小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

      2020/04/02

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。

音符を読むことも、一から順番にしましたが、年齢が高いので

次々とテキストが進んできました!

そして、1から順番に弾いてきた曲集も 《わかーる曲集3》に 進み、移調が出てきました。

同じメロディーを ハ長調と、ト長調で弾きました。

慣れてきたようなので、今日は イロハニホヘト‥、色々な調に 移調して弾いてみました。

  いろんな音から始めよう!

同じ曲を ドから弾き始めると、ハ長調。

レから弾くと、ニ長調。  ミから弾くと‥と、

イロハニホヘト‥と、7つの調に移動して 弾きました!

耳で、 『聴く力』 手で、 『弾く力』  が、育ってきたなと、私が確信しました。

更に今日は コードネームにもチャレンジ!

日本語では、イロハニホヘト は、  英語で ABCDEFGと、読めます。

ハ長調は、C 。  ニ長調は、D ‥と、今度はアルファベットで 私が課題を出し、

Kちゃんは、ピアノで その調に移調しながら、弾きました。

さあ、宿題です。ランダムに 英語で聞いて、移調できるようにしよう!

コードネームの導入になります。自分で伴奏を作ったりできるようになります。

これからも、楽しみです!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
テスト対策始まりました!✏

中学生の期末テストが近づいてきました。 部活の合間をぬぐって、今回は学年関係なく …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

no image
大人のピアノ🎹 楽しんでます‼

今回の発表会は、お二人の大人の方が出演を決められてます。 残念ながら、今回は出ら …

no image
音楽も 4技能!(・∀・)

リズムの聞き取りをして、 『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』 と、私がピ …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!

第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …