小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

      2017/06/12

音階を聞く、言う、くりかえし

3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキストで、音階を上行形(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド)下行形(ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド)と言う練習をしています。

ドから、レから、ミから、 どの音から始まっても音階を言えるかな~と先生と一音づつ確かめていきました。

上行形も、下行形も、先生は始めの音と、2つめの音を助ければ、Mちゃんが全部言えました!

『すご~~~い!Mちゃん全部上手に言えるようになったね~』

と、私が言うとお母さんは、

『ここでは、言ってますね~。家では、(Mちゃんが)声に出さなくて、ひたすら私が独り言を言ってるみたいで、心配していたんです・・・。』

『そうだったんですね・・・。』

でも、このテキストを宿題にした時、私が 『とにかく、お家の人が何回も、何回も読んで聞かせて上げて下さい。』とお願いしていたので、お母さんはそれをひたすら実践して下さったようです。(^^)

お母さん、ありがとうございます、ご苦労様でした。

とにかく、いいものをドンドン与えよう!

幼い間は、こんなことの繰り返しなのだな~と、改めて思いました。

子どもから、言葉に出さなくても 本当に良いものをひたすら伝えていく、目にみえにくいけれど、必ず子どもには通じているということを確信しました。赤ちゃんの時、何の返事も期待しないで、『おむつが気持ち悪いかな?そっか、暑くなってきたね。お腹がすいてきたのか~。』とお母さんは独り言を言ってますが、ちゃんと赤ちゃんは聞いていてその時期に、どんどん言葉を覚えると言いますね。音楽も同じだと思います。

子どもたちのスポンジのような吸収力を信じて、ドンドンピアノ導入を進めて行きたいと気持ちを新たにしました!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

大人のピアノレッスン ♪

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。 皆さん、ピ …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

no image
発表会が終わりました♬

12月19日 加古川総合文化センターで、発表会が終わりました。  ドラマーと、ギ …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …