小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック 二年目クラス 開始!

      2017/09/11

 リトミック 二年目開始!♪

ちょうど去年の9月に始まった 2歳クラスのリトミックが、今月から2年目になりました!

全員が3歳になり、今年一年はテキストを持ちながら、レッスンを進めようと思っています。

とは言うものの、これまでしてきた内容を基礎に、継続する事と、新しく発展していく事を織り交ぜて進めていきます。

和音の聴き分け、ハンドサイン、音の上行、下行、短調,長調の聴き分けなど、発展しながら継続していきます。

 クラフトで 活動のイメージ そして創造力

クラフトも大切な指先の運動。絵を描いたり、お箸を持ったり、そしてピアノを弾いたり、指先をよく使っていると、日常生活に役に立つことがいっぱい!! そして、リトミックの活動では、イメージ作りにも役立ちます。

今日は、猫や犬の折り紙をして、『いぬの おまわりさん』を歌いました。

難しいリズムも、猫の折り紙と一緒に練習したら、上手になります!~^^)/

 音の高さと 楽譜の上下

チューリップのクラフトでは、チューリップを並べて ドレミの音階にしてみました。

ドレミ ドレミ と、チューリップの折り紙をタッチして、楽譜と同じように 上に上がっていきます。

最後は、ミミ レレ ドー と、下がってタッチしていきます。

最後には、音積み木で 実際の音を鳴らします。

ハンドサインで歌ったり、クラフトして歌ったり、今までの経験と 新しい事を取り入れたレッスン。

今年一年も、楽しくリトミックレッスンしていきます! 😀

 

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミック 修了式  しました!

  今年は、(土)が5週目まであったので、全クラス最後のレッスンを終え …

no image
ステップ3 スタート♪

スッテップ2から 3に進んだクラスがスタートしました。 《声のコントロール》 動 …

no image
東加古川子育てプラザ 2月お楽しみ会行ってきました。

リズムでゴーゴ お楽しみ会 『リズムでゴーゴー』のお楽しみ会 2月に行ってきまし …

no image
福祉会館 ハッピー❤コンサートしてきました!

12月6日(日)ハッピーコンサートをしてきました。 障害児を持つ親子の会に招かれ …

no image
手をつなごう!

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、 やっと教室内の人数制限が …

東加古川子育てプラザ

行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》   今月は、そ …

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

no image
4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。 いつもは、小学生のお姉ちゃんも …

3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪

母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。 …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …