小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック 三歳 ~ビートから 拍子そして、リズム・・♪

   

3歳のリトミッククラス~

《チューリップ》《いぬのおまわりさん》《小鳥のうた》

9月は三曲を使ってレッスンしています。

先週は、音を中心に 活動しましたが、今日は ビートから 拍子につなげ、歌の拍子の中からリズムを打ったりしました。

ビートは、その曲のテンポを叩きます。

この活動は、1歳の子ども達から 本能的にできるのだな~と、いつも感心します。

もちろん、今日の3歳クラスのお友達も得意です。

カスタネットを配ると、まず 私が何も言わなくても、トントントン・・・と、ビートに合わせて叩いてくれます。自然にそのテンポは、曲に合っているのです!!

”か”  退治からリトミック!?

そこから、拍子を感じて貰おうと今日は、”か”  退治しました。^^)/

私が「か!」 と、言うと パチンと手を叩きます。その後すぐに、ビートを叩きます。

そのタイミングを 4拍おきに すると、4拍子、3拍おきにすると、3拍子となります。一定の速さでビートがしっかり叩ける用になれば、このゲームも楽しくできて、子ども達が予測して、4拍子のタイミングで、手をたたいてくれたりして、だんだんわかってくるものなのだな~と、思って見ていました。

始めから、「4拍子の指揮を練習します。」と言うと、嫌がったりしますが、《”か”取りゲーム》にすると、喜んでしてくれます。遊びの中で、学べる、リトミックってやっぱり楽しいな~と、私が一番楽しんで、レッスンをしていた気がします・・・(^^)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター

1歳クラスのレッスン 今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよ …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

加古川総合文化センター 2歳~3歳クラス 

まねっこ 鳴き声 今日は、動物の鳴き声で まねっこで歌ってみました。 パズルのカ …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

no image
3歳~4歳クラスのリトミック🎵

ともだちノートが終わり、STEP4が始まったクラスです。 今日は、リズムカードで …

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …

no image
教室再開! 新しい教材に夢中!(*^_^*)

今日は、5歳、6歳のリトミッククラスが、久しぶりにレッスン再開しました。 ステッ …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

no image
アメージング グレース  3歳クラス♪

12月の発表会を目指し、練習を始めてみました。 1曲は 《アメージング・グレース …