小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック 三歳 ~ビートから 拍子そして、リズム・・♪

   

3歳のリトミッククラス~

《チューリップ》《いぬのおまわりさん》《小鳥のうた》

9月は三曲を使ってレッスンしています。

先週は、音を中心に 活動しましたが、今日は ビートから 拍子につなげ、歌の拍子の中からリズムを打ったりしました。

ビートは、その曲のテンポを叩きます。

この活動は、1歳の子ども達から 本能的にできるのだな~と、いつも感心します。

もちろん、今日の3歳クラスのお友達も得意です。

カスタネットを配ると、まず 私が何も言わなくても、トントントン・・・と、ビートに合わせて叩いてくれます。自然にそのテンポは、曲に合っているのです!!

”か”  退治からリトミック!?

そこから、拍子を感じて貰おうと今日は、”か”  退治しました。^^)/

私が「か!」 と、言うと パチンと手を叩きます。その後すぐに、ビートを叩きます。

そのタイミングを 4拍おきに すると、4拍子、3拍おきにすると、3拍子となります。一定の速さでビートがしっかり叩ける用になれば、このゲームも楽しくできて、子ども達が予測して、4拍子のタイミングで、手をたたいてくれたりして、だんだんわかってくるものなのだな~と、思って見ていました。

始めから、「4拍子の指揮を練習します。」と言うと、嫌がったりしますが、《”か”取りゲーム》にすると、喜んでしてくれます。遊びの中で、学べる、リトミックってやっぱり楽しいな~と、私が一番楽しんで、レッスンをしていた気がします・・・(^^)

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
リトミック4歳クラス 音符、リズムへ

4歳クラスのレッスンでは、動物さん音符から、リズムカードへ変わっていきます! 3 …

リトミックはピアノ導入につながります♪

リトミックのひなまつりと音符、高い音低い音! ♪二分音符、四分音符、八分音符 3 …

no image
第30回(-1)発表会 終わりました♪

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …

加古川総合文化センター 2~3歳クラス🎶

『笑った顔はどんな顔~🎵』を歌って を作ってみました。 目は?& …

子育てプラザ リズムでゴーゴー

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。 ドライブごっ …

no image
ステップ2  数字も歌と、パズルで覚えます!☺

今年度も後わずかのレッスンになりました。 ステップ2の教材も、終盤。 数字の、1 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
研究センターリトミック ステップ3クラス♪

母と子のリトミック教室 4月再開しました! ステップ2が、突然休校となったので、 …

3月 子育てプラザ・リトミックに行ってきました。🎵

 雨の日なにして 遊ぶ? 3月のリズムでゴーゴーをしてきました。 あいにくの☔で …