小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ハロウィン🎃

   

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。

私は思いがけず、プレゼントをいただきました!

31日㈪ハロウィン当日

マイッキー(ネットの動画解説で人気)の着ぐるみ!?を着て、中2男子がレッスンに

『トリックアトリート お菓子くれなきゃいたずらするぞ!(^O^)』

と言って、レッスン室に入って来ました!

『わかった、お菓子探してくる!』

と、かわいいかごに入ったお菓子をプレゼントしました。

思春期の中学生男子、ママ達は

『取り扱い難しい時期なんよねー。何にも喋ってくれないし、

しゃべっても、いや、は⤵、ひ、ふーん、へー、だけだから…。』

と、よく聞く中、ハロウィン🎃を演出してくれて、いい中学生だと 安心しました。

家族の中では、無反応な中学生も、ピアノレッスンが息抜きになり、

学校とも、家庭とも違う場で、コミュニケーションとれたら、嬉しいな~♡と思いました。

『先生、上げる!』

ハロウィンの次の日、

『先生あげる。』

と、ハロウィン🎃のかわいいお菓子をMちゃんがくれました。(^_^)

今 みんなは、12月の発表会に向けて、曲を決めて練習を頑張っているところですが、

Mちゃんは、

『発表会には出ない。』

と、言っています。ウチの教室では、発表会に出ない子も、出る子も、一通り発表会に弾ける曲を決めて練習は同じようにしているので、練習はしていますが、楽譜通り弾けず、Mちゃんは適当に弾いています。

私が、音を読んだり、リズム練習を勧めますが、そんな練習もMちゃんはイヤな感じでした…。

そのMちゃんが、自分から(お母さんに言われたでもなく)

『先生にあげる!』

と言って、レッスンに持ってきてくれました。(*^_^*)

私はホッとしました。キライな人に、子どもはお菓子をあげようと思わないですね。

たぶん、「(Mちゃんにとっては)イヤな練習 (音読み、ワークで書く事、リズム打ちなど…)をしよう!」

と、言う私の事は、あまり好きではないはずだと思っていました。

でも、お菓子を嬉しそうに私にくれたのは、Mちゃんが

『先生の言う事は、わかってるんだ。でも、私は今 できない…。できない自分にイライラしちゃう…。』

そんな感じなんだなーと、思いました。

Mちゃんとの関わり方は、この半年くらいお母さんと相談しながら、考えてきましたが、

私に心閉ざしている訳では無いと、ハロウィンのお菓子で、わかった気がして 少し安心しました。

 ピアノの上達を第1の目標にするのではなく、

Mちゃんの気持ちを 緩ませることを 第1の目標に レッスンを続けていこうと

改めて思いました。♡

その先には、キッと ピアノの上達も、精神的な成長も あるから! 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

大人のピアノレッスン ♪

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。 皆さん、ピ …

no image
テスト対策頑張りました❗( =^ω^)

嬉しいお知らせが届いてます!🎶 中学生の期末テストが終わりました …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …