小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ショパン展 行ってきました!🎶

   

10月から始まった、兵庫県立近代美術館でのショパン展覧。

ずっと気になっていて、やっと行けました❗( =^ω^)

音楽のインスピレーションから描かれた絵や、

ショパン自筆の楽譜、

ショパンが、身近な人に送った手紙、

…等々 興味あるものばかり…。

午前中ゆっくり、と思っていましたが、

半日じゃ足りない❗

2、3回行っても、内容を把握できるか…💦?

と言うくらい盛りだくさんな 展覧会でした。(o^・^o)

大学時代、ショパン研究で第一人者と言われてた 佐藤先生の講義を思い出しました。

ショパンの家族や、友達など、身近な人に送った手紙の

直訳は、今までポーランドの監視があって、なかなか表にでなかったどうです。👀‼ クールなショパンのイメージを崩したくなかったようですが、友達などには、オチャメな手紙をやりとりしていたようです💕。  佐藤先生がご健在だったら、こんな研究を楽しそうにしてたんだろうな~🎵と、懐かしく思い返しました。

音楽学、また 勉強してみたいな~と、先日のオープンキャンパスと同じように思って帰ってきました。

せめて、家でもう一度読み返せるように、

図録を購入してきました❗( =^ω^)

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ認定試験・テクニック部門終わりました。

ピアノの認定試験三人合格しました!   ミュージックキー・システムのピ …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …

日本玩具博物館 子どもの居場所🎵

猛暑でも楽しめる! 記録的な暑さでスタートした夏休み。 ラジオ体操も、地区プール …

アースミュージック・コンサート終わりました!

2月から合同練習が始まり、その様子も以前のブログ《ピアノ上達の秘訣・コンサート練 …

no image
《いじめで 死なせない》 ステイホームで、読書

全国で、非常事態宣言が解除され、少しづつ 日常生活が動き出しました。 この長い  …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

no image
With You‥ 8月31日を 越えて ‥

8月のお盆を過ぎると、 戦争、終戦の話題が終わり、 不登校の話題が増えてきます。 …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …