小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪

   

秋からスタートのクラスも、2年目後半。

テキストでは、 四分音符や、二分音符、そして 線に◯を書いて、楽譜の導入になりました。

おやつの名前、言葉のリズム

前回は、野菜の名前で 言葉の数を数えました。

かぼちゃは、1・2・3 と 言葉を数えて、手で 打ったりしました。

そして、今日は ゼリーや、ケーキなど のばすリズムでした。

リズムカードのリズムと、おやつの名前を叩いたリズムがピッタリか、先生とみんなのリズムと比べっ子です!

一緒に 『どうぞ、』で、リズムを打ちます。

『ピッタリ!!』と、Rちゃんが うなづきながら、 答えてくれました。

『そう!、そう!、わかる?』 私が嬉しそうに、確かめました。

『ウン、ウン、』考えながら 答えてくれました。\(^o^)/・・・???

私が嬉しそうにしているので、気を使って答えてくれたのかもしれません。

まだ、ハッキリ わかってないかも・・・

でも、1つ、1つ、丁寧に、たくさん 色々な言葉のリズムと、リズムカードのリズムを 比べて、

だんだん、ハッキリわかってくれたらいいと、思っています。

お家でも、お母さんや、お父さんと試してみて下さい~。

 5線 の導入

そして、5線も 少しづつ読めるようになりたいです。

リトミックでは、体全部で感じて、動いて わかるようになりたいので、

教室いっぱいに 伸ばしたロープが5線になります。

先ずは、線を1本線 2本線 3本線・・・と数えて、ロープの上にのります。

お母さんたちも一緒に、電車ごっこです!

『1番線に到着!』

と先生の合図で、みんなは 1本線に止まります。☺

次に、1番線では みかんをのせます。

2番線では、ソフトクリームです。

さあ、何の音かわかりますか~?  😀  5線で、音が読めるようになれば、嬉しいな~。♡

 日曜リトミッククラス

 3歳~4歳(お誕生日が過ぎたお友達も多くなってきました。)

第2・4日曜  12時半~

加古川駅南  JAビル 3階

♪1回 無料 体感レッスンできます。♪

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
2歳リトミック  ドングリ遊び

2歳クラスのリトミック、秋の宝物を拾ってきました。 大きな松ぼっくりと、普通の大 …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

東加古川子育てプラザ

行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》   今月は、そ …

no image
5歳(年長さん)のリトミック 就学へ

5歳クラスも、前半のまとめが九月です。 8月のレッスンで、『動作の追いかけっこ』 …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

no image
3歳~4歳リトミック ♬

年が明けて体験レッスンのお問い合わせが 増えてきています。前回のレッスンで体験さ …

no image
わらったかお? ないたかお~?

新しいお友だちが入会されて、女の子2人クラスになりました。 レッスン始めは、2人 …

no image
タングラム で、クラフト製作

ステップ2のリトミッククラス、今日はお友だちがお休みで 一人ぼっちのレッスンでし …

no image
1歳リトミック 土曜クラス🎵

もうすぐ1歳というお友達二人で、リトミッククラスが始まりました。 「おへんじはー …