小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ショパン展 行ってきました!🎶

   

10月から始まった、兵庫県立近代美術館でのショパン展覧。

ずっと気になっていて、やっと行けました❗( =^ω^)

音楽のインスピレーションから描かれた絵や、

ショパン自筆の楽譜、

ショパンが、身近な人に送った手紙、

…等々 興味あるものばかり…。

午前中ゆっくり、と思っていましたが、

半日じゃ足りない❗

2、3回行っても、内容を把握できるか…💦?

と言うくらい盛りだくさんな 展覧会でした。(o^・^o)

大学時代、ショパン研究で第一人者と言われてた 佐藤先生の講義を思い出しました。

ショパンの家族や、友達など、身近な人に送った手紙の

直訳は、今までポーランドの監視があって、なかなか表にでなかったどうです。👀‼ クールなショパンのイメージを崩したくなかったようですが、友達などには、オチャメな手紙をやりとりしていたようです💕。  佐藤先生がご健在だったら、こんな研究を楽しそうにしてたんだろうな~🎵と、懐かしく思い返しました。

音楽学、また 勉強してみたいな~と、先日のオープンキャンパスと同じように思って帰ってきました。

せめて、家でもう一度読み返せるように、

図録を購入してきました❗( =^ω^)

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高森バレエスクール 勉強会 2018

今日は、芸術の秋 バレエの発表会を見に行ってきました。 バレエと、クラシック音楽 …

no image
バッハ インヴェンション 聴くレッスン

ミュージックキーの田村智子先生が、 ≪聴くレッスン≫ の講座をして下さいました。 …

no image
『学校へいきたくないあなたへ』♪

そろそろ2学期が始まりますね。 レッスンに来る子どもたちも、学校によっては 『先 …

no image
はせがわ よしふみ 絵本ライブ♪

今日は 盛りだくさん!! まずは、『長谷川義史さんの絵本ライブ』に行ってきました …

人間ドックの後は 豆乃畑 !?

年に1度の 人間ドックに行ってきました。 今年も、年の近い人達の病気や、不幸をい …

日本玩具博物館 子どもの居場所🎵

猛暑でも楽しめる! 記録的な暑さでスタートした夏休み。 ラジオ体操も、地区プール …

no image
音楽会 行ってきました。♪

次々と、各学校2学期は音楽会が開催されていますが、そろそろ終わりになってきたよう …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

ピアノ認定試験・テクニック部門終わりました。

ピアノの認定試験三人合格しました!   ミュージックキー・システムのピ …