小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳クラス 5線とリズム 導入です!♪

   

秋からスタートのクラスも、2年目後半。

テキストでは、 四分音符や、二分音符、そして 線に◯を書いて、楽譜の導入になりました。

おやつの名前、言葉のリズム

前回は、野菜の名前で 言葉の数を数えました。

かぼちゃは、1・2・3 と 言葉を数えて、手で 打ったりしました。

そして、今日は ゼリーや、ケーキなど のばすリズムでした。

リズムカードのリズムと、おやつの名前を叩いたリズムがピッタリか、先生とみんなのリズムと比べっ子です!

一緒に 『どうぞ、』で、リズムを打ちます。

『ピッタリ!!』と、Rちゃんが うなづきながら、 答えてくれました。

『そう!、そう!、わかる?』 私が嬉しそうに、確かめました。

『ウン、ウン、』考えながら 答えてくれました。\(^o^)/・・・???

私が嬉しそうにしているので、気を使って答えてくれたのかもしれません。

まだ、ハッキリ わかってないかも・・・

でも、1つ、1つ、丁寧に、たくさん 色々な言葉のリズムと、リズムカードのリズムを 比べて、

だんだん、ハッキリわかってくれたらいいと、思っています。

お家でも、お母さんや、お父さんと試してみて下さい~。

 5線 の導入

そして、5線も 少しづつ読めるようになりたいです。

リトミックでは、体全部で感じて、動いて わかるようになりたいので、

教室いっぱいに 伸ばしたロープが5線になります。

先ずは、線を1本線 2本線 3本線・・・と数えて、ロープの上にのります。

お母さんたちも一緒に、電車ごっこです!

『1番線に到着!』

と先生の合図で、みんなは 1本線に止まります。☺

次に、1番線では みかんをのせます。

2番線では、ソフトクリームです。

さあ、何の音かわかりますか~?  😀  5線で、音が読めるようになれば、嬉しいな~。♡

 日曜リトミッククラス

 3歳~4歳(お誕生日が過ぎたお友達も多くなってきました。)

第2・4日曜  12時半~

加古川駅南  JAビル 3階

♪1回 無料 体感レッスンできます。♪

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

子育てプラザ リズムでゴーゴー

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。 ドライブごっ …

東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵

7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …

リトミックで、元気に…。🎵

大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。 ハイハイし …

no image
タングラム で、クラフト製作

ステップ2のリトミッククラス、今日はお友だちがお休みで 一人ぼっちのレッスンでし …

no image
リモートレッスンも上手に活用!♪ 

少しづつ、関西でも旅行に出かけたり、制限がゆるんできました。 リトミックの会場、 …