小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2日で、練習完了!?

      2023/12/08

発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o)

『先生、弾けるようになりました。動画を送ります!♪』

Yちゃんからのメッセージと動画でした。

まだ今週のレッスンをしてから、2日。

これまでは、何週 宿題にしても、一曲が仕上がらなかったYちゃんだったのに、ビックリするメッセージです!

しかも二曲!♪

一曲は、♯を忘れて弾いていたので、

『♯が付く音、何個かな?

見つかるかな?』

と返信すると、もう次の日

『聞いて下さい。』

と、ちゃんと弾けた動画が送信されてきました!!

スゴいです!(o^-^o)自分からお母さんに頼んで、動画を送る。

今までは 私から、宿題になった箇所を動画で送ったり、練習がスムーズにできるように、アドバイスのメッセージ入れたりしていました。

ところが、今回は発表会でヤル気になったYちゃんから『聞いてー!』

と、動画を送ってくれる。

それくらいYちゃんも弾けた事が嬉しくて、ソレを私に早く(次のレッスンまで待たずに)知らせてくれた!(о´∀`о)

私もYちゃんが、弾けるようになった事が、とっても嬉しいです!

そして、私が一緒に喜んでくれる!って思ってくれてる事が、嬉しいです。

先生は残念…

発表会の練習があまり進まなかった時、

『先生は、Yちゃんにカッコよく発表会で弾いてほしいって、思ってる。だから、追加レッスンして応援してるねん。

でも、Yちゃんにその先生の気持ちが伝わってない事が、スゴく悲しいわ。』

と、話をしました。

その後は、発表会までスゴく頑張って練習して、本番カッコよく弾けました。私の気持ちが伝わったなーと、今は思います。(*^-^)♪

いいお手伝いさせてもらって感謝!

発表会の準備、企画、当日も昼食抜きで、大変でしたが、Yちゃんをはじめ、みんながヤル気になってくれたら、疲れも吹っ飛びます!!!

それから、お家の方々も

『自分から練習してます!ビックリです。ありがとうございます。』

と、メッセージをいただき、有難いです。

ピアノは、本人1人頑張っても、できることが少ないです…。レッスンの送迎、練習のサポート、発表会の服装、準備など、お家の方々のご協力がなければ続けられません…。私を信頼して、子ども達を預けて下さる事、感謝、感謝です。

お家の方、子ども達、私の三者の信頼関係があってこそ、子ども達の成長があるのだと思います。♡ ありがとうございます。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人のピアノレッスン ♪

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。 皆さん、ピ …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

令和 漢字検定ミュージアム 

令和になりました。 新しい時代の始まり。 令和の時代が、明るく 子ども達が生き生 …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

3歳のリトミック ♪

今日は 『小鳥のうた』 を歌いました。 『ピピピピピ 』と小鳥の鳴き声を ホワイ …

no image
大人のピアノ♪

今日は気がつくと、朝、昼、夜と、大人の生徒さんレッスンが、3回ありました。 朝の …