小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

      2017/08/20

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏

朝からセミの声が響き、暑い日になりました。

明石の市民会館アワーズホールで、全国学校音楽コンクール 兵庫県大会が行われました。

今日の目的は、中学校部の合唱と、ピアノ伴奏を聞きに行きました。

合唱部でピアノ伴奏をした彼女は、リトミックを1歳半から、ピアノを7歳(小学生になって)から初めて、今中学2年生となりました。入学当初は、合唱部なんて 興味もなく、何部に入るのか本人も迷っていましたが、部活見学に行って一目惚れ~「合唱に?」「先輩に?(女子ばかりですが・・^^)」そして、入部し楽しく部活を続けています。ピアノを習っていると、吹奏楽?と花形の部活が気になりますが、それぞれの 性格や好みで、音楽関係の部活は色々あり、それぞれ音楽的に、ピアノだけではない貴重な勉強をしてきています。それも、やっぱり小さい頃から音楽に触れ、体験し、ピアノでは楽譜をト音記号も、ヘ音記号も読んで練習を重ねてきたからこそ、楽しめるのだと思っています。

加古川市の合唱部

さて、本番 プログラムを見て、寂しく思ったのは兵庫県大会なのに、加古川市からは一校だけしか出演がなく、県内で 赤穂市~豊岡市~尼崎市のあちこちから、出場していました。

実は、私も中学時代 合唱部で活動していて、同じようにピアノ伴奏をしました。その頃は加古川市内でもたくさん出場している学校があり、自分の中学校は部員も少なく、他の学校を聴いて「上手だな~。音量も迫力あるな~。」などと、思って羨ましく思っていました。

表現自由な 課題曲 ♪

そして、演奏が始まりました。

午前中 7校くらいしか聴けませんでしたが、今年の課題曲《願い事の持ち腐れ》は、三拍子で途中でピアノ伴奏が2,3小節休みになったり、 また、歌の途中でピアノ伴奏が入ってきたり、リタルダンドが入り、ゆっくりになったり、少し速めに流れたり、とても自由に 歌える曲でした。次々と、各学校が課題曲と自由曲を歌っていきましたが、同じ課題曲を続けて聴くと、その学校ごとの個性がよくわかりました。そして、聴いているお客さんを飽きさせない曲だな~と思って聴きました。

「どこの学校が上手」と言うのではなく、「この学校はこんな風に仕上げたかったんだ、」とか、「この学校は、リズミカルにテンポが速めに仕上げたんだな~」などと思いながら各学校の合唱を楽しむことができました。 😀

 

 音色と 音質

それでも、今回は発表でなく、コンクールなので、 金賞、銀賞、銅賞、そして近畿大会の切符を目指して熱唱しています。

そんな耳で聴くと、やはり 音楽は音色、音質が大事だな~と、思いました。

リズム、音程が合っていることは当然ですが、その曲の物語に入りきって歌っているか? 美しいハーモニーが聴こえるか?審査員の耳になって聴いていました。

ピアノ伴奏も同じです。学校によっては、生徒がピアノ伴奏をしている学校と、先生がピアノ伴奏をしている学校がありました。先生でも、大きな会場の大舞台、ミスもあります、でも やはり聴いていると、生徒のピアノ伴奏とは音色が 違います。音楽のまとめ方が違います。中学生は若いので、練習をすれば ドンドン速いパッセージも、ポップスのリズムも軽やかに弾いています。けれど、美しいフォルテや、力強いけど、汚くならないフォルテ、そして弱いけど、消えてしまわない美しいピアノを聴かせてくれるのは、先生が弾いているピアノ伴奏だなと、思いながら聴きました。ここは速めに、この部分は響きを聴かせて、など音楽全体を演奏仕切っているのは、やっぱり大人の演奏だと、改めて感心しながら聴きました。

今日、ピアノ伴奏をした彼女は、音色も考え弾いていましたが、音量がこれからの課題だなと思いながら聴きました。そして、「この場面は ゆったり弾こう、この場面はリズミカルに、歌を乗せるように弾こう!」と自分なりの 音楽の構成を考え、先生に従うだけでなく、「自分はこう表現したい!」と考えられるようになれば、また 一歩成長するだろうと思いながら帰ってきました。

今年の経験が、これからの音楽活動にまた 大きく影響することでしょう~。来年も楽しみにしています。♪

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ジャズピアノの 発表会 ♪

一難去って また一難 (?) 6月にアースミュージックのコンサート本番が終わり、 …

no image
ピアノ弾いたよ~ ♪

さあ、「お部屋に入らない‥。」の Sちゃん、2月のレッスンでついに ピアノの部屋 …

no image
11.11 ポッキーの日と、 伝統工芸

私;『今日は、何日やったっけ?』 生徒;『11月11日! ポッキーの日やで。』 …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)  2年前(?) リトミック研究センタ …

美しく響く 柔らかい音はどうして鳴らす~♪

久しぶりに、自分のレッスンに行ってきました。 美しい音~ ピアノは、鍵盤を下げれ …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

no image
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …

ピアノ教室のクリスマス会 終わりました。

2016年のクリスマス会を終えました! 今年のクリスマス会は、高砂の大崎邸をお借 …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …