小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ハロウィン🎃

   

ハロウィン🎃、みなさんも楽しまれましたか~。

私は思いがけず、プレゼントをいただきました!

31日㈪ハロウィン当日

マイッキー(ネットの動画解説で人気)の着ぐるみ!?を着て、中2男子がレッスンに

『トリックアトリート お菓子くれなきゃいたずらするぞ!(^O^)』

と言って、レッスン室に入って来ました!

『わかった、お菓子探してくる!』

と、かわいいかごに入ったお菓子をプレゼントしました。

思春期の中学生男子、ママ達は

『取り扱い難しい時期なんよねー。何にも喋ってくれないし、

しゃべっても、いや、は⤵、ひ、ふーん、へー、だけだから…。』

と、よく聞く中、ハロウィン🎃を演出してくれて、いい中学生だと 安心しました。

家族の中では、無反応な中学生も、ピアノレッスンが息抜きになり、

学校とも、家庭とも違う場で、コミュニケーションとれたら、嬉しいな~♡と思いました。

『先生、上げる!』

ハロウィンの次の日、

『先生あげる。』

と、ハロウィン🎃のかわいいお菓子をMちゃんがくれました。(^_^)

今 みんなは、12月の発表会に向けて、曲を決めて練習を頑張っているところですが、

Mちゃんは、

『発表会には出ない。』

と、言っています。ウチの教室では、発表会に出ない子も、出る子も、一通り発表会に弾ける曲を決めて練習は同じようにしているので、練習はしていますが、楽譜通り弾けず、Mちゃんは適当に弾いています。

私が、音を読んだり、リズム練習を勧めますが、そんな練習もMちゃんはイヤな感じでした…。

そのMちゃんが、自分から(お母さんに言われたでもなく)

『先生にあげる!』

と言って、レッスンに持ってきてくれました。(*^_^*)

私はホッとしました。キライな人に、子どもはお菓子をあげようと思わないですね。

たぶん、「(Mちゃんにとっては)イヤな練習 (音読み、ワークで書く事、リズム打ちなど…)をしよう!」

と、言う私の事は、あまり好きではないはずだと思っていました。

でも、お菓子を嬉しそうに私にくれたのは、Mちゃんが

『先生の言う事は、わかってるんだ。でも、私は今 できない…。できない自分にイライラしちゃう…。』

そんな感じなんだなーと、思いました。

Mちゃんとの関わり方は、この半年くらいお母さんと相談しながら、考えてきましたが、

私に心閉ざしている訳では無いと、ハロウィンのお菓子で、わかった気がして 少し安心しました。

 ピアノの上達を第1の目標にするのではなく、

Mちゃんの気持ちを 緩ませることを 第1の目標に レッスンを続けていこうと

改めて思いました。♡

その先には、キッと ピアノの上達も、精神的な成長も あるから! 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
コナン 進んできました。

コナンの曲にチャレンジしている R君。 後半のページも だいぶ弾けるようになって …

ピアノ人生のルーツ

新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …

no image
保育士資格 試験!

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そし …

no image
ミュージックキー 合同認定試験 が、終わりました!

第10回ミュージックキー認定試験が、終わりました。 第1回から参加されている生徒 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

no image
第30回(-1)発表会 終わりました♪

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …

no image
一歳 リトミック気分~

  今日は元生徒が2人、遊びに来てくれました。1人は一歳の娘さんも一緒 …