小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リリーベル で、ティータイム

      2018/06/15

楽譜が苦手な子どもたちに‥

今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪

♫譜読みトレーニングのカード

♬譜読みトレーニングのテキスト

♪レッスンで、子どもたちとのコミニュケーションのとり方

♬子育ては、 親育て

などなど、‥‥  公私共によく似た年代の ピアノレスナーと色々なお話をしてきました。

なかなか日常の練習をして来ない生徒たちに、どんなふうにやる気を持ってもらえるか?

私からは、《ソーヨ姫と、ファーデス王子》のテキストから、譜読み相撲の音符カードを紹介したり、

《見よ!さかさよみ》のテキストの使い方から、紹介しました。

これから、夏休みなどを利用して、譜読みの苦手な子ども達にチャレンジしてもいいな~とお話しました。

ピアノレッスンでのコミニュケーション

そして、指導者と子どもたちの信頼関係がないと、レッスンも始まらない、など

先ずは、「子どもたちの話を聞き、様子を見ながら、レッスンを展開する、」

「ピアノ本人が弾かなかったら、私が弾くのを聴いてもらうのよ。」

そして、そのうち 本人も弾きたくなったり、好きな曲が見つかったりするそうです。

こんな事を特に大事にされている先生の話を興味深く 伺いました。

発表会前でも、「お家で、無理やり練習させないで下さい。」っとお母さん達にもお願いする。

と、以前にもおっしゃっていた先生で、根気よく生徒さん達とお付き合いされている先生だと思いました。

限られた 週に1回 30分のレッスンで、どこまで自分もできるか? と思いますが、

できる所から、取り入れたい考え方だなと、思って伺いました。

 

フレーバーティと、ハーブティーの違い!!❣

私的には、自分たちの子ども達の新学期の話なども、お互いおしゃべりしました。

それから、モーニングのお茶のお話‥‥。

今回のお店、リリーベルは たくさんの種類のハーブティーがメニューに有りました。

フレーバーティと、ハーブティの違いがよくわかっていなかった 私に、

その違いをお話して下さいました。

《フレーバーティ》‥‥ 紅茶の葉に、香りを付けてある紅茶

アップルティーなど、手作りならりんごの皮を入れても香りが出るそうです!!☺

《ハーブティ》‥‥  ハーブの葉に お湯を注ぎ、お茶にする

手作りなら、家で育てた ミントなど、ティポットに入れて、お湯を注ぐだけで作れる!!

もちろん、葉を乾燥させておいても、年中ハーブティが楽しめる。

なんとなくで、ハーブティや、フレーバーティを飲んでいたので、この違いに、私は❣びっくり!!でした。

私も、家でチャレンジしようかな~。

 リリーベル

加古川市東神吉町

079-432-5577

♯モーニング ♯ランチ ♯スイーツ ♯バー

駐車場有り

50席ほど、

                    《  今日のモーニング 》               ベーグル ・   クロワッサン  680円    

♪ ヴァイオリンの演奏がある日などもあるそうです~。

 - ステキなカフェ・ランチ, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
連弾から思いやりへ

発表会の練習が、進んできました。 スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をし …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

no image
新年、曲が仕上がりました。💡

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

中学生音楽 テスト対策!

中学生のテスト対策が、後半を迎えました。   今日から始まる学校と、来週から始ま …

no image
子どもの『サインを見逃さない!』

その日のレッスンを全て終了して、 レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片 …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …