小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

「夢見る小学校」の映画をみてきました。

   

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。通知簿もナシ!!!( ; ロ)゚ ゚

先生は、先生と言われずニックネームで、一般に「大人」とこども達から言われてる。

「こどもは、好きな事をおもいっきりしなさい。」

「大人が、その責任をとるから。」と、学園長先生は、笑いながらお話する。

入学式も「入学を祝う会」と言い、司会も内容もこども達主導で決めていく。運動会、修学旅行まで、予算内で、見学箇所、食事まで話し合って決め、自分達で電話をして、予約する。

→本当の学びの場所だと思った。

勉強は、体験から学ぶ。

・食について

・園芸、木工

・演劇

・木工、やきもの

・農業

のグループに分かれて1年生~6年生までの縦割りで、プロジェクトを進めていく。

食のグループで、1年生のテーマが「麺」と決まれば、そばを植える事から始まる!? 土を耕し、種を植え、水やりし、収穫する。

理科の授業で習ったり、覚えたりする勉強でなく、体験して、本当の農家さんに聞いて、実践して学ぶ。身を持って、自然の中での循環を感じる。

→理想的な学びだと私は思いながら見た。

収穫して、そばの実を石臼ですり、そば粉にして、やっと麺づくり…。そば粉と水の割合、こね方で失敗したり、茹で時間の違いで、おいしくなったり、そうでなかったり…。

算数の割合の問題を解くのでなく、自分達で試して、失敗した中から、割合の計算を学ぶ。

ラーメンを選んだグループも、同じように小麦粉と水の割合、スープのダシの取り方など、ラーメン屋さんにお願いして、教えてもらう。

また、うどん、そば、ラーメンの歴史や、全国各地でのダシの違い、小麦粉や、そば粉、水の違いなど、「麺」について広く学んでいく。

こども達は、自分の興味のあるプロジェクトで活動しているので、ドンドン興味は深まり、新しい事を知る喜びも、さらに大きいと思った。

映画の「きのくにこどもの村学園」は、1992年開校し、現在創立30年ほどになるそうだ。この小学校、中学校で育ち、一般の高校、大学へ進学し、それぞれの道を歩んでいるこども達も多くでているそうだ。

映画では、公立の学校でも、よく似た教育を実践している学校もあり、

また、家庭でもできる事を考えてこども達を育てていけるといいなと、いう事も言われていました。

「子どもに夢をみさせる。」

実践されている学校と、大人を見て

本当に大事な事だなーと、改めて思いました。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから, リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪

すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …

no image
冬野菜 成功!\(^_^)(^_^)/

今年も、冬野菜 キャベツ、白菜が上出来! それもソロソロ終わりです。 アレルギー …

no image
チャンスとしよう!(・∀・)

学校、幼稚園がお休みになり、1週間が過ぎました。 友達とも遊べなくて、外出もしに …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

コナンも弾きます❗

アニメソングも弾きます❗ R君、 『途中まで弾けたよ!』 とレッスンに来ました。 …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

no image
《いじめで 死なせない》 ステイホームで、読書

全国で、非常事態宣言が解除され、少しづつ 日常生活が動き出しました。 この長い  …

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …