小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

お家の方と、コミニュケーション🎵

      2018/06/08

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。

レッスンでは、ゆっくりお家の方とお話しできず、私がレッスンを進めていく中で、どんな目標を示していけばいいのか?

そのために、どんな事をアドバイスしていけばいいか?迷うことをお家の方に伺って、子どもたちにもっと分かりやすく伝えて、より効果的に上達する道を探したいと始めました。

手作りのケーキとお茶をいただきながら、ゆっくりおしゃべりします。♥

何気なく、お家で練習している ピアノ絵本を見せてもらっていると、

『この曲をMちゃんは弾いていたんだ❗』

と発見したり、

絶対音感のトレーニングが上手く進まないな~と、思っていると

楽器の問題だったり…。

何気ない、お家での様子を伺うだけで、レッスンや練習の改善策が見えて来ました。

また、素朴な質問に

『練習に飽きてしまう時は、どうしたらいいか?』

『もっと難しくなっていくと、子どものピアノの練習に私がついていけません、大丈夫ですか?』

など、ゆっくりお家の方からのご相談も受けられ、私から色々なアイディアをお話しています。

バックグラウンドからの ピアノの成長

ゆったり お茶を飲みながらお話していると、ピアノを習うことになった敬意や、ご家族の思い、おじいちゃんや、おばあちゃんからの影響など、子どもさんのバックグランドが見えてきます。

これからの選曲に役に立ったり、リズムを感じる練習をレッスンの中に多い目に取り入れるなど、より目指したい目標がはっきり、具体的に見えて来ました❗ヾ(≧∀≦*)ノ〃

ピアノ 合同 認定試験🎹

全員の方にご案内しているのが、ミュージックキーの合同認定試験です。

8級から始まり、1級まであります。

部門が4部門あり、

①楽典   ②テクニック  ③メソッド  ④曲

以上4部門合格して、8級全体が合格となります。

まだ、レッスンを始めたばかりのお友だちは、来年からになりますが、2年目になったお友だちは、それぞれの級を案内しました。

近い目標を決め、新たにピアノの練習を頑張って欲しいです。

🎵ミュージックキー 認定試験🎵

7月14日(土)  9時半~

イーグレ姫路 地下1階 アート・ホール

見学自由です。興味のある方は、お越しください。

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …

カワイ楽器  ピアノ試弾会 🎹

河合楽器製作所姫路店で、ピアノ試弾会に行って来ました。 SHIGERU KAWA …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

no image
楽譜🎼が すぐに読める!🌠

発表会の準備が 始まっています。🎵 みんな、いつものレッスンの内 …

no image
発表会の成果! (^_^)

今週は、発表会が終わって、初めてのレッスンをしています。 満足げな顔! レッスン …

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

no image
中学生 期末テスト対策! ✏

土曜も、日曜も、それぞれ中学生が テスト対策にやってきました。 いつもは、週末に …

テクニック認定試験 合格しました❗🎵

8級のテクニック試験ってどんなの? 去年、小3でピアノレッスンを始めた R君、4 …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …