小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミックから、ピアノ演奏へ~

      2017/06/28

梅雨のリトミックレッスン

今日は、昨夜からの雨で 外は曇り空・・・。

でも、リトミッククラスでは 子どもたちと梅雨の歌と遊びで盛り上がります~。

《かえるの合唱》

お母さんと両手をユラユラして歌います。前回のレッスンでも歌ったので、みんなもすぐに反応して歌ってくれます!両手でユラユラの手も、音程で高さを変えます。ドレミファと音が上がるとだんだん高くユラユラ、ファミレドと下がると、ユラユラもだんだん低くなります。一番元気なのは、ケロ、ケロ、のところで (私は無理ですが、 🙄 )その場で座ってジャンプしてくれます。丁度うさぎ跳びのようになりますが、子どもたちは元気にピョンピョン跳ねています!! 😯

《カタツムリvgyv》

二拍子、三拍子、四拍子で歌い、今日はトンパと手で、遊びながら歌ってみました。二拍子は上手になってきましたが、三、四拍子はまだ難しそう、これからの課題です。少しづつできるようになればいいですね~。

カエルも、かたつむりも出てきて、さて梅雨の主役は雨!

拍とフレーズを感じて、最終は楽器演奏へ

《ポッタン、ポッタン》

雨の歌に合わせて、四分音符で拍を叩きます。

①スティックで、青いカラーボードの上に、ポッタン、ポッタン雨を降らしていきます。

→カラーボードの上では叩けるようになりましたが、まだまだ拍の速さが揃いません。

箱や、缶、ペットボトル、スポンジ、陶器のコップ・・など 違う音色のするものを順番に叩いていきます。でも、全て ビートは歌に合わせて、そして 友達と交代しながら8拍づつ打っていきます。

→順番も待ってくれました。始めはずっと1人でしたくて、交代できなかったお友達も、次のお友達にスティックを渡せるようになってきました!! 拍の速さも、少しづつ揃ってきました。

カラーボードと 音のなるものを隣に置いて、8拍で交代します。

→歌のフレーズを感じながら、拍を打つ練習です。交代もスムーズになってきました。

④ やっと、最終段階です!! 音積み木や、シロフォンをカラーボードにのせて活動します。 楽器でないもので、練習し、最終は楽器演奏につなげます。ここまで 繰り返していると、だんだんみんなの叩く速さが 揃ってきます。

→私が目指す、リトミックの大きな目標です耳で音楽を聴き、体で感じて表現し、それを楽器で演奏する。そこまで、つながればリトミックのレッスンが大きく役に立ったと思っています。

もちろん、クラスのお友達の順番を待つこと(社会性)や、交代してお友達にも貸してあげる(協調性)とか、人の前で、自分のアイディアを発表する(自主性・想像力)とか、も自然に身についていきます。

音楽的に、そして人間的にも遊びのなかで成長できるのが、リトミックのいいところだな~といつも思います。さて、来月は11ヶ月目、また楽しみです~♡

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`) 《6歳ま …

no image
5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

5歳クラスも、発表会の準備です! 1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

6月 東加古川子育てプラザ行ってきました❗

6月 のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』行ってきました。 6月に入り、今日も梅雨 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

動物カードで ごあいさつ ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新し …

no image
チャチャチャ! 

『チャ チャ チャ』 これを聞いただけで、みなさん動きたくなりませんか? ステッ …

リトミックの七夕さま~創造力と合奏

7月のリトミック 7月のリトミックは、《七夕》で 活動しています。 三角を折り紙 …

リトミック研究センターステップ2 🔺 さんかく 

今日は、さんかく🔺のクラフトをしました。😁✨✨ …

リトミッククラス・2分音符をスカーフで~

音符の形より、長さとエネルギーと空間を感じて~ 3歳になったリトミッククラスでは …