小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

      2017/06/12

音階を聞く、言う、くりかえし

3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキストで、音階を上行形(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド)下行形(ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド)と言う練習をしています。

ドから、レから、ミから、 どの音から始まっても音階を言えるかな~と先生と一音づつ確かめていきました。

上行形も、下行形も、先生は始めの音と、2つめの音を助ければ、Mちゃんが全部言えました!

『すご~~~い!Mちゃん全部上手に言えるようになったね~』

と、私が言うとお母さんは、

『ここでは、言ってますね~。家では、(Mちゃんが)声に出さなくて、ひたすら私が独り言を言ってるみたいで、心配していたんです・・・。』

『そうだったんですね・・・。』

でも、このテキストを宿題にした時、私が 『とにかく、お家の人が何回も、何回も読んで聞かせて上げて下さい。』とお願いしていたので、お母さんはそれをひたすら実践して下さったようです。(^^)

お母さん、ありがとうございます、ご苦労様でした。

とにかく、いいものをドンドン与えよう!

幼い間は、こんなことの繰り返しなのだな~と、改めて思いました。

子どもから、言葉に出さなくても 本当に良いものをひたすら伝えていく、目にみえにくいけれど、必ず子どもには通じているということを確信しました。赤ちゃんの時、何の返事も期待しないで、『おむつが気持ち悪いかな?そっか、暑くなってきたね。お腹がすいてきたのか~。』とお母さんは独り言を言ってますが、ちゃんと赤ちゃんは聞いていてその時期に、どんどん言葉を覚えると言いますね。音楽も同じだと思います。

子どもたちのスポンジのような吸収力を信じて、ドンドンピアノ導入を進めて行きたいと気持ちを新たにしました!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
子どもの『サインを見逃さない!』

その日のレッスンを全て終了して、 レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片 …

no image
ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。 各 …

発表会終わりました!♪

12月15日 発表会が終わりました。 ドラムとベースとの発表会 今回は、ドラマー …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

no image
ピアノ弾いたよ~ ♪

さあ、「お部屋に入らない‥。」の Sちゃん、2月のレッスンでついに ピアノの部屋 …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

中華会館で ピアノ発表会🎵

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。 大人の生徒Hさんがソロでショ …