小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

      2017/06/12

音階を聞く、言う、くりかえし

3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキストで、音階を上行形(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド)下行形(ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド)と言う練習をしています。

ドから、レから、ミから、 どの音から始まっても音階を言えるかな~と先生と一音づつ確かめていきました。

上行形も、下行形も、先生は始めの音と、2つめの音を助ければ、Mちゃんが全部言えました!

『すご~~~い!Mちゃん全部上手に言えるようになったね~』

と、私が言うとお母さんは、

『ここでは、言ってますね~。家では、(Mちゃんが)声に出さなくて、ひたすら私が独り言を言ってるみたいで、心配していたんです・・・。』

『そうだったんですね・・・。』

でも、このテキストを宿題にした時、私が 『とにかく、お家の人が何回も、何回も読んで聞かせて上げて下さい。』とお願いしていたので、お母さんはそれをひたすら実践して下さったようです。(^^)

お母さん、ありがとうございます、ご苦労様でした。

とにかく、いいものをドンドン与えよう!

幼い間は、こんなことの繰り返しなのだな~と、改めて思いました。

子どもから、言葉に出さなくても 本当に良いものをひたすら伝えていく、目にみえにくいけれど、必ず子どもには通じているということを確信しました。赤ちゃんの時、何の返事も期待しないで、『おむつが気持ち悪いかな?そっか、暑くなってきたね。お腹がすいてきたのか~。』とお母さんは独り言を言ってますが、ちゃんと赤ちゃんは聞いていてその時期に、どんどん言葉を覚えると言いますね。音楽も同じだと思います。

子どもたちのスポンジのような吸収力を信じて、ドンドンピアノ導入を進めて行きたいと気持ちを新たにしました!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
リモートレッスン 再び‥ ♫

兵庫県にも 蔓延防止措置が発令されて、再びリモートレッスンをしています。 こんな …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。

今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …

no image
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …