小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リリーベル で、ティータイム

      2018/06/15

楽譜が苦手な子どもたちに‥

今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪

♫譜読みトレーニングのカード

♬譜読みトレーニングのテキスト

♪レッスンで、子どもたちとのコミニュケーションのとり方

♬子育ては、 親育て

などなど、‥‥  公私共によく似た年代の ピアノレスナーと色々なお話をしてきました。

なかなか日常の練習をして来ない生徒たちに、どんなふうにやる気を持ってもらえるか?

私からは、《ソーヨ姫と、ファーデス王子》のテキストから、譜読み相撲の音符カードを紹介したり、

《見よ!さかさよみ》のテキストの使い方から、紹介しました。

これから、夏休みなどを利用して、譜読みの苦手な子ども達にチャレンジしてもいいな~とお話しました。

ピアノレッスンでのコミニュケーション

そして、指導者と子どもたちの信頼関係がないと、レッスンも始まらない、など

先ずは、「子どもたちの話を聞き、様子を見ながら、レッスンを展開する、」

「ピアノ本人が弾かなかったら、私が弾くのを聴いてもらうのよ。」

そして、そのうち 本人も弾きたくなったり、好きな曲が見つかったりするそうです。

こんな事を特に大事にされている先生の話を興味深く 伺いました。

発表会前でも、「お家で、無理やり練習させないで下さい。」っとお母さん達にもお願いする。

と、以前にもおっしゃっていた先生で、根気よく生徒さん達とお付き合いされている先生だと思いました。

限られた 週に1回 30分のレッスンで、どこまで自分もできるか? と思いますが、

できる所から、取り入れたい考え方だなと、思って伺いました。

 

フレーバーティと、ハーブティーの違い!!❣

私的には、自分たちの子ども達の新学期の話なども、お互いおしゃべりしました。

それから、モーニングのお茶のお話‥‥。

今回のお店、リリーベルは たくさんの種類のハーブティーがメニューに有りました。

フレーバーティと、ハーブティの違いがよくわかっていなかった 私に、

その違いをお話して下さいました。

《フレーバーティ》‥‥ 紅茶の葉に、香りを付けてある紅茶

アップルティーなど、手作りならりんごの皮を入れても香りが出るそうです!!☺

《ハーブティ》‥‥  ハーブの葉に お湯を注ぎ、お茶にする

手作りなら、家で育てた ミントなど、ティポットに入れて、お湯を注ぐだけで作れる!!

もちろん、葉を乾燥させておいても、年中ハーブティが楽しめる。

なんとなくで、ハーブティや、フレーバーティを飲んでいたので、この違いに、私は❣びっくり!!でした。

私も、家でチャレンジしようかな~。

 リリーベル

加古川市東神吉町

079-432-5577

♯モーニング ♯ランチ ♯スイーツ ♯バー

駐車場有り

50席ほど、

                    《  今日のモーニング 》               ベーグル ・   クロワッサン  680円    

♪ ヴァイオリンの演奏がある日などもあるそうです~。

 - ステキなカフェ・ランチ, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪

2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

no image
ミュージックキー 合同認定試験  姫路支部♬

8月1日 イーグレひめじ  アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。 今 …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …