小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

お家の方と、コミニュケーション🎵

      2018/06/08

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。

レッスンでは、ゆっくりお家の方とお話しできず、私がレッスンを進めていく中で、どんな目標を示していけばいいのか?

そのために、どんな事をアドバイスしていけばいいか?迷うことをお家の方に伺って、子どもたちにもっと分かりやすく伝えて、より効果的に上達する道を探したいと始めました。

手作りのケーキとお茶をいただきながら、ゆっくりおしゃべりします。♥

何気なく、お家で練習している ピアノ絵本を見せてもらっていると、

『この曲をMちゃんは弾いていたんだ❗』

と発見したり、

絶対音感のトレーニングが上手く進まないな~と、思っていると

楽器の問題だったり…。

何気ない、お家での様子を伺うだけで、レッスンや練習の改善策が見えて来ました。

また、素朴な質問に

『練習に飽きてしまう時は、どうしたらいいか?』

『もっと難しくなっていくと、子どものピアノの練習に私がついていけません、大丈夫ですか?』

など、ゆっくりお家の方からのご相談も受けられ、私から色々なアイディアをお話しています。

バックグラウンドからの ピアノの成長

ゆったり お茶を飲みながらお話していると、ピアノを習うことになった敬意や、ご家族の思い、おじいちゃんや、おばあちゃんからの影響など、子どもさんのバックグランドが見えてきます。

これからの選曲に役に立ったり、リズムを感じる練習をレッスンの中に多い目に取り入れるなど、より目指したい目標がはっきり、具体的に見えて来ました❗ヾ(≧∀≦*)ノ〃

ピアノ 合同 認定試験🎹

全員の方にご案内しているのが、ミュージックキーの合同認定試験です。

8級から始まり、1級まであります。

部門が4部門あり、

①楽典   ②テクニック  ③メソッド  ④曲

以上4部門合格して、8級全体が合格となります。

まだ、レッスンを始めたばかりのお友だちは、来年からになりますが、2年目になったお友だちは、それぞれの級を案内しました。

近い目標を決め、新たにピアノの練習を頑張って欲しいです。

🎵ミュージックキー 認定試験🎵

7月14日(土)  9時半~

イーグレ姫路 地下1階 アート・ホール

見学自由です。興味のある方は、お越しください。

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

no image
小学校の音楽会♪ 

2学期に入り、大雨や 台風など 警報で臨時休校が増えていますが、 それぞれの 学 …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …