小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ショパン展 行ってきました!🎶

   

10月から始まった、兵庫県立近代美術館でのショパン展覧。

ずっと気になっていて、やっと行けました❗( =^ω^)

音楽のインスピレーションから描かれた絵や、

ショパン自筆の楽譜、

ショパンが、身近な人に送った手紙、

…等々 興味あるものばかり…。

午前中ゆっくり、と思っていましたが、

半日じゃ足りない❗

2、3回行っても、内容を把握できるか…💦?

と言うくらい盛りだくさんな 展覧会でした。(o^・^o)

大学時代、ショパン研究で第一人者と言われてた 佐藤先生の講義を思い出しました。

ショパンの家族や、友達など、身近な人に送った手紙の

直訳は、今までポーランドの監視があって、なかなか表にでなかったどうです。👀‼ クールなショパンのイメージを崩したくなかったようですが、友達などには、オチャメな手紙をやりとりしていたようです💕。  佐藤先生がご健在だったら、こんな研究を楽しそうにしてたんだろうな~🎵と、懐かしく思い返しました。

音楽学、また 勉強してみたいな~と、先日のオープンキャンパスと同じように思って帰ってきました。

せめて、家でもう一度読み返せるように、

図録を購入してきました❗( =^ω^)

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

美しく響く 柔らかい音はどうして鳴らす~♪

久しぶりに、自分のレッスンに行ってきました。 美しい音~ ピアノは、鍵盤を下げれ …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

no image
《いじめで 死なせない》 ステイホームで、読書

全国で、非常事態宣言が解除され、少しづつ 日常生活が動き出しました。 この長い  …

ピアノ認定試験・テクニック部門終わりました。

ピアノの認定試験三人合格しました!   ミュージックキー・システムのピ …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

8月9日  長崎 原爆投下 ‥

 今日、8月9日は 長崎に原爆が投下された日です。 今年は、つい先日 長崎に行き …

神戸風月堂 元町本店で、ジャズ パーティー ♪

神戸風月堂で、大人から子どもまで出演のジャズ・パーティーに参加してきました。 3 …

京都へ 東山の旅 ~思い出と共に

京都へ 午前中 京都まで病院へ行き、午後から1人で思い出の町を歩きました。 病院 …

ピアノ上達の秘訣! コンサート練習から~

ピアノの上達の秘訣!第二弾  チェロと、二胡とピアノのアンサンブル アースミュー …

高森バレエスクール 勉強会 2018

今日は、芸術の秋 バレエの発表会を見に行ってきました。 バレエと、クラシック音楽 …