小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

梅雨のリトミックも 楽しく!☔

   

6月に入りました。

6月と言えば、梅雨。

毎日雨が続いて、外遊びもできなくなり、洗濯物も乾かないし‥、と思うと気のめいる季節かもしれません‥。

でも、リトミックでは みんなで楽しく 雨のレッスンをしました!\(^o^)/

教材の ビーズを 雨に見立てて、ポッたん ポッタんと、落とします。(・o・)

 よーく 聞こう!

紙の箱に落としたり、缶の箱に落としたり、お茶碗の中に落としたりして、色々な音の違いを 味わいました。

2歳の子ども達も、お母さんと

『トン っていったかな?』『チリン!って音かな?』『さっきと違う音だね~。』

‥‥など、ビーズが落ちた時の音を 擬音語にして、お話できました。

拍子、フレーズを感じよう!

タイミングを合わせられるようになってきたら、 4拍子に合わせたり、2小節に一度に合わせたりして、

拍子を感じたり、フレーズを感じたりしました。

そして、指先は 親指と人差し指と中指で、小さなビーズを上手くつかみ、

タイミングよく 指から放す。これも、指先のいいトレーニングです!

ハサミで 切る時、お箸を持つ時、鉛筆を持つ時、そしてピアノを弾く時、

自分の意志でコントロールできる指先を持っていれば、何でも上手くできるようになります。

まずは、『身近なものを 指先を使って、掴んで放す。』で遊んで見てください。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノの準備、音符もお絵描きから~🌠

リトミックで、からだ全部を使って、音楽を感じた後は、プライベートの時間で ピアノ …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …

3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪

秋からスタートのクラスも、2年目後半。 テキストでは、 四分音符や、二分音符、そ …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

リトミック 3歳終了 お楽しみ会!?

ステップ3のクラスは、 4分音符、2分音符、8分音符の 3種類のリズムカードを勉 …

秋の リトミック~

秋も深まってきました。 秋は、たくさんの収穫があります。 レッスンが始まるなり、 …

いよいよ 3年目のリトミック🎵

五線🎼にチャレンジ!  8月のレッスンで、2年終了 となったリト …

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …