小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

梅雨のリトミックも 楽しく!☔

   

6月に入りました。

6月と言えば、梅雨。

毎日雨が続いて、外遊びもできなくなり、洗濯物も乾かないし‥、と思うと気のめいる季節かもしれません‥。

でも、リトミックでは みんなで楽しく 雨のレッスンをしました!\(^o^)/

教材の ビーズを 雨に見立てて、ポッたん ポッタんと、落とします。(・o・)

 よーく 聞こう!

紙の箱に落としたり、缶の箱に落としたり、お茶碗の中に落としたりして、色々な音の違いを 味わいました。

2歳の子ども達も、お母さんと

『トン っていったかな?』『チリン!って音かな?』『さっきと違う音だね~。』

‥‥など、ビーズが落ちた時の音を 擬音語にして、お話できました。

拍子、フレーズを感じよう!

タイミングを合わせられるようになってきたら、 4拍子に合わせたり、2小節に一度に合わせたりして、

拍子を感じたり、フレーズを感じたりしました。

そして、指先は 親指と人差し指と中指で、小さなビーズを上手くつかみ、

タイミングよく 指から放す。これも、指先のいいトレーニングです!

ハサミで 切る時、お箸を持つ時、鉛筆を持つ時、そしてピアノを弾く時、

自分の意志でコントロールできる指先を持っていれば、何でも上手くできるようになります。

まずは、『身近なものを 指先を使って、掴んで放す。』で遊んで見てください。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
4歳~5歳のリトミック ♫

年中さんのクラスでは、ド ~ ソ までの 音符を覚えています。 ♫「ミミミ みか …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
2歳リトミック 仲良し~♡

春から2歳クラスをスタートして、それぞれ3歳の誕生日が過ぎてきています。 初めは …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

STEP 1始まりました!

一歳過ぎたクラスのレッスンが始まりました。   チューリップの歌を歌いながら、両 …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

東加古川子育てプラザ

行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》   今月は、そ …