小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

梅雨のリトミックも 楽しく!☔

   

6月に入りました。

6月と言えば、梅雨。

毎日雨が続いて、外遊びもできなくなり、洗濯物も乾かないし‥、と思うと気のめいる季節かもしれません‥。

でも、リトミックでは みんなで楽しく 雨のレッスンをしました!\(^o^)/

教材の ビーズを 雨に見立てて、ポッたん ポッタんと、落とします。(・o・)

 よーく 聞こう!

紙の箱に落としたり、缶の箱に落としたり、お茶碗の中に落としたりして、色々な音の違いを 味わいました。

2歳の子ども達も、お母さんと

『トン っていったかな?』『チリン!って音かな?』『さっきと違う音だね~。』

‥‥など、ビーズが落ちた時の音を 擬音語にして、お話できました。

拍子、フレーズを感じよう!

タイミングを合わせられるようになってきたら、 4拍子に合わせたり、2小節に一度に合わせたりして、

拍子を感じたり、フレーズを感じたりしました。

そして、指先は 親指と人差し指と中指で、小さなビーズを上手くつかみ、

タイミングよく 指から放す。これも、指先のいいトレーニングです!

ハサミで 切る時、お箸を持つ時、鉛筆を持つ時、そしてピアノを弾く時、

自分の意志でコントロールできる指先を持っていれば、何でも上手くできるようになります。

まずは、『身近なものを 指先を使って、掴んで放す。』で遊んで見てください。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

no image
リトミック体験レッスンをしました。

3歳のリトミックと、プチ・ピアノの体験レッスンをしました。   〈ごあ …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会♬~

7ヶ月ぶりに、東加古川子育てプラザで お楽しみ会をしてきました! 《リズムで ゴ …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

no image
教室再開! 新しい教材に夢中!(*^_^*)

今日は、5歳、6歳のリトミッククラスが、久しぶりにレッスン再開しました。 ステッ …

no image
ハッピーコンサート終えました♪

加古川市 手をつなぐ育成会主催の 《ハッピーコンサート》をしてきました。 ♪ み …