小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ショパン展 行ってきました!🎶

   

10月から始まった、兵庫県立近代美術館でのショパン展覧。

ずっと気になっていて、やっと行けました❗( =^ω^)

音楽のインスピレーションから描かれた絵や、

ショパン自筆の楽譜、

ショパンが、身近な人に送った手紙、

…等々 興味あるものばかり…。

午前中ゆっくり、と思っていましたが、

半日じゃ足りない❗

2、3回行っても、内容を把握できるか…💦?

と言うくらい盛りだくさんな 展覧会でした。(o^・^o)

大学時代、ショパン研究で第一人者と言われてた 佐藤先生の講義を思い出しました。

ショパンの家族や、友達など、身近な人に送った手紙の

直訳は、今までポーランドの監視があって、なかなか表にでなかったどうです。👀‼ クールなショパンのイメージを崩したくなかったようですが、友達などには、オチャメな手紙をやりとりしていたようです💕。  佐藤先生がご健在だったら、こんな研究を楽しそうにしてたんだろうな~🎵と、懐かしく思い返しました。

音楽学、また 勉強してみたいな~と、先日のオープンキャンパスと同じように思って帰ってきました。

せめて、家でもう一度読み返せるように、

図録を購入してきました❗( =^ω^)

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
子育てと、リトミックとピアノレッスン

子育てと、ピアノレッスン 子育ての勉強会に参加してきました。 今回は、講座ではな …

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

令和 漢字検定ミュージアム 

令和になりました。 新しい時代の始まり。 令和の時代が、明るく 子ども達が生き生 …

ピアノ認定試験・テクニック部門終わりました。

ピアノの認定試験三人合格しました!   ミュージックキー・システムのピ …

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

小学校の芸能鑑賞会に行ってきました。

小学校の芸能鑑賞会、今年は日本の芸能でした。 日本芸能ってなに?? こうして、言 …

『さとう わきこ展』 姫路文学館

お盆休み、みんなはどうして過ごしてるかな~、と思いながらの1週間でした。 私は、 …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

宇治 平等院~ 源氏物語ミュージアム 

2日目は、宇治の街を観光しました。 お茶の街、宇治は いたる所 『抹茶〇〇』でい …