小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

      2018/03/01

ピアノ教室に春が来た♪

まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、

我が家の前のお家の玄関先に、梅の赤い蕾を見つけました!春はすぐそこまで来ているようです!! 😛

そして、我が教室にも春が来たようです。

先週、2組の体験レッスンをして、入会を決められました。

『今、とっても楽しんでくれてるので、すぐ入会させてあげたいです!』

と、お母さんがアンケートに書いてくださいました。🌸

 

 体験レッスンのはじまり~♫

体験レッスンはご挨拶から始めます。

先ずは、私から『萩原はぎわらです。こんにちは。よろしくね~。』

今回は、偶然に 4才のお子様が2組来られましたので、体験レッスンの様子をご紹介します。♡

ピアノでも ご挨拶

・こんにちは。おじぎをして、私からご挨拶します。

そして、《指のごあいさつ》の歌をうたいながら、指を一本づつ曲げて、指もごあいさつのように動かします。この指を曲げた形が、ピアノを弾く時にいい形なのです。

・次は、ピアノで 『こんにちは』と 曲げた形の指で弾いてみます。

今回のお友達は、始め恥ずかしがっていましたが、お母さんが何度も色んな音でならして下さると、だんだん自分で弾いてくれました。

 

音階、鍵盤の位置、5線の仕組み

ご挨拶で、私にも慣れて、ピアノにも興味を持ってくれると、次は音階を歌ってみます。

・音階を ド から順番に歌ってみる

できそうだったら、レ~レ、ミ~ミ、と色んな音から1オクターブを歌ってみる。

音階は、リトミックの内容もプラスして、手をつないで低い所からユラユラしながら、だんだん高く手をあげていきます。

子ども達は、知らず知らずのうちに、音が上がっていくことを体で感じてくれます。

そして、何より 楽しい!!

途中で、私の弾くピアノの音が グチャグチャ ⤵ 下がってしまいます・・。

すると、子ども達の手も、下まで下り 始めの音に戻って、もう一度音階を登っていきます。 😮

今回の体験のお友達も、お母さんと一緒にしたり、お姉ちゃんと姉妹でユラユラして、キャッキャとはしゃいで活動してくれました。初めての教室にも慣れて、楽しんでいました! 😀

・鍵盤の位置を見つける

先ずは、黒鍵が2つならんでいる所と、黒鍵が3つならんでいる所を見つけるゲームをします。これも、お子さんの様子を見ながらですが、今回は二人共、すぐに見つけることができました。一組は、7歳のお姉ちゃんと一緒に体験で、お姉ちゃんは黒鍵はもちろんすぐわかりましたが、ドレミの位置も、すでによくわかっていて、

『ミの音はどこ?』と聴くと、すぐにピアノでならしてくれました!。

これからのレッスンが楽しみです!

・5線に、◯を書いてみる。

5線の仕組みを勉強していくために、先ずは 線の真中に ◯ の音符がある『線くん』と、線と線の間に ◯の音符がある『間くん』を見つけてもらいました。

今回は、すぐに見つけてくれたので、ノートに書くことも一緒に練習しました。

これからのレッスン♬

たいてい、体験レッスンで以上のような事をしていきます。

そして、どこまで知っているか?で、テキストを私が検討し、レッスンをスタートします。

今回は、4歳のお友達二人共、ひらがなはよく読めていて、お一人はカタカナも上手に読めていました。音階も、ドンドンこれからレッスンできそうです。

好きな曲も弾きながら、自分で楽譜を読んで、リズムも考えて正確に弾けるリトルピアニストになって欲しいと思います!

今年のクリスマスくらいにジングルベルが弾けたらいいな~と思うと、私もワクワクしてきます!これからよろしくね。~♫

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

no image
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪

2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

no image
ミュージックキー 合同認定試験  姫路支部♬

8月1日 イーグレひめじ  アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。 今 …

no image
ヘ音記号も、自分で読める!

『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』 と、かわいい …

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …

ピアノ認定試験しました。🎵
子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …