小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。

      2018/03/01

まもなく、ピアノを始めて 1年!♪

4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でちょうど一年になります。

・鍵盤の位置

・ドレミの配列

・5線の仕組み

この3つを中心にレッスンしてきました。

ピアノに息づまった時に、体全体を使ってリトミック!

レッスンを始めて、1,2ヶ月の時、 ちょっと頑張りすぎて、息切れしたようでした。

お母さんと相談をして、狭いピアノの部屋を辞めて、我が家のリビングでキーボードを持ち込んでレッスンすることにしました。ピアノの部屋よりは、広いスペースでレッスンができるので、リズムの練習も、歩いたり、走ったり、ステップで体験できます!でも、内容は変わりません。ピアノを楽譜を読んで弾けるようになるための練習です。しっかり覚えていく事は、してもらいます。

でも、ピアノの部屋で、鍵盤と、ノートだけで、だんだん難しくなって行き詰まっていた所が、リビングで伸び伸びリトミックを交えてレッスンできるようになると、Kちゃんも生き生きとなり、覚えてほしいことを次々学んでくれるようになりました。

そして、始めて半年くらいで、お母さんと妹はレッスン中はいなくても、Kちゃん1人でレッスンできるようになりました!

この精神的な成長は、ピアノが弾けるようになったとか、楽譜が読めるようになった、ということよりも、何倍も何倍も大きな成長だと、思います。

 アクティブ・ラーニングの実践!

そして、11ヶ月を迎える今、鍵盤の場所も、カードを見て 弾けるようになりました。

できるようになってくると、自分から『これピアノで弾いてくる!』と、鍵盤の所まで走って行って弾いてくれます。

しかも、その一つの音を弾く時は、こんにちはの指の形で弾いています。

さりげない事ですが、これから5本の指で弾く時に、指の形はとても大切です。

音階の次の音を言いながら、手合わせもできます。

『ド』と私が言うと、『レ』と答えてくれます。

『レ』と言うと 、 『ミ』と答えます。‥

5線ノートでは、音の下に、カタカナで 『ドレミ』を書けるようになりました。

音符も読めますが、カタカナも書けるようになったのです!!

ピアノの成長だけでなく、精神的にも 字を覚えることも成長してきました。

何より、自分から 『◯◯する!』とアクティブ・ラーニングを実践してくれることが嬉しい成長です。 😀

さあ、次の一年も成長が楽しみです~!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
ニコニコレッスンから 本当の力が伸ばせる!☺

春から、お二人の生徒さんが、他の教室から移動されてきました。 お話をきくと、 『 …

no image
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

no image
文化祭、合唱伴奏 銀賞でした!♪

今年は、中学生一人。小学生一人が、合唱の伴奏に選ばれ、夏休みから練習を頑張ってき …

no image
保育士資格合格❗️✌️

今日、とっても嬉しいお知らせをもらいました❗️大人の生徒さん(たぶん私より年上) …

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

ピアノやめたい ♪ その時大人は…

ゴールデンウィークも終わり、それぞれの学年の生活に慣れてきた頃ですね。 「ピアノ …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …