小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

      2020/04/02

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。

音符を読むことも、一から順番にしましたが、年齢が高いので

次々とテキストが進んできました!

そして、1から順番に弾いてきた曲集も 《わかーる曲集3》に 進み、移調が出てきました。

同じメロディーを ハ長調と、ト長調で弾きました。

慣れてきたようなので、今日は イロハニホヘト‥、色々な調に 移調して弾いてみました。

  いろんな音から始めよう!

同じ曲を ドから弾き始めると、ハ長調。

レから弾くと、ニ長調。  ミから弾くと‥と、

イロハニホヘト‥と、7つの調に移動して 弾きました!

耳で、 『聴く力』 手で、 『弾く力』  が、育ってきたなと、私が確信しました。

更に今日は コードネームにもチャレンジ!

日本語では、イロハニホヘト は、  英語で ABCDEFGと、読めます。

ハ長調は、C 。  ニ長調は、D ‥と、今度はアルファベットで 私が課題を出し、

Kちゃんは、ピアノで その調に移調しながら、弾きました。

さあ、宿題です。ランダムに 英語で聞いて、移調できるようにしよう!

コードネームの導入になります。自分で伴奏を作ったりできるようになります。

これからも、楽しみです!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …

no image
「夢見る小学校」の映画をみてきました。

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

発表会終わりました!♪

12月15日 発表会が終わりました。 ドラムとベースとの発表会 今回は、ドラマー …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

音楽1番! ヤッタ~ (^^)

中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

no image
ヴァイオリンとアンサンブル 🎵

発表会があと一週間ほどになってきました。 大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとア …