間がかかります。 でも、友達に食べてもらおう!と思ったら、その作業も頑張ってできました。自分の家だけの為なら、もういいか・・・、と思う所を人が喜んでくれる!と思ったら、面倒な農作業もできるたのです。更に、今年はリトミッククラスの子どもたちと、いちご狩りができて「楽しかったし、美味しかった~」と言ってもらって、また来年まで イチゴ作りは頑張ろう!と思えました。

ピアノレッスンの生徒さんからの声~

~ そして、ピアノのレッスンでも 同じです。 『萩原先生にレッスンしてもらえて、息子は幸せです~。』『思い切って教室を変えてよかったです。』『「毎日、明日ピアノの日?萩原先生に会える」と娘がレッスンを楽しみにしています。』 など、先日よりお母さんたちから、メールやお話を聞かせてもらっています。 こんな声を聞くと本当に幸せになります。そして、次はこんな曲をしてみよう!とか、Aちゃんは こんな曲好きかな?と、楽譜を探したりするようになります。

してもらうより、人に与えてその喜びの声を聞くと大きなエネルギーになります。こんな事から、人は幸福感を感じるそうです。自分はこの世に一つしかない 大事な命なのだと、実感できるのです。自尊心を失っている子どもたちが増えていると聞きます。そんな子達にも、「あなたと出会えて、私はとっても嬉しいよ~。」と伝えていきたいと

:-D改めて思いました。

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

no image
ピアノ弾いたよ~ ♪

さあ、「お部屋に入らない‥。」の Sちゃん、2月のレッスンでついに ピアノの部屋 …

no image
ポリシーは 変えれない!

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Nちゃん(小6)

Nちゃんより(約7年) どんな思いで習い始めたの? 4歳の時、ピアノがひけたらか …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

愚痴を聞いてくれる? 中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願 …

no image
2歳クラス お家を建てて 窓を作ります!?

今日は、2歳クラスのリトミックでした。 ①四角◻ の形を 覚える。 (○まる、△ …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …